快活CLUB ワンツーカラオケ 1人&2人専用ルーム 徹底解説 レポート
項目タップでそこに跳べます
- 快活CLUB
- 利用手順
- 時間、料金等
- 料金が昼夜同じ 夜間の長時間利用がお得
- ドリンクバー&フード(ソフトクリーム食べ放題)
- モーニング(無料バイキング)
- その他施設
- ワンツーカラオケ
- マイク等の使い方
- ポップガード
- コンデンサーマイク
- 本格的に音が良い
- その他のカラオケルーム
- まとめ
快活CLUBは24時間営業中
カラオケと言えばちょっと昔の普通の方々の感覚だとみんなで楽しくワイワイと言うイメージがあったと思いますが、10年程前からですかね、ヒトカラと言う言葉が出来上がり、DAMともやうたスキなど、一人でカラオケに行っても楽しめるコンテンツが登場。カラオケの楽しみ方は多様化しましたね。
さらに今はコロナ禍。大人数でのカラオケはなかなか難しい時代。ヒトカラの需要は増えてると思います。
そんな中、カラオケ店の中には一人カラオケ専用ルームがある店があります。
まねきねこの「ワンカラ」
そして、今回レポートする
快活CLUBワンツーカラオケ
DAMともで遊んでて録音や録画をしてる人って、部屋によって機材や録音状態もかなり違うので、だいたい「いつものカラオケ店」のなんだったら「いつもの部屋」と言うのを求める人が多い。だからなかなか冒険はしない。
自分もそう。
しかしコロナ禍の今、いつものカラオケ店が休業中と言う場合が多い。
なので、せっかくだしちょっと冒険してワンツーカラオケに行ってみようと。
せっかく行ったならレビュー記事を書こうと。
カラオケボックスと言うのは、自分以外もみんな歌ってるわけだから少々音が漏れようがどうでもいい感じがあるけど、同じスペースにネットカフェがあるというのがすごく違和感があってこれまで快活クラブにはカラオケをしに行った事はなかった。
だって真逆なんだもん。
音を立ててはいけない空間と、ガンガン音を鳴らす空間。歌ってても音が漏れているのではないかと気になるのではないかと感じるのではないかと。
ではないかと(;^_^A
関連記事
カラオケ 快活クラブ ワンツーカラオケがあるお店 全148店 - カラオケ DAMとも お悩み相談室
カラオケ館 一人カラオケ専用ルーム 全国にたった32店舗 - カラオケ DAMとも お悩み相談室
快活CLUB
本日お邪魔したのは
快活CLUB名古屋楠インター店。
名古屋市北区、楠インター付近のメガドンキ内にある24時間営業のインターネットカフェ。
快活CLUB | コミック・インターネット・鍵付完全個室・カラオケ・ダーツ・ビリヤード・女性専用エリアあり
そのインターネットカフェの中にカラオケBOXがあります。上にも書きましたが、ネットカフェとカラオケBOXという相反する娯楽がひとつのフロアに存在してます。
今回レビューするのはその快活CLUBのカラオケの中に数部屋存在する、1人&2人専用のカラオケルーム、その名もワンツーカラオケ。
今回お邪魔した快活CLUBは名古屋市北区楠のメガドンキの中にあります。
快活CLUBに入るとそこはめちゃ綺麗な空間で良いのですが、行った時間が朝というのもあり、人気のないメガドンキ。
寂れた雰囲気の薄汚い階段を上ってる時は「ここ大丈夫か?」と思う感じでしたね。
快活CLUBに入り、フロントで初めての利用だと伝えると、店員さんはすごく丁寧に説明してくれました。忙しい時間帯じゃないからと言うのもあったかもしれませんが、本当に対応の良い店員さんで、会員登録からフロアの説明まで、さらに軽くフロアを案内してくれて、部屋まで連れてってくれました。さらに様々質問にも答えてくれて本当に助かりました。さて、レビューを。
利用手順
会員登録
快活CLUBの利用には会員登録が必要です。フロントで普通に会員登録も出来ますが、その場合登録料金が300円程必要。
スマホで快活CLUBのアプリをダウンロード、そこで会員登録すればスマホが会員証代わりに、さらに登録料金が無料となります。
あらかじめこちらからダウンロードして会員登録して行くと入店がスムーズになります。初回登録時には身分証が必要です。
時間、料金等
利用時間、料金は、
こんな感じです。これは名古屋楠インター店の平日料金。土日祝はこれに3割増しぐらい。
基本ネットカフェなので、最初の30分の料金に10分毎に加算と言う料金システム。店によって様々違うのでご確認を。
料金が昼夜同じ 夜間の長時間利用がお得
何が良いって、普通のカラオケ店だと料金的には昼間は安いけど夜はその倍ぐらいするのが普通。この快活クラブは朝でも昼でも夜でも料金が同じ。なので平日昼間とかだと普通のカラオケBOXでもフリータイムやパック料金があって長時間かなりお得に利用出来ますが、夜間に9時間2100円は破格。さらに後で書きますが、カラオケ以外のサービスも利用出来てこの価格はすごい。
そしてさらに良いのは、入店時に何時間利用するかを決めて伝える必要がなく、入店から退店の時間で加算料金とパック料金を自動的に比較して安い方の料金で精算してくれるので、3時間パックで入って早く出てもその時間までの料金しか払わなくて済む。
しかし混み合ってる時は3時間で退店をお願いされるらしいです。その連絡以外は電話がかかってくる事はない。当然ながらカラオケBOXの10分前コールもない。だから時間は自分で見とかないと気がついたら予算オーバーなんて事になるので注意。
ドリンクバー&フード(ソフトクリーム食べ放題)
ドリンクバーやフードは、ネットカフェのものをそのまま利用する感じです。
部屋までのルート的に、フロントからドリンクバーを通り、そこからネットカフェスペースとカラオケ&ビリヤード&ダーツのエリアに分かれているので、ドリンクバースペースは必ず通ります。
ドリンクバーとしては普通のドリンクバーですが、なんと言っても、ソフトクリームが食べ放題ってのは魅力。
自分、おっさんのクセにお子ちゃまなのでソフトクリーム大好き💓💓💓
モーニング(無料バイキング)
朝6時から10時までの時間に行くと、ドリンクバー周辺にトーストやフライドポテト等が置かれます。ネットカフェで寝て朝を迎えるとモーニングがあるのはなかば普通の感覚ですが、カラオケやビリヤードをしてた人も無料でモーニングを食べる事が出来ます。無論食べ放題。
普通のカラオケBOXでフライドポテトを注文すると、一盛り500円程度はしますが、それが食べ放題と言うのはなんともお得。
朝カラオケの方、及び深夜から朝までカラオケの方は是非。
その他施設
基本的にネットカフェで使う設備も普通に利用出来ます。マンガや雑誌をカラオケBOXに持ち込んで読むのもあり。
フードもネットカフェのフードメニューがそのまま注文出来ます。
但しフードのカラオケBOX内への持ち込みは禁止。廊下にあるイートスペースで食べる感じです。なので、ドリンクは部屋で大丈夫ですが、宴会後のカラオケのように、テーブルにおつまみ並べてお酒飲みながらみんなで、と言うのは出来ないと言う事です。
その他シャワーもOK。喫煙スペースもあります。
ワンツーカラオケ
部屋の中はこんな感じ。
細長い部屋に壁に向かって長いテーブルがあり、そこにモニターと言うよりはこれはテレビだな。20インチぐらいのテレビがあります。
このテレビはカラオケのモニターではありますが、もちろんテレビも見れますし、フロントで専用のケーブルを借りてスマホと接続、スマホの中にある音を部屋に流す事が出来ます。
そしてアームに固定されたコンデンサーマイクとポップガード。
これカラオケの画面なんだけどテレビも見れる。カラオケBOXのようにプロジェクターはないので、歌詞を見るのはこのテレビ。部屋に入ったらまずリモコンでテレビをオンにする。
基本ひとり&ふたり用なわけで、盛り上がるとかそんなんは関係ないと思うけど、部屋自体は全く味気ない。照明も変わんないしね。
しかし歌いに行くわけだからこれでじゅーぶん。余計なものが無くて逆に自分は好き。
とはいえ、
壁に向かってテレビ見ながら歌う、そして横向けば鏡があって歌ってる自分がいる。
変な感じ。
絶対横は見ない(⌒-⌒; )
マイク等の使い方
マイクは2種類のマイクが用意されてます。
・普通のカラオケBOXにある赤外線ダイナミックマイク
・普通のカラオケBOXにはないコンデンサーマイク
で、ここはちょっと最初説明してもらわないと難しいんだけど(この後を見れば大丈夫)
使い方として
・ダイナミックマイクとスピーカーがセット
・コンデンサーマイクとヘッドホンがセット
になってます。
・スピーカーから音を出して普通にカラオケやろうと思ったらダイナミックマイクで歌う。
・コンデンサーマイクで歌うならヘッドホンで聴きながら歌う。
スピーカーから音を出してコンデンサーマイクで歌うのは出来ません。
これが切り替えスイッチ。
コンデンサーマイクを使う場合はコンデンサーマイク&ヘッドホン側にスイッチを押して、ヘッドホンをこのプラーンとした端子に指して使います。
この状態で歌った場合、部屋の中には伴奏のないアカペラの自分の歌が流れてます。と考えると帰りたくなる(⌒-⌒; )
部屋に入ってそのまま歌おうと思ってもスイッチがダイナミックマイク側になった状態でコンデンサーマイクを触っても全く音がしません。スイッチをコンデンサーマイク&ヘッドホン側にして初めてコンデンサーマイクが有効となります。逆にスピーカーとダイナミックマイクにスイッチを押すと普通のカラオケBOX。部屋に音が流れて普通に歌います。
※スイッチを切り替える時、マイクの音量が上がってるとバコっ!と音がします。マイク音量は下げてやった方が良いかと。
マイクの受信機もふたつあります。
普通のカラオケBOXにある赤や緑の受信機とコンデンサーマイク用のツマミのある受信機。調整する時はそれぞれのものを使いましょう。
ポップガード
これはレコーディング風景でよく見る、マイクと口の間にある仕切りのようなもの。
これはポップガードと呼ばれ、発音時に出る破裂音や息の音を録音から取り去ってくれるものです。これはマイクのスタンド?アームみたいなのに取り付けられてますので弄らなくても良いです。そのまま使えます。これがある事で見た目随分本格的ですよね。
とは言え普段マイクは口に近づけて歌うので、固定されたマイクとポップガードには慣れるのにちょっとかかると思います。マイクが遠いと感じると思いますが、コンデンサーマイクはちゃんと音は拾ってくれるので大丈夫です。
コンデンサーマイク
歌手のレコーディングシーンなんかを見るとよく登場するが普通にカラオケやってるだけだとほぼお目にかかる事がないコンデンサーマイク。
ボーカル用としては本来ダイナミックマイクが主流。ライブなんかでコンデンサーマイク使うのはまず無い。
なんせダイナミックマイクは強度が高くて頑丈なんですね。さらに電源がいらない。そして難しい言葉で言うと「単一指向性マイク」と言って、マイクの上からの音しか拾わない。ライブみたいに雑音が多く、手で持って口元にマイクを置ける時はダイナミックマイクが良い。
コンデンサーマイクは無指向性マイクが多く、全方向からの音を拾います。要電源。
そしてなんせ超過敏。
機械自体も衝撃に弱く湿気にも弱い。優しく扱わないといけない。マイク投げなんてもってのほか。さらに音の拾い方もめちゃくちゃ繊細です。
自分はコンデンサーマイクで歌った事なんて当然なかったわけですが、ちょっとナーバスになるぐらい音を拾いまくる。
マイクの近くにいると、呼吸の音や唾を飲む音までヘッドホンから聴こえてくる。手足を動かしたり、服が擦れる音、エアコンの風の音なんかも全部拾ってる。さらに電源のスイッチがないわけですよ。だからマイク音量を上げた状態だと昔のラジカセ録音のように身動きひとつ出来ない。エアコンも切らないと。
なかなか曲者です。
しかし
本格的に音が良い
様々扱いにくい中でコンデンサーマイクを使う意味はあるなと思います。
非常にクリアな輪郭のハッキリした声になります。響きも豊かです。しかしクリア過ぎてキツめの声を出すとさらにキツくなる。なんか、「カチーン」と言う感じの音。録音された音を聴くとそうでもないけど、歌ってる最中にヘッドホンから聴こえてくる音はそんな感じです。
ダイナミックマイクよりは繊細でガラスのハートっぽいマイクなので、優しく扱ってあげましょう。
ひとつ注意事項。
コンデンサーマイクの差し込み口に近いコードの部分を触ると、ヘッドホンしてると耳やられるぐらいの爆音がします。なるべくコードの部分は触らない方が良いかと思いますが、なんせマイクの下にあるのですぐ当たってしまい、自分5回ぐらいギャっ!てなりました。ご注意を。
その他のカラオケルーム
ひとり&ふたり用のワンツーカラオケ、たくさんあるカラオケルームの中の数部屋しかない。店員さんに尋ねると、ワンツーカラオケは人気が高く埋まってる事が多いと。24時間営業なので、自分が行った朝7時や8時とかだとかなりの確率で空いてますが、土日祝は昼間から埋まってる事が多いと。時間を確認して予約入れてった方が良いかなと思います。
ワンツーカラオケ以外にもたくさん部屋があります。おそらく30や40ぐらい部屋があるなと。コンデンサーマイクはないけど、ワンツーカラオケが空いてなかったら普通のカラオケブースで歌えるのでね。
普通のカラオケ部屋と言ってもネットカフェならではと言うか、
ソファタイプ
リビングタイプ
フラットタイプ
の3種類から選べる。
これはリビングタイプかな。じゅーぶん寝れる。フラットタイプはもっと寝れる。
なんせ深夜に入っても料金は同じなわけで、例えば、夜の10時から入って朝7時まで、9時間でシャワー使えてモーニング食べれてフラットルームで寝れてカラオケも出来る。マンガも読める。
なんと楽しい空間。
まとめ
快活CLUBのカラオケは、ネットカフェと併設なので、他のカラオケと違って
さて、歌うか。
と言う感じではない。なんか
さて、遊ぶか。
と言う感じ。
普段のカラオケだとほぼ何も飲まない食べない、タバコ以外部屋から出ない自分が物珍しさもあってうろちょろしてしまった(⌒-⌒; )
良い所としては
・料金が昼夜変わらない
・長時間利用が安い
・カラオケ以外のサービスが充実
・モーニング無料
・コンデンサーマイクで本格的なレコーディング
悪い所としては
・部屋が味気ない
・ビリヤードやダーツもあるので夜は割と騒がしいだろうなと
・ワンツーカラオケはなかなか空いてない
ぐらいかな。
しかし自分、店員さんの対応も含め、かなり気に入った。なかなか遊べる。
平日昼間のど安いフリータイムを利用してるんじゃない限り料金もそんなに変わらない。むしろ夜間の長時間は安いわけで、さらにカラオケもカラオケ以外のサービスも充実してる。
皆さんも、是非。
さて、コロナ禍で何かと色々やりにくい時代。自分もカラオケは2か月行ってなかったわけですが、久々に行ってかなり楽しかったし、そして相当すっきりしました。
こんな時にカラオケ行くなんて、そしてこんな時にカラオケ店が開いてるなんて、と批判もあるでしょうが、感染予防対策はしっかりして、そして少人数で、何だったら一人でカラオケに行くわけで、酒飲んでみんなでワイワイというのはカラオケはあかんと思いますが、そのぐらいの事はもうやって良いかなと、
思いません?
、