カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも 嫌がらせを受ける7つの理由

f:id:utamarox:20191208190133j:image

カラオケ DAMとも 嫌がらせを受ける7つの理由

 

DAMともとはカラオケを題材としたSNS。その中でのルールと言うかマナーと言うかSNS独特のユーザーが勝手に決めてるローカルルール的なものがあり、それに沿わないとDAMとも内ではなかなかに過ごしにくくなっていく事がある。

自分としてはそんな事考えず、純粋に歌を楽しんで同じ趣味の方々と交流して、それで良いと思うのですが、周りの人に受け入れてもらえず、さらに嫌がらせめいた事をされて、何故そうなるのかわからないまま悩んでる方が結構見えます。自分が体験してきた事も含めてDAMとも内にある様々な事をまとめてみました。

目次

 

嫌がらせに臆するべからず

他のユーザーさんがアップした動画、録音のページを見て視聴回数とナイスの差が激しいなと感じる人いませんか?あれはDAMとも内での嫌がらせの手法によるものなんです。

正直、嫌がらせにも何にもなってないんだけどプロフィールの無い人が視聴にだけ来てナイスを押さない。しかもそれが数十人。始めたばかりの人は「何故ナイスを押してくれないんだろう?」と悩むようですし、プロフィールがないってのが不気味なんですね。

悪質なものになると「キモい」とか「下手くそ歌うな」とか、明らかに嫌がらせとわかるハンドルネームで視聴に来たりする。

 

中学生裏サイトかっちゅーの(⌒-⌒; )

 

始めたばかりの人はそれが怖くて退会したりって方もいる。

まー、全く気にする必要はありません。姿を隠して得体の知れないヤツがただ嫌がらせしてるだけ。放っておけばそのうちいなくなります。

 

いなくなりました(⌒-⌒; )

 

間違っても自分のプロフィール欄に「やめてください」とか「どうしてそんな事するんですか?」的な事を書かないように。ニート達の美味しいエサになりますのでね(⌒-⌒; )

 

 

カラオケ採点で高得点が取れる魔法のマイク。普通に歌うだけで1~3点は点数が上がります。

 

理由1、ルーレット

DAMとも 2ちゃんねるの中で使われてる言葉として「ルーレット」と言う言葉があります。これは公開申請された作品の検閲が18時で終了しますよね。18時ギリギリにアップされたものが動画、録音ともにページの一番上に来ますわな。当然一番上とか1ページ目にあるのが人の目に付きやすい。毎日そのタイミングを目指して公開申請する人が沢山いらっしゃる。似たようなタイミングで申請してもどれが一番上に来るかはわからない。

それが、ルーレット。

一番上にあったらたくさん視聴してもらえるから狙って行くのは良いのですが、当然そこに居れば目立つわけで、嫌がらせの対象にされやすくなります。

嫌がらせなんて誰がやってるのかわからないけど、数人の暇人が毎日そのタイミングをチェックしてて知らない人が出てくるとやってる感じ。そこを乗り越えて目立ちたいなら気にせず進むべきだけど、気になるなら目立たないのが一番ですね。

正直、ルーレットで一番に来たら視聴回数は増えるけど絡みたくない人まで絡みに来る可能性が高くなるのでね。

自分のスタンスは、自分に合う人を自分で探す。です。目立てば目立つだけ面倒な付き合いも増えます。自分そーゆーの嫌い(⌒-⌒; )

 

理由2、大量投稿

大量投稿ってのは自分も好きじゃない。何って1日に20曲とかアップしてる人がいらっしゃる。しかもそれが全部ルーレット狙って。本日アップの録音を聴こうと思って開いてみたら3人でほぼ2ページを占領してた人達がいてね。もう聴いたことある人だったし聴かないけど、正直聴きたい歌はそーゆー場所にはほとんどない。だってそんだけの曲数上げてるわけで、ほとんど何も考えずに録った一発録りなわけで、しかも毎度毎度似たような曲を何周もしてるだけで。自分そーゆーの完全にスルーしてます。

 

理由3、ナイス無し視聴、ナイス先押し

これは自分は何も思わないけどDAMとも内では結構な罪悪。視聴に行ってナイスを押さない。もしくは視聴時刻とナイス時刻が同じって事。その同時刻を大量に毎日投下して行く人は「ただ視聴回数とナイスが欲しいだけ」と判断される。

しょーがないわねー、だってナイスが欲しいだけなんだし。誰もそんなちゃんと聴いてないって(⌒-⌒; )

自分としてはめんどくさいなーと思うので今の時点ではほぼ視聴には行かない。週一の挨拶と本当に聴きたい人のを聴くだけって感じで。しかし視聴に行ったらしっかり時間空けてナイス押してくる。同時刻ナイスをガンガンやってると、聴いてないのにナイス欲しさに、、、となって嫌がらせ対象者になるわけです。

 

関連記事 

DAMとも 視聴回数を増やしたい!

 

理由4、地雷君

地雷と言うのは踏んでしまうと爆発する。

こう言う事。

 

花子さんが太郎君にコラボに行きました。

さて、どうでしょう、、、。

 

はっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

失礼しました。

 

・花子さんが太郎君にコラボに行った。普通にお礼コメントとか書いてあって良い感じ。

・花子さんが次郎君にコラボに行った。そちらも良い感じ。

・花子さんは次郎君と仲良くなった。何曲もコラボした。

 

これで太郎君が地雷君の場合花子さんは地雷を踏んだ事になり、太郎君は花子さんと次郎君に嫌がらせに行く。

地雷君はおそらくニート的に暇なんだと思うけど、嫌がらせ対象がアップしたら1時間以内には必ず来る。グループがあるのか一人で相当数アカウントを持ってるのか知らないが、毎回50ぐらいのナイス無し視聴がくる。来た。なかなか粘着質だね。仲良くしてた人がいる。しかし当然他とも絡む。嫉妬心が湧いてくる。プロフィール欄に思いっきり書いてる人もいたらしい。

それが嫌がらせにまで発展するのがね(⌒-⌒; )

顔もしらないし歌を聴いただけ。やり取りは文字だけ。頭の中で妄想膨らますにはそれで十分なんだろうね。

 

理由5、プロフィール欄

プロフィール欄に自慢気なコメントを書いてる人がいるらしい。自分は見た事ないけど。どこそこのオーディションに合格しましたとかね。

人に好感持たれようと思ったらまず自虐。(明石家さんま談)どうしても自慢するなら自虐に自慢をまぜるか、「ちょっと自慢させて下さい、あの、あののののーっ」とか前置きして書き出すと全く見てる側の印象は違いますね(⌒-⌒; )

 

理由6、 2ちゃんねる(5ちゃんねる)

ネットの掲示板「2ちゃんねる」での事。

これは嫌がらせを受ける理由ではないけれど、これを見てしまったが為に病んでしまってるユーザーさんもいます。

DAMとも関連のスレッドはたくさんあります。

DAMともオフィシャルのスレッドや、お気に入りを語るスレとか、自分はほぼほぼ見ないのでよくわかりませんが、いくつもスレッドがあるのは確かです。

 

どんな事を語ってるかと言うと

 

・アップされてる動画や録音の批評

まともなスレッドで語られてることは至極まとも。多分それなりに音楽がわかる人間が書いてるんだろうなと思える内容だったりする。

とは言え、上手な人を褒めたたえる内容は少なくほとんどは批判的な内容。しかもハンドルネームもろに出してるし(;^_^A

しかしこういう所で叩かれてる人はほとんどがそれなりに上手な人。上手じゃない人は語るに値しないという感じ。

まともな事を言ってるからこそ言われた方は傷つくわけだが、しかし、得体のしれない人間が姿を隠して言ってるわけで、ものすごく無責任な話。

評論してるだけだからまあ良いのだけれど、不特定多数の人間や本人が読む可能性があるわけで、もう少し表現の仕方を考えて欲しいなと思います。

 

・鼻につくユーザーの悪口、暴露

そのスレッドでは特定の人間を叩くことがメイン。

特定のユーザー数人の事を延々と語ってる。

あいつがあいつと出来てるとか(;^_^A

下手糞のくせにどーのとか(;^_^A

正直全くつまらん(;^_^A

少しでも擁護するようなコメントが来ると「自演乙」とすべてそれで片付ける。

全く知らないやつでもそのスレッドでマウント取るために徹底的にその人たちを叩きまくってる感じのスレッド。

 

まあオープンな掲示板だし、誰が何を書こうと自由なわけで、それはそれで仕方ない。書く人は書きますわ。

まずはそれを見ない事。見てしまっても真に受けてはいけないし、そもそも

 

好きでやってる事を得体の知れないやつのたわごとでストレスにしてしまうのは一番ばかばかしい。

 

ので、叩かれても嫌がらせをされても気にならないような自分、そんなこと気にしなくていい、掲示板なんて眼中に入らないような楽しい仲間を見つけて、DAMともを楽しむべきだと思いますね。 

 

理由7、オフ会で云々

これは伝え聞いた話だけど、DAMともで絡んだ人同士でオフ会とかやってる人が結構いらっしゃる。そーやって人が集まると、さらに男女がいるとそう言う事もある。それで嫉妬心から2ちゃんで叩き執拗な嫌がらせ。

 

SNSは怖いわー。

 

オフ会なんて絶対行きたくない。下手くそがバレるし(⌒-⌒; )

まー、出会いの場にはなるみたいね。実際それで様々あるそうだ。結婚した人達もいるらしい。

 

DAMとも嫌がらせを受ける理由まとめ

嫌がらせを受ける理由としてはこんなものです。理由はどうあれ相手の顔が見えないSNSでのこと。こういう陰湿な行為はなくなることはまずないだろうなと。たくさんの人に自分の歌を聴いてもらってたくさんの人と交流する。それはDAMともの醍醐味かもしれませんが、一番大事な考え方は

人と遊ばずに歌と遊ぶ

上手かろうが下手だろうがカラオケで歌う事が好きでDAMともを始めたはず。

人の事ばかり気にしてると歌が好きだったことを忘れてしまい、人間関係に溺れてDAMともが嫌になり、歌う事も嫌になってしまいます。

人の事を気にし過ぎなければDAMともは楽しいSNSです。

まずは自分が歌いたい歌を歌う。

そしてほどほどの距離感を持って人と付き合う。

なんだかんだあって自分の周りから人が消えてもDAMともには新しい会員さんがどんどん入ってきます。一度人間関係をリセットして新たに始めるのも可能です。

ちょっとわがまま過ぎるかなと自分で思うぐらいが丁度です。そうしてると同じような感覚の仲間が寄ってきます。

とにかく、人に左右されることなく、自分が楽しいと思える遊び方をしましょう。

 

その他のDAMともカテゴリー記事

www.utamarox.jp

 

 

f:id:utamarox:20190915081834p:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村