カラオケ DAMとも お悩み相談室

DAMともを始めて2年。今ではただ楽しいだけですが、ここまで来るまでに様々ありました。DAMともでのお悩みに答えれるブログにしていきます。

コラボ(デュエット)曲 男女編

最新のDAMのランキングを元によく歌われているコラボ曲を何曲か紹介します

独自の、独断と偏見の感想付きで(;^_^A

 

なんせここまでお堅い文章を書きすぎたなと。らしくない。

正直、開き直った記事です。指摘、訂正、突っ込みなどございましたら容赦なく。

 

1、打上花火 DAOKO×米津玄師

相変わらず強いですなー。しかし、良い曲だからね。

自分の知り合いの洋楽好きは散々に批判する。日本はあんな子供じみた曲が何年も流行ってるから音楽が進歩しない。と。お前うっさいっちゅーねん。自分は全くそうは思わん。ギラギラした洋楽ばかり聴いてたらあの曲から儚さや切なさを感じなくなってしまうのか?作曲した本人の意図とは違うのかもしれんが、自分はあの曲を聴くと近い過去を思い出す。何か切ないものがよみがえる。なんて漠然とした表現。これでは説得力ないね(;^_^A

何度かコラボ録音したことがあるが、技術を超えて感情移入したくなる曲。

 

2、恋音と雨空 AAA

もうさ、このAAAはさ、自分とは真逆の感じにしか聴こえんから全く(⌒-⌒; )

冒頭の「好きだよとー」聴いただけで「おっさんこれ無理ぃー」てなる。なんせ「だ」がG♯あれをあんな美しい声で出されたらさ。中田翔に似てる方ならまだもうちょい声はこっちの世界っぽいけどさー。歌おうとはしてみたんよ。それでも。れったい無理。

爽やかなハイボイス。爽やかな歌詞。なんせAAAは技術的完成度が高い。1ミリも音程外さずに歌うのは無理。

 

なんせ無理(⌒-⌒; )

 

3、ロンリーチャップリン 鈴木聖美Withラッツ&スター

うーん、いまだにこの歌がランクインするのか。まあ、カラオケやる人は若い人ばっかじゃないからね。DAMともやってるとむしろ年配の方の方が多い気がする。

しかしこの曲をあの色気を出して歌うのは相当に難しい。ジャンル的にもそうだし、今の時代の曲に比べたら伴奏が薄い。どういう色になるかは歌う人の技量にかかってくる。自分、音域的にも人前でこれは歌えない(;^_^A

 

4、とびら開けて「アナと雪の女王」 神田沙也加 津田英佑

これは、顔見せないで歌うと自分結構上手に歌う。なんせ、ミュージカルチックだから普通に声出せるし。この感じならそこそこ高い声も出る。なんせ自慢じゃないけどハモれる。

しかし、人前で歌うとギャグにしかならん(⌒-⌒; )

お前その顔でこの歌行くか?

的な。出落ちには最高やね。

まー、この曲歌うなら完全になり切って歌わないとダメ。照れながら歌うのが一番あかん。振りまで付けて振り切って歌いましょー。

 

5、AM11:00 HY

これも相変わらず強いね。HYは決して技術的な完成度が高いグループとは言えない。というかそれを売りにしてないというか。曲も歌詞も普通の人間が普通に感じて口ずさんでるような良さがある。ラップも難しいけどラップとしてはそんな難しい事やってるわけじゃない感じ。自分は全然噛むけど(;^_^A

しかしまー、自分にとっては歌詞がね。自分、あんな爽やかな気持ちを女性に持った事ないし。あんな爽やかな生活した事ないし(⌒-⌒; )

もっと、なんちゅーかこう、ドロドロしたと言うか、、、。いっぺん歌ってみたけど、

やっぱ自分の声では気持ち悪いんよね(⌒-⌒; )

 

6、銀座の恋の物語 石原裕次郎 牧村旬子

こんなんさー、若い人知らんやん?多分。しばらく歌唱禁止になってたけど、復活したんかね?

歌唱禁止の原因は多分権利的な問題なんやと思うけど、それとは別にこの曲、セクハラの象徴みたいな言われ方してたんよな。ちょっと前まで。なんせ会社の宴会で上司が部下の女性に銀恋歌うのを強要するのがセクハラだっ!と言ってね。しかし、おっさんら(自分もおっさん)とカラオケ行くと女性がいるとやっぱり歌いたがるんよな。銀恋を。

見た目もそうやけど、せめて歌だけでも上手ければセクハラとか言われんのやろうけど、そーゆー人って揃いも揃って下手くそで女性の肩に手を回す事だけが目的みたいになってるからね。

そりゃセクハラ言われるっ中年。

 

7、愛が生まれた日 藤谷美和子 大内義昭

これもなかなかのロングラン。人生で何十回歌ったか。基本女性は簡単。音域的にも動き的にもだし、なんせハモられる側だし。藤谷美和子は歌手じゃなくプッツン女優やしね。問題は男性さ。

あんまーい低音、ハモり、サビの途中でいきなりのオクターブ上のG♯。オクターブ上だけどうにかしてくれれば自分全然得意なんやけどね。みんなでカラオケ行って歌うとそこだけみんな机で頭打つ(⌒-⌒; )

 

ほんま、自分何が歌えるのか(⌒-⌒; )

 

8、WINDING ROAD 絢香×コブクロ

この歌は、ハモりの精度とノリだけ。ハモネプ的な要素満載の曲。ハモりが出来ないとなかなか盛り上がらんだろうなと。しかしこれをちゃんとハモって歌えれば歓声上がるね。自分、黒田パートだけなら全然歌える。身長高いし顔濃いからグラサンかけたらそこそこ黒田に似てるし。自慢じゃないけどハモりだけはまともにやる。それ無かったら自分歌うの嫌いやし。

 

誰か上歌ってーっ!

 

9、愛してるのに、愛せない AAA

前述の理由によりAAAはちょっと(⌒-⌒; )

 

10、ホールニューワールド(新しい世界) 石井一孝 麻生かほ美

もう技術的難易度が英語版とは段違い平行棒。なんというか日本語版はアニメの中で歌ってる感じ。英語版は歌手が歌ってる感じ。日本語版はハモりも少なく非常に歌いやすい。これ実は聴いたことがなかったけど、カラオケで流行るのは理解出来る。

英語版だけ聴いて「これ無理ーっ!」と思ってる方々、歌ってみると多分全然行けますよん。

 

というわけで、独断と偏見かつ自己中な感想付きランキング上位のコラボ曲男女編でした。