カラオケ DAMとも お悩み相談室

DAMともを始めて2年。今ではただ楽しいだけですが、ここまで来るまでに様々ありました。DAMともでのお悩みに答えれるブログにしていきます。

そもそもDAMともとは?

さて、既にDAMともユーザーの方はこんな事知ってるし( *`ω´)

とおっしゃるかと思いますが、しかし、まず根本的なところから。

DAMともとは、言わばカラオケをネタにしたSNSのようなもの。

DAMともと言うサイト内に自分のページを持ち、そこにカラオケボックスで録画、録音した自分の歌を投稿、公開して他のDAMともユーザーと視聴の行き来をして交流する。しかも録画、録音ともDAMともにログインすれば普通に歌うだけでサイト内に録音されてる。機材やソフトは全く必要がない。

 

な、なんか文章かたいなー(⌒-⌒; )

 

まー、えーわ。

 

なんせFacebookのカラオケ版みたいなもんです。

 

無料会員と有料会員があり、無料会員だと公開出来る曲数が10曲とか?で、アップした曲にコメントが出来ず、他の人との交流がしにくい。

有料会員になると公開出来る曲数が増え、曲に言い訳じみたコメントや聴いてくれてありがとう的なコメントも出来るので他のユーザーとのやりとりが出来るよーになる。

 

有料無料関係なく、DAMともの一番の楽しみはコラボでしょうね。

なんせ他の人が歌った歌にコラボ出来る。

まー、語っていくと様々な問題がこのコラボにはあるんだけど、とりあえずコラボNG設定にしてない限り誰でもコラボ出来る。

 

問題は後々云々します(⌒-⌒; )

 

自分から見てるとユーザーの年齢層は、うーん、40代、50代が一番多いかなー。

やってる人の年齢層は幅広いんだろうけど積極果敢に活動してる人は割と高めの年齢層の人が多い気がします。

 

始めた最初のうちは再生回数が増えてくのが楽しくて、さらにコラボして相手が反応してくれるのも楽しくて、さらにさらに自分のアップした曲にコラボしてくれるのも楽しくて、結構ハマってましたが、今はそれも落ち着き、週一でカラオケ、視聴に来てくれた人には返すって程度。

 

まー、のんびりやってます。

 

このブログではここまでやって来た中で様々疑問に感じる部分があり、なんやかんやややこしーなーって事もあったので、それを、経験を元にあーじゃこーじゃやって行きたいと思います。

 

では、初日はこれにて。