カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも録音 コンデンサーマイク攻略

カラオケ DAMとも録音 コンデンサーマイク攻略

 

 

珍しくほぼ雑記です。

 

緊急事態宣言で名古屋のカラオケBOXはほぼ休業中。

 

JOYJOYが週末だけ、カラオケ館不定でなんとか営業してる。

快活CLUBのみ24時間通常営業中。

と緊急事態宣言中に書いたわけだが、既に緊急事態も解除されほとんどのカラオケ屋は通常営業中。しかし、緊急事態宣言中に開いてるカラオケ屋に行ってそこにハマってしまってもう元のホームカラオケ屋に戻れない(⌒-⌒; )

 

という事で、ここんとこ快活クラブのワンツーカラオケに入り浸り。

 

ワンツーカラオケでの最大の特徴というのは、マイクがコンデンサーマイクという事。

f:id:utamarox:20210928184010j:image

 

自分はマイク専門家ではないのでそんな細かい事は書かないけど、普通のカラオケBOXにある赤外線ダイナミックマイクとは全然違う。

とにかく繊細に音を拾うというのは歌ってみれば分かるし、声の再現力も全然違う。

ポップガードが付いてる事で発音の汚さはやや改善されるけど、なんというか、音を拾い過ぎて、さらに響きがクリア過ぎて戸惑う。

 

9月19日、23日、26日と3回行ったんだけど、2回目まではそこで苦労して結局何もアップできず。3回目の途中でようやくわかってきた。

 

マイクのトーン設定をこんな感じにした。

f:id:utamarox:20210927181408j:image

めちゃ極端。

 

そしてエコーをナチュラルエコーに。

f:id:utamarox:20210927181517j:image

 

これがなんだかわからない人はこちらを。

https://www.utamarox.jp/entry/2021/10/12/185503

 

自分の声、とりわけ高い声シフト、要するに高い声出すためにめちゃ力んでる声(;^_^Aは力んだ音がもろにマイクに乗ってしまう。

良く自分が使う表現が

 

首絞めたアヒル

 

なんか、ギャーッと言う感じになるんよな。

まぁ、発声法が悪いんだろうが、そこはなんともならん。

マイクのトーンコントロールで高音を下げるとそのキーンとした高音は改善される。

しかし全体の音量が耳で聴いてるより小さく録音される。感じがする(⌒-⌒; )

そのために中音と低音を上げる。

そうすると、

音がめちゃこもった感じになる。

 

しかしそこはコンデンサーマイク。マイク自体がめちゃクリアな音を出すのでそれが相殺されて良い感じになるんだろうなと。

 

そしてエコーも自分の声の気持ち悪さにはだいぶ影響があるなと。

いくらトーンコントロールで数値を変えてもエコーが普通にかかってるとやっぱり気持ち悪い響きが後から覆い被さってくる。

 

ハモリやってる限り人の声に隠れてれば良いからあまり影響ないけど、自分がメインの時は結構気持ち悪さが際立つのでそれを消す為にナチュラルエコーは使う。

 

自分は音響専門家ではないのでナチュラルエコーってのがどう言うシステムなのかは理解してない。

エコーって、音を反復させて響きを付けるシステムなんだが、普通のエコーが何度も何度も音を反復させてるのに対して、感覚的に反復が一回で終わってる感じ。

ナチュラルエコーは普通のスピーカーで聴くとエコーかかってないように聴こえるし、エコーの数値を上げてもなんも変わってないように聴こえる。しかしヘッドホンだと顕著に違う。ちゃんとエコーかかってるし、数値を上げればエコーは増す。

自分このナチュラルエコーはソロを歌う時には以前から利用してたが、コンデンサーマイクで歌う時は素材がどうだろうとナチュラルエコーで歌うべきだなと。それでも十分響きのある声になる。

 

高い声の気持ち悪さは自分が一番気にしてるので、コンデンサーマイクじゃなくても普段からトーンコントロール的に高音は下げる。しかし数値的にはマイナス5、中と低をプラス5がいつもの自分。プロセッサでハイカットはしての数値。これでも相当音はこもるけど、コンデンサーマイクの場合は全倍でやっとまともに聴ける声。

 

こう書くとめっちゃくちゃマニアックな文章になる。わからん人からすると日本語喋れ!て感じやろな(⌒-⌒; )

 

何をごちゃごちゃ言うてんねん!

 

こう言う事話してると歌の下手なおっさんが下手なのをマイクのせいにしてる感じになるんだけどね(⌒-⌒; )

 

まーそれはそれで間違いではないんだが、どんなマイクでも上手く歌える人はそれで良いとして、自分はそうは行かないから考える。考えて試行錯誤して、めっちゃイライラして、頭掻いて不貞腐れてまた歌う。

 

これが楽しいの(⌒-⌒; )

 

そしてやや分かったと思って今はカラオケ行く気満々。

しかし次回行ったらまた上手く行かず、

考えて試行錯誤してめちゃイライラして頭掻いて不貞腐れて、、、。

 

これが私のカラオケルーティーン。

 

それが

 

楽しいの)^o^(