カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケオススメ曲 続いて7曲

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケおススメ曲7選

f:id:utamarox:20190612102000j:image

さて、またまたやります。

とにかくボーカルやる人は声が高い人が多い。カラオケネタを探すにも一苦労です。

高い声を出すのが苦手な人間の気持ちは高い声を出すのが苦手な人間にしかわかりません。AメロBメロは上手く歌えるのにサビに入って音域が上がったとたんに残念な感じになって劣等感を感じた事がそう言う人間なら一度ぐらいは経験があるだろうと。さらには高い声でカッコよく歌ってるミュージシャンの歌を下げて歌って微妙な反応をされた事もあるだろうと。

なので、高い声が出なくても様になる、さらにはそこそこ高くてもなんとかなるレベルの曲を紹介します。

 

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケオススメ曲。今回は7曲。

 

私自身が「自分でも歌える」と思える曲を。

 


夜明けのBEAT   フジファブリック

www.youtube.com

2009年に急逝したフジファブリックメンバーの志村正彦氏が残した楽曲。

正直言うと自分はフジファブリックの楽曲を聴いた事がなかったのですが、なんと言う素敵な音楽。ミディアムテンポなのにノリが良い、さらに全体のサウンドが素敵でハイセンスな感じの曲。

そして最近のバンドの曲にしてなんと言う高音の無さ。なんと最高音はD(レ)です。

歌は上手いけど高い声が苦手な貴方にオススメ。

場を良い雰囲気にするための一曲目に歌いたい歌ですね。

 

 

浪漫飛行 米米クラブ

www.youtube.com

しかしこの石井竜也の汗だくっぷりは(;^_^A

カラオケの定番中の定番のような歌。

今の10代20代ならいざ知らず、それ以上の世代で知らない人はいないだろと。

サビ以外は高い声どころか低すぎて何言ってるあわからなくなるぐらい。

サビの「君と出会ってからいーくーつもーの」の「いー」でファ♯。最後キーが上がってからソが出てきますが、高い声としてしっかり声を張って出せるので問題はないかと思います。

この曲を楽に歌うポイントは「休む事」です(⌒-⌒; )

出だしから最後までほぼずっと歌い続けるこの曲。それが結構キツい。休むポイントは

間奏にある「wow wow wow wow wow」です。

一番、二番両方のサビの後にあるウォゥウォゥ。せっかく喉を休ませられる間奏なのにこれがあるせいで休む事も水分補給すらできません。曲全体で長い休憩は8小節しかない。なのでこのウォゥウォゥ、

 

聴いてる人達に歌ってもらいましょう(⌒-⌒; )

 

これが無いだけで格段に楽です。

もう一つ。この歌の一番の盛り上がりはキーが上がる手前の「忘れなーいーでー」から。そこまでに力を使い果たさなように一番と二番はなるべく力を使わずに最後に爆発させましょう。

 

働く男 ユニコーン

www.youtube.com

ユニコーンの三枚目シングル。バラエティー番組「夢で逢えたら」のテーマ曲。

前作の「大迷惑」に続き、とにかくサラリーマンの悲哀を歌った歌。

最初の部分だけ聴いたら「なんや、高いやんけ!」と思うかもしれませんが、高いのはその辺だけです。どあたまの音は「G」(ソ)です。その辺は気合で頑張ってください(;^_^A

しかし、中間からサビは全然高くない。しかもこの時代のロックにありがちな構成で、一番のサビのあと間奏に入り普通ならもう一度Aメロからですが、Aメロはもう出てきません。間奏後すぐに

「いつも僕は一人きりー」でサビです。

最初だけ乗り切れば後は余裕です。

 

POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~  反町隆史

www.youtube.com

反町隆史松嶋菜々子夫妻主演のドラマ「GTO」の主題歌。その時代の人間なら誰でも知ってる曲です。テンポ的にもアップテンポでそこそこに盛り上がります。

とにかくこの方は声が低い。最高音は「E」(ミ)です。

 

 

TURE LOVE 藤井フミヤ

www.youtube.com

チェッカーズが解散して間もない頃の藤井フミヤのバラードですね。藤井フミヤのルックスがあって成立するこのバラードですが、自分がよくやってたのは「顔見ずに聴いて、顔見ずに」とみんなを後ろ向かせて歌ってましたね(⌒-⌒; )

藤井フミヤもミックスボイスを使わない人なのでそんなとんでもなく高い音は出てきません。この曲の最高音は「E」(ミ)です。

サビの伸ばしで出てきますが、一番は裏声で切なく、二番は地声で少しだけ想いを込めて叫びます。

 

抱いてセニョリータ 山下智久

www.youtube.com

男性ファンはあまりいないだろうと思われる山下智久。そのルックスの良さ故に普通なら同じ男性として嫉妬の的でしかないかもしれませんが、しかしこの声の低さ、

自分としては俄然親近感(⌒-⌒; )

この曲の最高音は「抱いて抱いて抱いてセーニョリータ」のリーのF(ファ)です。サビ以外は全然低くて歌いやすい。前回紹介したサマーヌードよりもメジャーな曲だしジャニーズなので結構盛り上がるかと。

しかし、過激な山Pファンは下手くそに歌うとブチ切れるのでご注意を(⌒-⌒; )

 

さよならエレジー 菅田将暉

www.youtube.com

難易度は非常に高い曲です。最高音はF♯ですが、高い音としてではなくわりとサラリと歌う感じ。彼のセクシーな声はなかなか我々高い声が苦手な男性には難しい。叫び声と普通の声の中間を狙って、叫び声になりきってしまわないように歌いたいですね。

技術的にも音楽的にも難しい曲。

しかしこの辺の歌すら避けてしまっていては本当に歌う歌がなくなってしまう。我々ぐらいの音域の男性でも「なんとかなる」曲です。

 

高い声が苦手な自分

今この「さよならエレジー」と「灰色と青」を練習してます。

なんとかものにして、菅田将暉はレパートリーに入れたいなと。

なかなか上手くは行きませんが(;^_^A

 

本格的に高い声が苦手な男性のための過去記事 

www.utamarox.jp

 

 

www.utamarox.jp

 

 

www.utamarox.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村