カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも 生コラボ オフ会

カラオケの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

DAMともの醍醐味 生コラボ オフ会 

目次

 

関連記事 

DAMとも カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

 

DAMともの楽しみの中には「生コラボ」や「オフ会」と呼ばれるものが存在します。

呼び名の通り「生でコラボをする」と言う事です。

DAMともはカラオケを使ったSNSで、自分が歌った歌を自分のページにアップして、そこに訪れた人たちと様々絡んで遊ぶわけですが、そうしてると同じ趣味を持つ者同士、一緒に歌いたいとか話してみたいとか言う感覚になるのはごく自然な事ですね。

DAMともと連動させられる外部サービスを利用して、DAMとものサイト内から飛び出し、現実の世界と繋げる。

 

 

 

TwitterFacebookと連動させる

 

オフ会を開催するためにまずやらないといけないのは、外部サービスとDAMとものマイページを連動させる事ですね。DAMともにはサイト内にもプロフィール欄と曲のコメント欄で多少のメッセージのやり取りは出来ますが、電話番号やメールアドレスの個人情報のやり取りは出来ません。DAMともには自分のページとTwitterfacebookの外部サービスを連動させて個人的なやりとりが出来る機能があります。TwitterFacebookのメール機能を使って個人的な連絡が取れるようになり、現実の世界へと繋がっていきます。

 

マイページの会員設定をタップすると設定ページが開きます。設定ページの下の方に下図のように「外部サービス」の項目があります。

f:id:utamarox:20190503014727j:image

TwitterFacebookのアカウントを作ってこのページから設定登録を行う。

自分、既にTwitterは設定済み。Facebookはアカウントを持ちたくないのでその設定は図解出来ませんが、なんせ設定登録をするとプロフィール表示ONとOFFの切り替えスイッチが出てくるのでそれをONにするとマイページにTwitterFacebookのどちらか指定した方のマークがマイページに表示されます。他のユーザーはそのマークをタップするとそのページの主様のTwitterFacebookに直接アクセス出来ると言うわけです。

 

気の合う仲間を見つける

DAMともは狭い世界なので人との関りは距離感をしっかり保たないとめんどくさくなってしまいます。しかし中には本格的に気の合う人というのがいるもので、自分はオフ会とか全く興味がないのですが、そんな自分でも「この人とだったら」と思う人もいないではないです。

様々な年代の人がDAMともで遊んでいて、現実の世界ではなかなか楽しくカラオケが出来ない人なんかはDAMともで見つけた友達としょっちゅう遊んでる人もいますね。

DAMとも内で色んな人の公開曲を視聴に行って、楽しそう、自分と合いそうな人を見つけて、まずはDAMとも内で視聴、コラボなどで交流して、相手が外部サービスを連動してればフォローしてみると良いですね。

 

注意すべき事

逆に、自分がまさにそうですが、Twitter連動はしていてもオフ会等、現実と繋げる事に全く興味がない人間もいます。SNSの世界はなかなか難しく、好まざる人から絡まれたり、ともすれば自分が「好まざる人」になってしまう可能性もあります。

実際そう言う事で様々悩んでる人もいらっしゃるんですわ。

元々社交的で誰とでも仲良く「する」のが普通な人は良いですが、仲良く「せざるを得ない」と言う人も中にはいます。

積極果敢にアタックしないと何も始まりませんが、しかし、相手との距離感を良く考えて、あげないといけません。

相手がそれ以上を求めてなければ、元々のDAMとも内だけの付き合いに戻りましょう。

 

 

ひとりごと 

自分は人とカラオケに行くのが嫌いでDAMともをやってるので、生コラボなんてものは全く興味が無く(⌒-⌒; )一度もやった事はありませんが、他のユーザーさんの動画とかを見てるとまーよくみなさん生コラボをやってらっしゃる。

二人で本格的なコラボをされてたり、同年代数人でとか、大勢で酒飲みながらで動画上は結構グダグダな感じになってたりして(⌒-⌒; )

 

長期の休み、ハロウィン、クリスマスから年末にかけてはそーゆーのが増えますね。

 

そこから生まれる素晴らしい出会いもあるそうですが、逆にそこから生まれる「憎悪」「嫉妬」「ストーカー行為」などもあるそうです。

 

面倒くさい事も多々ありそうですが、メンバーさえ良ければ同じ趣味を持つ者同士、それなりに楽しいオフ会にはなるだろうなと。

 

誰かバイタリティー溢れる方が仕切らないと始まらないものだと思いますが、DAMとも内でそこそこ仲良くなったら声を掛けてみると始まるかもしれませんね。

 

自分、絶対やらないけど(⌒-⌒; )