カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

JOYSOUND 平成カラオケランキング 総合TOP50

f:id:utamarox:20190603155137j:image

JOYSOUNDが2019年3月に発表した

平成カラオケランキング

と言うものを

3ヶ月経って令和になって季節も変わって今更ながら発見したので載せてみたいなと。

 

平成カラオケランキング

平成にリリースされた歌ではなく「平成にカラオケで歌われた歌」のランキングですね。 とは言え、ほぼほぼ平成リリースの曲ですけど。

 

おなじみの曲が並んでます。

普通にランキングだけ書くのもらしくないので50位から発表して10位ごとに云々していこうかと。

普通にランキングだけ見たい人はこちらをどうぞ

 

JOYSOUND 平成カラオケランキング

 

それではまず

50位から41位

ジャララララララらーっ、

ドカーン!!!

 

50 津軽海峡・冬景色        石川さゆり 

49 三日月                          絢香

48 Everything                    MISIA

47 ずっと2人で…             GLAY

46 PRIDE                         今井美樹

45 空も飛べるはず            スピッツ

44 Time goes by                Every Little Thing

43 夜空ノムコウ               SMAP

42 I'm proud                     華原朋美

41 夏色                             ゆず

 

いきなりど昭和の曲が50位に(;^_^A

しかしどの曲ももっと全然上位に入っててもおかしくないような感じがしますね。

30年の間に歌われた歌なんて無数にある。その上位50曲なわけで、これだけメジャーと思える曲でもこの順位かぁー。

 

続いて

40位から31位

ジャラララララララララらーっ、

ドカーン!!!ドカーン!!!

 

40 女々しくて                        ゴールデンボンバー

39 雪の華                               中島美嘉

38 AM11:00                            HY

37 涙そうそう                        夏川りみ

36 ロビンソン                        スピッツ

35 桜坂                                   福山雅治

34 千本桜                                WhiteFlame feat.初音ミク

33 White Love                         SPEED

32 Tomorrow never knows      Mr.Children

31 さくらんぼ                         大塚 愛

 

平成後期の曲が2曲ランクインしてますね。女々しくてと千本桜。

和楽器バンドで千本桜を知った自分。ボカロの千本桜が出た頃は「ボカロって何?」的な感じでした。

時代遅れの男になりたい~。

しっかし、Tomorrow never knowsや さくらんぼ なんた「1位ちゃうんか?」と思うほどカラオケではよく聞いた曲。雪の華涙そうそうもだ。

この後の顔ぶれが楽しみですなー。

 

それではどんどん行きましょう!

今週のスポッッットライトーッ!

 

そんなもん用意してません(;^_^A

 

 

さらに続いて

30位から21位

ジャララララララララララララらーっ、

ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!


30 First Love                                宇多田ヒカル

29 純恋歌                                     湘南乃風

28 3月9日                                     レミオロメン

27 奏(かなで)                                スキマスイッチ

26 夏祭り                                      Whiteberry

25 Story                       AI

24 栄光の架橋          ゆず

23 CAN YOU CELEBRATE?   安室奈美恵

22 花             オレンジレンジ 

21 HOWEVER         GLAY

 

HOWEVER や CAN YOU CELEBRATE?がこんなところに出てくるのか。その時代には相当バカ売れした曲だ。しかしまぁそんなもんか。

自分としては自分の「カラオケ&J-POP空白期」の歌は全然知らないから、storyとか奏、純恋歌は全然こんな上位にいるイメージがない。

3月9日は本格的に高い声が苦手な男性で取り上げようと思ってた曲。

メジャーな曲と盛り上がる曲、さらには歌いやすい曲ってのがポイントのようですね。同じくバカ売れした演歌でも、石川さゆりさんの曲が1曲とこの後あの曲が登場するので2曲ランクインしてる。しかしそれ以外はランクインしてない。やっぱり歌いやすさってのは重要なんだなと。

 

ではではいよいよもうすぐトップテンの

20位から11位

ジャララララララララララララララララララらーっ、

ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!

 

20 糸                                中島みゆき

19 愛唄                             GReeeeN

18 粉雪                             レミオロメン

17 天城越え                      石川さゆり

16 世界に一つだけの花    SMAP

15 そばかす                      JUDY AND MARY

14 fragile                           Every Little Thing

13 TSUNAMI                    サザンオールスターズ

12 シングルベッド    シャ乱Q

11 タッチ        岩崎良美

うーん、すごいね。最近のランキングを見ても必ず上位に顔を出す、中島みゆきさんの「糸」DAMともやっててもこの曲は本当に人気がある。簡単に歌えそうな雰囲気と歌詞の良さでみんな歌いたくなるんだろうなー。そして「天城越え」「タッチ」と昭和の曲が並ぶ。世界に一つだけの花がここに居るのは意外。てっきりトップ3ぐらいには入ってるかと思ってた。

なんかここまできてものすごく意外なことに気が付いた。

最後に書きますが(;^_^A

 

TOP10

それでは栄光のトップテンの発表です。

ジャララララララララララララララララララララララララララララララらーっ、

ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!ドカーン!!!

 

10 I LOVE YOU       尾崎豊

9 アゲハ蝶          ポルノグラフィティ

8 天体観測          BUMP OF CHICKEN

サウダージ         ポルノグラフィティ

未来予想図II          DREAMS COME TRUE

5 キセキ           GReeeeN

4 チェリー          スピッツ

3 小さな恋のうた       MONGOL800

ハナミズキ         一青窈

残酷な天使のテーゼ     高橋洋子

なんというか、意外(;^_^A

まぁ確かに人気はあるんだろうけど、残酷な天使のテーゼってそこまでみんな歌ってるかなー。自分の周りにおらんだけかなー。むしろ「魂のルフラン」のほうが歌ってるのはよく聴くけど。

まぁ多分流行った時代が自分の空白期なんだろうなー。

さらにアゲハ蝶もそんなにみんなが歌ってるイメージがない。

それ以外は納得。しかし尾崎豊の「Ⅰ LOVE  YOU」とGReeeeNの「キセキ」という全く時代の違う曲が同じくトップテンにランクインしてるのがすごいね。

やっぱり残る曲というのは残るもんですね。

 

さて、

途中で気づいた意外な事。

 

川の流れのようにはどこ行った?

あの歌が歌われないわけがないと思うんだが、、、。

 

浜崎あゆみの歌が一曲も入ってない。

あんだけ歌われてるアーティストもいないと思うが、、、

曲がありすぎて分散したのかなー。

 

小室ファミリーの曲が少なすぎるやろうと思う。

globeのDEPARTURSとか、H jungle with tWOW WAR TONIGHTがランクインしてないのが不思議。

 

レベッカのフレンズは?

プリプリとかがいないのは百歩譲って理解するけど、フレンズは2回流行ってるしね。

 

というわけで、最後に文句言って終わるというランキング発表でした(;^_^A

 

他のジャンルのランキングもあったので、またやろうかと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村