(快活CLUBワンツーカラオケイメージ)
一人カラオケ専用ルームがあるカラオケ店
DAMともやうたスキを楽しんでる方々の多くは一人カラオケに行く人機会が多い人達だろうと思います。ヒトカラ需要の増加に伴い一人カラオケ専用ルームがあるカラオケ店やヒトカラ専門店まで登場。
DAMともやうたスキの会員さんはおそらく一人カラオケ専用ルームの存在は知ってて、しかしそれがどんなものなのかは知らない人が大半なのではないかと。
一人カラオケ専用ルームはネットの情報だとまねきねこグループの「ワンカラ」、おなじみ「カラオケ館」、ネットカフェ「快活CLUB」内の「ワンツーカラオケ」にある。
一人もしくは二人で入室出来て部屋にはコンデンサーマイク、※ポップガード、ヘッドホンがあり、レコーディングさながらにカラオケを楽しむことが出来る。DAMともやうたスキの動画、録音、外部機器との接続で自分用の録音もでき、「ワンカラ」はミキサーが設置してあり細かく自分の声やカラオケの音質を調節できる。「快活CLUBのワンツーカラオケ」はネットカフェらしく部屋に専用カメラ付きのパソコンがありカラオケ配信もできる(店舗による)。通常のカラオケ店の一人カラオケ用の料金は比較的高めだが「カラオケ館の一人カラオケ専用ルーム」「快活CLUBのワンツーカラオケ」は通常料金と同一料金。安心して入れますね。
※ポップガードの説明
ヒトカラはまだまだ未開発のジャンルなんだと思います。各カラオケ店なりの特色あるサービスがあって面白いですね。
一人カラオケ専用ルームがあるカラオケ店
快活CULB ワンツーカラオケ
僭越ながら自分が書いた記事です<m(__)m>
快活クラブのワンツーカラオケのレポートです。
ワンカラ(まねきねこグループ)
カラオケ館 一人カラオケ専用ルーム
一人カラオケには必須アイテム DAMとも
貼り付けた記事に詳しく書いてありますが、DAMともはカラオケDAMが提供するカラオケコンテンツです。自分が歌った歌を録画、録音して自分のページにアップして他のユーザーさんと交流したり、様々な採点機能で遊んだり、オーディションに参加したりと一人で色々遊べるコンテンツです。
一人でカラオケに行ってストレス解消にただ歌うだけでももちろん楽しいのですが、DAMともに登録して一人カラオケを極めると一人でしか行きたくなくなります。
それはそれで問題ですけどね(;^_^A
ひとりごと
さて、情報はここまでです。ここからは私の独り言。
まだまだ未開発の一人カラオケ市場、様々なサービスがありますね。
自分は東海地区に住んでいるので、まず今のところ東海地区に店舗のない「ワンカラ」は対象外。しかしミキサーが付いてるってのは魅力的だなー。
料金とかいろいろ比較してみたかったのですが、カラオケ屋の料金は店によって違いすぎて比較のしようがない。店によってもそうですし、時間によっても相当の違いがあります。
例えば「カラオケ館」の料金を比較してみる。
自分はフリータイムにしか興味がないのでフリータイム料金で比較します。
カラオケ館高円寺南口駅前店
-
11:00~19:00
-
月~金 学生560円 会員580円 一般773円
-
土日祝 学生760円 会員880円 一般1073円
カラオケ館銀座総本店
-
11:00~18:00
-
月~金 学生料金なし 会員910円 一般1213円
-
土日祝 学生料金なし 会員1210円 一般1613円
カラオケ館名古屋錦本店
-
11:00~20:00
-
月~金 学生200円 会員330円 一般440円
-
土日祝 学生450円 会員570円 一般760円
ガソリン代ぐらい地域差がありますね(;^_^A
これにまたドリンクがどうのと違う料金が発生したり。
一人カラオケ専用ルームがあるところでも昼間のフリータイムがない店舗もあれば、同じ区内なのに全く料金が違ったりします。長期休暇の時なんかはまた全然違うだろうし。
しかしまあ、一人カラオケ専用ルームがあるってことはヒトカラをそれなりに歓迎してくれてるってことだからそれだけで入りやすい感はありますね。
カラオケ店からすると一部屋にたくさん入ってもらって、フードやドリンクをたくさん注文してもらってというのが一番儲かるわけだけど、ヒトカラって一人で入店してほぼドリンクバーだけで長時間歌うのでね。カラオケ店からするとどうなんだろうと思ってしまう(;^_^A
繁忙期とかだと下手したらやんわりヒトカラお断りなんて場合もあるしね。
ヒトカラ好き(いや、正しくはヒトカラしかやらない)の自分としてはもっともっとヒトカラ専用ルームが増えることを切に願います。