- リクエスト機能
- リクエストする時に考えて欲しいこと
- 気軽にリクエストして良い相手かどうか
- 相手が好む曲、歌いやすい曲を考える
- リクエストだけして視聴に来ない
- コラボ曲をリクエストしてコラボに来ない
- 一度に何曲もリクエスト
- 嫌なら断ればいいじゃん?と思うべからず
- 気の利いたリクエスト&コメントは関係を良くする
リクエスト機能
DAMとものリクエスト機能はその名の通り、特定の相手に自分が歌って欲しい歌をリクエスト出来る機能です。
まず相手のプロフィールページに行きます。
そしてリクエストを送るをタップ。
この画面が出ます。左側のアーティスト名は右側の▼を触ると楽曲名に変更も出来ます。前方一致はよほど複雑な楽曲名やアーティスト名でない限り触らなくても大丈夫です。
上の白枠に、これDAMともでは絶対ですが「全角」でアーティスト名なり楽曲名を入れます。そのワードが使われているアーティスト名又は楽曲名が表示されます。
例えばケツメイシと入力すると
ケツメイシの楽曲がズババッと表示されます。
その中から「さくら」を選んで
これで送信を押せば相手のリクエストBOXにリクエストが表示されます。
上手な人が居て「この人にこの歌を歌って欲しい」と思ったらリクエストをしてみましょう。
リクエストする時に考えて欲しいこと
さて、このリクエスト機能、リクエストを送られる側の人達と話していると、リクエストされた事で苦しんでる人達がかなり居ます。
ここからはリクエストを送る側の人に考えて欲しい事を。
気軽にリクエストして良い相手かどうか
リクエスト機能と言うものがあるわけで誰が誰に何をリクエストしようと自由なのですが、歌が上手な人と言うのはポッと一回録音して上手なわけじゃない場合が多いんです。家や車で練習して、カラオケBOXに行って何度も歌い直して録音して聴いてまたやり直して。それを何日にもわけて録音してアップしてる人がたくさんいます。
なので大勢でカラオケに行った時に「◯◯ちゃんあれ歌ってー」の感覚でリクエストされると迷惑な場合もあります。リクエストされた側はリクエストに応えようと必死に練習してたりします。
1週間に10曲も20曲もアップしてるような人ならリクエストしたら一発録音ですぐアップして来ると思いますが、一度に1曲とかしかアップせず、コメントに「リクエストありがとうございます」とか毎回書いてある人はリクエストを相当数抱えてる場合があります。リクエストされる事自体は嬉しい事なのですが、それがストレスになってしまう事もあるのです。
相手が好む曲、歌いやすい曲を考える
リクエストを送るぐらいだから相手の歌は何度も視聴してるはずですね?
ほとんど聴いたことないのにリクエストされても相手にとっては迷惑そのもの。だって相手が全く知らない曲もしくは全然苦手な曲とかリクエストしてるかもしれないしね。いったい相手がどんな曲を好んで歌ってるのか、どんな曲が合ってるのかをそれなりに考えてリクエストしましょう。
リクエストだけして視聴に来ない
これはもう最悪。リクエストしたわけだからその人にその歌を歌って欲しいと思ったわけです。じゃないとリクエストしないですよね。多分。
そんな人いないでしょと言われるかもしれないけど、実在するんです。そういう人。
上に書いたように、リクエストに応えようと頑張って練習した側からするとアホらしくなりますわな。
コラボ曲をリクエストしてコラボに来ない
これも最悪。そして実在するんです。
この二つの項目をリアルでみんなでカラオケに行った時に置き換えると、
・あれ歌ってー、と言っておいて歌ったらお喋りに夢中で全く聴いてない
・ねぇデュエットしようよー、と言っておいてその曲の順番が来た時に外で電話してる
そんな感じです。聴く気がない、コラボ出来ないならリクエストすんなって事です。
一度に何曲もリクエスト
上にも書いたように、人によっては頑張って練習して録音してアップしてる人もいます。一気に4曲リクエストが来たらそれで1カ月潰れたりします。大袈裟ではなく。知らない曲をYouTubeで聴いて練習してだと1週間でアップ出来る状態になると言い切れません。
一発録りですぐアップ出来る人は良いですが、そうでない場合、一気に何曲もリクエストされるのはストレスでしかありません。
嫌なら断ればいいじゃん?と思うべからず
仲の良い相手なら「そんなん歌えんわー」で済みますが、そうでない相手からリクエストが来て平気で断るのは結構勇気がいるものです。歌いたくない歌でも「せっかくリクエスト頂いたから」と無理矢理にでも歌ってアップしないと申し訳なくなるものです。だから、断りにくいものだと思ってリクエストして下さい。
気の利いたリクエスト&コメントは関係を良くする
逆にリクエストされる側からすると、自分が歌いたい曲をリクエストしてくれたり、自分に合う曲を探して来てくれたり、自分の歌を良くわかって聴いてくれてるんだなと思えるリクエストをくれると好感を持ちます。さらに歌ってくれたらリクメ(リクエスト機能を使ったメッセージ。詳細は次回)やプロフィール欄などを使って
「リク返ありがとうございます!」
と言うお礼コメントと
「◯◯さんにこの曲合うと思ったんです、カッコいいーっ!」
とか軽めにコメントすると相手は嬉しくなります。
なんせ、せっかく頑張って歌ったんだからちゃんと聴いて欲しいし何らかの反応があると嬉しいですよね。
相手の事もよく考えて、上手にリクエスト機能を使いましょう。