カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

DAMともの醍醐味 生コラボ オフ会

DAMともの醍醐味 生コラボ オフ会 

 

DAMともの楽しみの中には「生コラボ」や「オフ会」と呼ばれるものが存在します。

呼び名の通り「生でコラボをする」と言う事です。

DAMともはカラオケを使ったSNSで、自分が歌った歌を自分のページにアップして、そこに訪れた人たちと様々絡んで遊ぶわけですが、そうしてると同じ趣味を持つ者同士、一緒に歌いたいとか話してみたいとか言う感覚になるのはごく自然な事ですね。

 

TwitterFacebookと連動させる

 

DAMともには自分のページとTwitterfacebookを連動させて個人的なやりとりが出来る機能があります。

マイページの会員設定をタップすると設定ページが開きます。設定ページの下の方に下図のように「外部サービス」の項目があります。

f:id:utamarox:20190503014727j:image

TwitterFacebookのアカウントを作ってこのページから設定登録を行う。自分、既にTwitterは設定済み。Facebookはアカウントを持ちたくないのでその設定は図解出来ませんが、なんせ設定登録をするとプロフィール表示ONとOFFの切り替えスイッチが出てくるのでそれをONにするとマイページにTwitterFacebookのどちらか指定した方のマークが表示されます。他のユーザーはそのマークをタップするとそのページの主様のTwitterFacebookに直接アクセス出来ると言うわけです。

 

DAMとも内での連絡方法

 

DAMとも内でのコメントのやり取りは限られた文字数しか使えず非常にやりにくいです。コメント更新の通知などあるはずもなく、さらにそのコメントにもいちいち検閲があるので変なこと書けませんし、アドレスなんかを記載するのもNGです。

方法としては、

曲をアップした時にその曲のコメント欄に文字を書く、曲コメ。

自分のプロフィール欄に書く。

あとは、リクメと呼ばれるモノがあります。

特定の相手に歌って欲しい歌をリクエストする機能です。そのリクエスト機能を使って曲名やアーティスト名を繋げてメッセージを作ると言うもの。

初めてそのリクメを頂いた時はちょっと怖かったですね。なんせ曲名が繋がってるわけで、しかも10曲ぐらいのリクエストがあってその曲名をどうにか繋げると文章になる。

お褒めの言葉だったから良かったけど、あの文章で誹謗中傷だったら病むだろうなと(⌒-⌒; )

 

まーなんせ、どの機能を取っても文字数が少ない、もしくはやれる事に制限があるわけですよ。

 

そこでTwitterFacebookを連動させて、DAMともと言う仮想の世界を現実と繋げる。

そこで連絡を取り合って、DAMともで仲良くなった人々で実際にカラオケに。

SNSを飛び出してって事ですね。

 

自分は人とカラオケに行くのが嫌いでDAMともをやってるので、生コラボなんてものは全く興味が無く(⌒-⌒; )一度もやった事はありませんが、他のユーザーさんの動画とかを見てるとまーよくみなさん生コラボをやってらっしゃる。

二人で本格的なコラボをされてたり、同年代数人でとか、大勢で酒飲みながらで動画上は結構グダグダな感じになってたりして(⌒-⌒; )

 

クリスマスから年末にかけてはそーゆーのが増えますね。

 

そこから生まれる素晴らしい出会いもあるそうですが、逆にそこから生まれる「憎悪」「嫉妬」「ストーカー行為」などもあるそうです。

 

面倒くさい事も多々ありそうですが、メンバーさえ良ければ同じ趣味を持つ者同士、それなりに楽しいオフ会にはなるだろうなと。

 

誰かバイタリティー溢れる方が仕切らないと始まらないものだと思いますが、DAMとも内でそこそこ仲良くなったら声を掛けてみると始まるかもしれませんね。

 

自分、絶対やらないけど(⌒-⌒; )