カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

水樹奈々 カラオケ人気曲ランキングTOP10

f:id:utamarox:20200502171424p:image

最新DAMランキングによる水樹奈々のカラオケ人気曲ランキングトップ10

(曲名タップで動画に跳べます)

水樹奈々 公式サイト NANA PARTY

 

自分、実は奈々様は好きなんです。

だからと言ってライブやイベントに行った事があるかと言えば諸事情(おっさんだから)によりないわけですが、一度で良いから生で見たいしライブで叫びたいなと、強く思う次第でござる。

よくライブに誘ってくれる子がいるのですが勇気なし。

おっさんとか関係ないからと言うけど

関係あるし(;^_^A

 自分の知り合いでこの方の歌を歌ってるのを見たことがあるのは上の誘ってくれる女子しかいない。

とんでもない歌唱力を持つ水樹奈々さんの歌はただ歌うだけで難しいのと、アニオタさんの中では有名でもそうでない人は知らない場合が多いですね。ランキングでもあまり見ることはありません。

おそらく一番有名なのは

ETERNAL BLAZE

かなと。

それでも知らない人がかなりいるだろうなと。正直めちゃカッコいいです

ライブ映像は一度見てみる価値はありますぞ。

 

このランキングはDAMの歌手別ランキングのものですが、アニメ関係のコラボものや、T.Mさんとのコラボも入ってました。しかしそれはまた別でやるとして、とりあえず水樹奈々さんのソロ曲だけのランキングです。

2022年6月21日現在のランキングです。

 

関連記事

カラオケランキング カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

1位 ETERNAL BLAZE

www.youtube.com

表題曲「ETERNAL BLAZE」は、水樹自身も出演したテレビアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』のオープニングテーマとして使用された。

この方、と言うかアニソンの世界ではヒットしたから名曲と言うわけではない気がするが、この曲は水樹奈々の代表曲、そして一番の人気曲と言って良いでしょうね。

しつこいようですが自分はおっさんです。その女子にライブ映像を見ろと言われて見たら

ハマった(⌒-⌒; )

この曲だけは歌詞全部覚えてるし、エッターナルブレーイズ!の叫び所もわかるぞ(⌒-⌒; )

言葉の意味は「永遠の炎」ライブでは会場全体がオレンジに染まる。

カラオケでは、正直様々難しい曲で、何でそこに飛ぶ?的な動きが各所にある。普通に音楽の感覚持ってる人は「は?」となると思います。しかし何が一番大変って、

体力(⌒-⌒; )

消費カロリー半端ない。

 

2位 Synchrogazer

www.youtube.com

テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のオープニングテーマ。

全く見た事ないけど(⌒-⌒; )

ひとつのサビの中に2つの調がある。アニメソングではよく使われる手法なのかな。なんかそんな曲あった気がする。

サビの始まりはD#mからのメロディー、ちょっとブリッジ的な部分を挟んで半音上がってEmから同じサビを歌う。

アニソンっぽい複雑怪奇な動き。

こーゆーの好き(笑)

しかし曲的にもPV的にも、見てるとTMさん出てきそうな気がする。

にしてもよくこんな難しい曲をカラオケで歌うもんだ。

 

3位 Exterminate

www.youtube.com

 

 

4位 WILD EYES

www.youtube.com

水樹奈々のシングルでは初めての4曲入りで、収録曲の全てにタイアップがついたのも本作が初めてとなった。「WILD EYES」と「ヒメムラサキ」は、ともにテレビアニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』エンディングテーマだが、毎回の話の内容に合わせて、「WILD EYES」が動Ver.「ヒメムラサキ」が静Ver.として使い分けて放送された。

曲はアニメソングと言うより「ロック」テイスト。シンセの音がなければバンドの曲と感じるかなと。8ビートのドラムがその雰囲気を作ってるかな。

音域的にこの方の曲にしては上が狭く、音の並びもそんな複雑怪奇なものでもない。

カラオケで歌うには歌いやすい曲。

しかしアップテンポな曲にしてフレーズが長くしっかり歌おうと思うと息が持たなくなる。サビ前はしっかり息を吸った方がよいなと。

 

 

5位 深愛

www.youtube.com

テレビアニメ『WHITE ALBUM』1st Season オープニングテーマ

asahi.com(朝日新聞社):亡き父にささげる「深愛」 紅白初出場の水樹奈々さん - 音楽 - 映画・音楽・芸能

同名の自叙伝があります。

小さい頃から厳しい父親と歌のレッスンを重ねて「のど自慢荒らし」と呼ばれる幼少期だったそうです。曲自体は恋愛アニメのテーマですが、もっと広い意味での愛と言うものを描きたかったとの本人の談。

Yahoo!検索

 

6位 DISCOTHEQUE

www.youtube.com

2008年10月1日に発売された18枚目のシングル「Trickster」に収録されている。
TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』のOP曲としても有名。
諸般の事情でアルバム収録されないと言う事情もあるせいか、iTunes Music Storeでは水樹奈々楽曲ランキングの中で常に高位置につけている。 

ミュージッククリップでは水樹奈々ご本人が踊っており、『ロザリオとバンパイア』のキャラクター達もOPで水樹奈々の踊りにあわせて踊っている。冒頭の「ちゅ~る、ちゅるちゅる、ぱ~やっぱ~♪」の中毒性は非常に高いのでご注意。

なお、ライブではこの部分は客のコールパートとなっている。

と言う事です(⌒-⌒; )

読み方は「ディスコティック」と読みます。

ETERNAL BLAZEを筆頭にカッコいい系の曲が多い中、めちゃくちゃポップで可愛い乙女チックな曲。色で言うとピンクっぽいパステルカラー的な。

サビの途中で出てくるコードの動き、歌詞で言う「sexy beauty」のとこのA G# G F#の下降系のコードの動きがめちゃくちゃインパクトある。なんかちょっと古くさい、クラブと言うよりディスコと言う感じね。

この記事を書くにあたって水樹奈々さんの曲を相当聴いたわけだが、実は自分この曲が一番好きかも。

 

7位 ヒメムラサキ

www.youtube.com

 

8位 Vitalization

www.youtube.com

 

9位 innocent starter

www.youtube.co

10位 純潔パラドックス

www.youtube.com

DAMランキングより

 

 

水樹奈々について

愛媛県新居浜市出身 なんと年齢は40歳

両親が経営するカラオケ教室で「演歌歌手」の夢を託され子供の頃から猛特訓を受ける。

すげーな。実際上京した時は演歌歌手志望だったらしいしね。

今ではすっかりアニソン界のカリスマ。

あまりにも情報量が多いので、生い立ちその他はこちらで

水樹奈々 - Wikipedia

なんか知らんけど

いつの間にか結婚してた(;^_^A

 

堂本兄弟

自分が印象に残っているのは、水樹奈々堂本兄弟に出演した時の事。

www.youtube.com

もうこのサムネを見ただけで面白そうだけど、この堂本兄弟は神回です。

水樹奈々堀越高校の芸能コースに通っていたが、その時の同級生に「堂本剛」がいたと。

で、堂本剛は番組内で水樹奈々の事を思いっきり

近藤さん

と本名で呼んでいて、あまりにも

水樹奈々!!

近藤さん!!

のギャップが大きくて爆笑したのを覚えてる。T.Mさんが突っ込んでるけど、近藤さんと呼ばれる度にガチ照れしてる水樹奈々さんが可愛い。

当時、剛は既にそれなりに忙しくほぼ学校に来ず、まだ売れてない近藤さんは毎日学校に通っていて、なかなかの優等生だったそうで、テスト前になると剛にノートを見せてあげていたんだと。

 

なんか彼らには普通の高校生時代の一コマなんだろうが、この二人が同じクラスにいるってのが凄いわな(⌒-⌒; )

 

Elements Garden

水樹奈々の楽曲の多くを作曲している上松範康氏が代表取締役を務めるElements Gardenは、J.POP、アニソン、映画音楽などの作曲、プロデュース、マネジメントを行う音楽制作ブランド。現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人のテーマ音楽を作曲したエバン・コールも過去には所属していた。

 

カラオケでは

正直、難しい曲だらけです。

音域的には地声の最高音は「ミ」ぐらいまで。それ以上の音は裏声を使うわけですが、抜いて良い場面で裏声を使うわけではなく、単純に音域で分けてるなと。

なので、一番強い声が必要な最後の伸ばしなんかで裏声を使う。

ので

強い裏声

が必要。

おそらくミックスボイスなんだろうと思いますが、完全に裏声的な声と判別できる声で強い声を出してる。しかもそれが「ファ」とかの音域で。

彼女は話してる時の声を聴いてても完全なソプラノ声

「行くぞー!!!」とか言ってる声もめちゃくちゃ高い。

出るは出るけどという感じかなー。

 

音の上下も激しく、音楽的にも難しい。

多くの楽曲で作詞は水樹奈々本人が、作曲は上松範康氏が担当しているものが多い。

アニソンの楽曲というのは、バンドなんかと違って言わば「作曲のプロ」が担当する場合が多く、そうなると耳に心地の良い曲ばかり作ってる感じではなくなり、オリジナリティーを出すために「なんじゃそりゃ!!」的なコード進行を使用したりする。

ので、ピアノアプリなどを使って音程をしっかり取って歌いたいものです。

 

とは言え、水樹奈々の楽曲の場合、有名どころはほとんどのカラオケに

本人映像

Liveカラオケ

的なものがあるし、とにかく曲自体が派手なのが多いので、あんま深く考えなくても盛り上がりたい時にライブ映像で歌うとえらい盛り上がりになります。

 

ひとりごと

まあ、水樹奈々と言えば声優界、アニソン界のカリスマなわけですが、多分その雰囲気の中には入れずとも、純粋に見た目が好きという男性はなかなか多いんじゃないかと思います。楽曲聴いてると清楚とは程遠い感じですが、姿を拝見したりトークを拝聴させていただいてると、まるっきり清楚な感じ。特に清楚が好きというわけではないが、なんかギャップがね。

 

なんせ美しいのでね。

 

これは全くの偶然なのでございますが、自分、元々「眞鍋かをり」が好きで、プロ雀士の「宮内こずえ」が好きで、そして水樹奈々も好きで。

なかなか芸能人を見て追っかける感じにはならないのですが、まぁ追っかけはしないけどテレビに出てたら見るし、今も動画で見るし。

 

この三人、

 

愛媛県出身なんどす

 

愛媛県

 

なんかある(;^_^A