カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

DAMとも 怪奇!コラボすればするほどテンポがズレる。ライブサウンドボタンの不思議

DAMともでコラボする時はカラオケ機本体の真ん中やや下のボタン「ライブサウンド」ボタンをOFFにしましょう!

ライブサウンドONの状態

ライブサウンドOFFの状態

 

・ライブサウンドボタン

「ライブサウンド」ボタンを押すだけで、全身を立体感あふれる音で包み込む迫力のサウンド空間に早変わり。カラオケスペースにいながらにして、ライブ会場さながらの音響空間を体験することができます。先進の音響技術eala(エアーラ)採用で、かつてないほどの自然で奥行きのあるライブサウンドの創出に成功。これからは席の位置を気にすることなく全身で高音質なサウンドを堪能することができ、まるでスタジアムにいるかのような迫力でライブ感たっぷりに歌い上げることができます。

引用 DAM公式サイト

 

 ・ealaとは

ステレオ信号には、左右の音響成分の他に、センターに定位する成分が(L+R)として、さらに俗に環境音と呼ばれる成分が(L-R)として記録されています。L+R成分には、一般的にボーカルや台詞が多く含まれ、L-R成分には、例えば、コンサートホールの残響音や観衆の拍手や歓声等が含まれています。
eala技術はこれらの成分を抽出し、独自開発のフィルターを加えた後、元のステレオ信号に加算することによって音場の拡大を実現しています。ealaの心臓部とも言えるこのフィルターは、L+R成分が人間の耳に敏感でない音を多く含み、L-R成分が敏感でない音を多く含んでいることを分析、さらに様々なソースでの試聴を繰り返して決定したものです。結果として、あらゆるソースに適した自然で心地よいサラウンド音場を得ることに成功いたしました。

引用、新日本無線株式会社ホームページ

 

要はホールやライブ会場にある様々な音をデジタル信号に加えたという事か。確かにそうなんだよね。なんか空間が広がった感じはする。

さて、小難しいことはこれぐらいにしといて(⌒-⌒; )

 

DAMでいつも歌っている人はよくご存じかと思います。DAM本体の真ん中の赤いボタン。これを押すだけで音ががらりと変わりますわね。こう、空間が広がるというか、きらびやかになるというか。だから普通のカラオケで一人で歌う時は絶対ライブサウンドボタンONで歌うほうが良いのです。伴奏が派手になって歌ってて気持ちよい。

 

しかしこのライブサウンドボタン、DAMともでコラボや素材を中心にやってる人間からするとやや問題がある。感じたことがおありだろうか?

細かい音響技術的なことはよくわからないけど、ライブサウンドボタンを押した状態でコラボをすると、

2コラボ目で???と思い

3コラボ目で?????となり

4コラボ目で「これ無理」となる

音を重ねれば重ねるだけ、テンポ通りに録ったはずの1回目も含めて全部がミリ単位で遅れていく。

最初の録音をして確認で聴いて問題なかったものが、2コラボ目を重ねた時点で聴いてみるとズレてまではないけど、、、。そして3コラボ目は歌ってる最中から違和感ありまくる。録音後に聴いてみたらえらいことになってる。4コラボ目は歌い出したらもうダメ。

 

なんだこれは?さっき大丈夫だったものまでズレてるっておかしくないか?

 で、それは自分だけが感じてる事かと思ってたら他にもたくさんいました。アップした時の曲コメに色々訴えてる方がたくさん。みんな一人で3コラボや4コラボしてる方々が。せっかく上手にハモってるのに全体の縦線がズレてるから残念な感じにしかならない。結構こだわってやってるのにもったいないなーと言う感じの録音がいくつかあった。そりゃ不満もいいたくなりまっせ。

 

DAMともで言う「素材屋」をやっててもそれを知らない人もいらっしゃるようで、その人がアップしてる素材で歌うとやっぱり同じ現象が起きる。

ミリ単位の話だから気にならない人もいるかもしれないが自分は気になって仕方ない。

 

ライブサウンドボタンが原因だと始めは知らなかったのでDAMともに問い合わせてみたんです。それに対する回答は、

「残念ながらそのような事象は確認できませんでした」と。

 おいおい、そんなわけない。

これ感じてるのは自分一人じゃない。他にも数人感じてる人がいて曲コメでそれを訴えてたじゃないか。

自分も曲コメで訴えてみたら突然

「見知らぬ方」

からリクエストが来た。

何だ?と思って開いてみたら、リクエスト機能で曲名やアーティスト名を並べて文章を作る「リクエストメール」と呼ばれる機能を使ってライブサウンドボタンが原因での事象だと教えてくれた。

その「見知らぬ方」に言われた通りライブサウンドボタンをOFFで録音すると何コラボしても大丈夫。全然ズレない。

 

自分はその「見知らぬ方」のおかげでそれに気付けたが、自分の素材にコラボに来る方でも数人、全体がミリ単位でズレてる方がいらっしゃる。

教えてあげようかと思うけど本人が疑問に感じてない状態でアドバイスとかするのなんか上からな感じで偉そうだし。曲コメに

「ライブサウンドボタンOFFでコラボして下さい」

とか書いたらもっと偉そうだし(⌒-⌒; )

本人がコメントで何か書いてたら、今度は自分が「見知らぬ人」になろうかなと思っている次第。

 

DAMともでコラボする時はカラオケ機本体の真ん中やや下のボタン「ライブサウンド」ボタンをOFFにしましょう!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村