カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

DAMとも ユーザーが考えた力技の通信手段 リクメ

DAMともの遊び方の一つにリクエストメールと呼ばれるものがある。

 

通称「リクメ」

 

 

リクメとは

JOYSOUNDうたスキはアップした曲のコメント欄に自分以外の人も自由にコメントを書き込める。

DAMともは自分以外はコメントを書く事が出来ない。

こう書くと「うたスキいいじゃん!」となるかもしれませんが、書けたら書けたでまた面倒くさい事があるんです。まあそれは良いとして、そんなDAMともで無理やりではあるが一応コミュニケーションをとるためにユーザーが編み出した力技が「リクメ」です。

 

DAMともは外部のSNSと連動させる機能があるのでて連動させてあればそこでやり取り出来るし、コラボした時された時のお礼ならその曲のコメント欄でやり取り出来る。しかしそのどちらもなくて、しかし相手に何かを伝えたい時にこの機能が活躍します。

 

DAMとものリクエスト機能

リクエスト機能詳細

このリクエスト機能のアーティスト名や楽曲名を使って特定の人にメッセージを送るというもの。リクエスト画面のキーワード検索の入力欄に伝えたい言葉を入力するとそのワードを含む楽曲一覧が表示される。それを文章として繋げていくわけです。

 

例えばお礼を言う時に

f:id:utamarox:20190522175954j:image

いきものがかりの「ありがとう」をリクエストする。

 

さらに続けて3曲リクエストを送ると相手のページには

f:id:utamarox:20190522180204j:image

こう表示される。

 

、、、、、。うーん。

 

なかなかの力技(⌒-⌒; )

理解しようとして読んでくれないと???となりますね。

この機能の事を知ってる人は下からでも読んでくれますが、知らない人だと「何これ?」となる。

さらにたくさんモンタージュ的に文字が並ぶと見た目結構気持ち悪かったりする。

犯行予告みたいな感じに見えるし。

なのであらかじめそれに合う楽曲、アーティスト名を調べておいて出来れば反対から送るとまだ理解してもらいやすいですね。

 

しかしこれ、言いたいことに当てはまる楽曲名やアーティスト名を探すのは結構難しいです。自分はSNSと連動させてるのであまりこの機能は使った事はありませんが、慣れてくると様々やれるようです。使い慣れた人からのリクメはちょっと関心する部分がありました。

まぁ、最初のうちは頑張って楽曲名を探して下さい(⌒-⌒; )

 

とか言ってなんだかんだでプロフィール欄で通信しようとする自分。しかしお気に入り登録してあると相手のプロフィール欄はスルーして直接曲の画面に行ってしまうのでプロフィール欄にメッセージを書いといてもなかなか気づいてくれない場合がある。

そんな時、ある程度絡みがある人なら

 

プロフィール    倉沢淳美

みてみてよ    チュール

 

この2曲をリクエストしとけば相手のページにはリクエストが来てる事は通知されるのでプロフィール欄を見てくれますね。

 

注意点

この機能と言うかこの方法を知らない人は結構います。自分も知らない時にリクエストが10件以上来ていて最初は何かのイタズラだと思いました。なかなか相手がこれを知ってるか確認するのは困難です。相手に不信感を与えないように最初は少ない曲数で収めた方が良いかと思います。

さらにこの機能を知らない人にこれを送って「リクエストありがとうございます」と全部歌わせてしまった事がありました(⌒-⌒; )

 

お気をつけ下さい。

 

ね、めんどくさいでしょ(⌒-⌒; )

 

めんどくさい事

SNSは誰でも自由に書き込みが出来る状況だと問題がありますよね。

「炎上」と言う状態になったり、炎上まで行かなくても姿が見えない事を良い事に心無い書き込みや嫌がらせが横行します。

今でいう「不謹慎狩り」なんてこじつけもいいとこです。

 

人の事より自分の楽しみが優先する人間は誰が何を言おうと大して気にならない。

てかそれどころじゃない(;^_^A

 

しかしDAMとも含めSNSってのはそこで活動してるとどうしても人が気になる。

気になる人は「気にしてしまう事」がストレスになってる。

 

嫌だからミュートやブロックをしてもそうしてる自分にまたストレスを感じてる。

 

不特定多数の人間が出入りするSNSの世界は「それなりの縛り」があるぐらいが丁度なのかなと思いますね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村