カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

【音痴】カラオケ嫌いの原因と対策  カラオケ嫌いでも歌いやすい 盛り上がる曲 10選 男性編

歌手, 男性, マイク, 音楽, 男, 人, ミュージシャン, 実行者, 歌う

【音痴】カラオケ嫌いの原因と対策  カラオケ嫌いでも歌いやすい 盛り上がる曲  10選 男性編

先日アップした記事にこのような記事があります

www.utamarox.jp

書いてある内容は、歌が苦手で人前で歌うことが出来ない営業の女性が取引先とのカラオケで取引先を怒らせてしまい配置転換を余儀なくされたと。 

難しいですね。営業という職種上それなりに付き合いは出来ないといけないのは分かるのですが、歌が苦手というのはそう簡単に解決できる問題ではない。仕事だけじゃなく、友達同士や学校、バイト先の仲間とカラオケに行った時も苦手なものは苦手だし、なかなか積極的になれませんよね。

カラオケが苦手な理由

  • 自分で音痴だと自覚している
  • 人前で何かやるのが恥ずかしい
  • 性格上騒げない

そんなところでしょうか。

オススメ曲を云々する前に、カラオケが苦手で人前で歌うのが嫌な人に自分が伝えたいのは、カラオケの楽しい楽しくないは

メンバーによる

という事。 

音痴だろうが何だろうがカラオケで歌うのが楽しくなるのは良いメンバーとカラオケに行った経験上そうなる。と自分は思います。

カラオケは一人でやる以外だと必ず誰かが聴いていて何らかのリアクションがあります。正直めちゃくちゃカラオケ慣れした自分でも、自分一人で場を盛り上げるのは相当練りこんだネタを持ってかないとなかなか難しい。場が盛り上がるのは周りの協力があっての事。歌が下手だろうが何だろうが、周りが一緒に盛り上がってくれればそれで楽しくなるんです。メンバーが悪いとリアクションが悪く、場違いな歌を歌うと「場違い」というリアクションをするし、人が歌ってても勝手気ままにお話をしてたりして歌ってるこっちが恥ずかしくなるような状況になります。

そう言う状況でカラオケをやってしまうと「カラオケ嫌い」になってしまいます。 

歌が下手だからカラオケが嫌いじゃないんです。歌が下手な事で嫌な経験をしたからカラオケか嫌いなんです。

DAMともうたスキと言ったカラオケSNSにはとんでもない音痴の方々もいらっしゃいますが、基本一人で歌ってるのと他のユーザーさん達は悪い反応はしません。しませんと言うよりしてても本人には伝わらないので、歌に自信がない人でも楽しく歌ってます。

こんな人とはカラオケに行くな

ワガママそうな人

酒呑んだら人が変わる人

明らかに自分とタイプが違う人

そう言う人とカラオケに行く事を避け、楽しく盛り上がれそうなメンバーとカラオケに行く。そうしてればだんだんカラオケに慣れてきて楽しくなって来ますよん。

関連記事

本格的に高音が苦手な男性の為のカラオケおススメ曲

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケ講座 女性の歌を歌うポイント

さて、前置きが長くなりましたが、

歌が苦手な人でも歌いやすい曲とは

ノリが良い曲であること

これは鉄則です。ノリが良いメンバーでノリが良い曲を歌うと歌唱力なんてどうでも良く、まわりがみんなで盛り上がってくれます。

音があまり動かない

これは判断も難しいと思いますが、音域的に様々あると思いますが、音の高さがあまり乱高下しない曲は歌いやすいですね。

スローバラードはとりあえず排除

スローバラードは下手くそが歌うと悲惨な事になります。なによりまわりが「歌」を聴いてますので、しっかり歌えないとがっかり感が出てしまいます。

メッセージ性が強く気持ちで歌う歌

こう言う歌は上手い下手ではなく、気持ちで歌う歌なわけで、しっかり声を出して魂で叫ぶ!これでOK。

グループアイドルの曲

これは今のグループアイドル的な人達の曲なら何でも良いかと。グループアイドルは本格的な歌唱力を売りにしてるわけではなく、みんなで歌ってるわけで、アーティストの持つクセが少ないから良い。

ジャニーズやAKBグループ、坂道グループの歌なんかは全然下手くそでも大丈夫。さらに有名な曲ならみんなで歌うと盛り上がれますね。

しかしグループだからと言って間違ってEXILE系の曲は止めましょうね。この系のグループの歌は数人の激しく歌唱力が高い人が歌ってます。曲の魅力がボーカルによって作られてる。相当上手く個性的な表現をしないとなかなか。

伴奏が激しい

なんでも良いのです。伴奏がどっかんどっかん鳴ってる曲なら自分の声をかき消して伴奏が盛り上げてくれます。

音痴 カラオケ嫌いでも歌いやすいカラオケ曲

小さな恋のうた モンゴル800

www.youtube.com

正直上手く歌おうと思うとめちゃくちゃ難しい歌です。音程を取るのは難しいし音域的にもサビまでは激しく低くサビはそこそこ高い。しかしこの歌は歌唱力なんて関係なく、まさに気持ちで歌う歌です。

過去記事 モンゴル800人気曲ランキングと歌いやすい歌

 

やさしくなりたい 斉藤和義

www.youtube.com

最終回視聴率が40%を超えた日本テレビ系のドラマ「家政婦のミタ」の主題歌。

斉藤和義らしい非常にストレートでわかりやすくカッコつけない歌詞が特徴的。

音域的には全体的にやや高い音域で曲が進みます。サビの最高音は「ソ」Cメロで一瞬「ラ」が出てきます。そんなにめちゃくちゃ高い音域ではないですが、全体的に高いので高音が苦手な方は持久力との勝負。キーをマイナス1にすると随分楽に歌えます。しかし音の高さがあまり乱高下せず、リズムも簡単。さらに全体的に声を張って歌えるので歌いやすい曲です。

愛のために  奥田民生

www.youtube.com

ユニコーン解散後の奥田民生名義でのソロデビューシングル。

歌詞に「おっさん」という言葉が度々登場する(;^_^A

充分休んでから行こう、いちいち道草して行こう

と、奥田民生らしく良い意味で力の抜けた歌詞。

前出の「やさしくなりたい」同様この曲も全体的に音域は高くあまり低い音は出てこないので、やはり高い声が苦手な人にとっては持久力との勝負。最高音は「ソ#」全体に声を張れるので歌いやすいと思います。声的にもメッセージ的にも斉藤和義奥田民生はよく似てますね(奥田民生の方が俄然先輩)

 

情熱の薔薇   THE BLUE HEARTS

www.youtube.com

リンダリンダ、TRAIN-TRAINが有名な「THE BLUE HEARTS」の9枚目のシングル。知名度と言う意味ではリンダリンダ、TRAIN-TRAINの方が有名だとは思いますが、歌いやすさと曲の構成という意味で自分はこの曲を推します。

静か目に始まる前奏から打って変わって曲はアップテンポで進みます。音が乱高下しないのが非常に歌いやすい。ずっとノリノリなんですが、サビがずーっと出てこない。最後の最後で一回だけサビが出てきます。この曲の構成を歌ってる本人は「屈折していた」と語ってますが、自分はそれが良さになってると思います。

 

明日があるさ  ウルフルズ

www.youtube.com

原曲は1963年に発売された坂本九の歌。

実は自分もその事は知らずウルフルズによるカバーで発売された明日があるさでこの曲を知りました。後に吉本芸人によるグループ 「Re: Japan」のカバーで再び脚光を浴びましたね。ここまでの曲と違いノリノリで激しい曲ではなく気楽に歌える歌です。

しかし周りのみんなが一緒に歌ってくれなければ盛り上がりとは程遠い曲になります。誰かを誘って一緒に歌いましょう。

 

ジャニーズ系の曲  WAになって踊ろう V6

www.youtube.com

ジャニーズ系の歌はとりあえずほとんど何でも大丈夫ではないかと。グループによって歌唱力のレベルに差はありますが、なんせグループなわけで歌い方にクセがなく、普通に歌えば良い感じになってますね。変に歌唱力がありまくりの人の歌はそのアーティスト独特の歌い回しで色が出来てたりするので普通に歌うと変と言う事になってしまいます。ジャニーズの歌のほとんどはもっと庶民派と言うか、みんなで楽しく歌える良さがありますね。

この輪になって踊ろうは長野オリンピックの閉会式で使用され、参加者全員で輪になって踊ってた曲です。原曲は、角松敏生や有名なスタジオミュージシャンが名前を変え、謎の地底人集団として活動した「AGHARTA」のWAになって踊ろう。

 

LOVE LOVE SHOW   THE YELLOW MONKEY

www.youtube.com

2004年に解散し2016年に再結成された THE YELLOW MONKEY の12枚目のシングル。

この曲も音域が狭く普通の男性が歌いやすい音域で曲が進む。最高音は二番の途中で「ファ♯」が出てきますが一瞬の事で、それ以外は「ミ」まで非常に健康的な音域。それでいてノリが良くさらに言葉数が少なくリズムも簡単なので本格的に歌いやすいと思います。

この曲のキモは、冒頭の台詞「おねえさん!」から結構恥ずかしい歌詞を照れずに歌えるかどうか。かな(⌒-⌒; )

HELLO   福山雅治

www.youtube.co

福山雅治の10枚目のシングル。

自分の記憶の中では福山雅治がメジャーになってきたのはこのHELLOの前作「It's  only love 」からだろうと思います。後々バラードやクセのある曲も発表する福山雅治ですが、この時期の福山雅治の曲は非常にポップで誰でも歌える。さらに盛り上がる曲が多いなと。さらに言えば、まぁ福山雅治なので高い声は全く必要ありません。ノリノリのサビでファ#が出てくるだけなので楽勝です。

 

明日はきっといい日になる  高橋優

www.youtube.com

古い歌ばかりなので1曲ぐらいは新しめの歌を。テンポ的には非常に速い曲ですが、言葉数が非常に少なくサビに至ってはいい日になるいい日になるいい日になると3回繰り返します。高橋優の歌い方はそこそこクセはありますが、シンプルに歌って全然大丈夫な歌です。

しかし野太い昭和声の自分にはちょっと(;^_^A

 

Song for USA  ザ・チェッカーズ

www.youtube.com

1980年代に活躍した藤井フミヤをボーカルとするグループ、ザ・チェッカーズ藤井フミヤの歌は魅力的ですが、チェッカーズ時代の藤井フミヤの歌い方は非常にシンプルでストレートな歌い方。音域も広くなくすごーく歌いやすいです。

涙のリクエストやジュリアにハートブレイクなどもっと有名な曲はありますが、ミディアムスローなテンポで声を張れる、さらにファン的には1,2を争うほどど愛されてる曲ですが、一般的には飽きられてないこの曲は良いと思いますね。

 

まとめ

というわけで、歌に自信がない人でも歌いやすいと思われる曲を10曲上げてきました。

この類のテーマは個人の主観が入るので非常に難しいですが、様々な人たちが記事をアップされてます。色々見てみて、自分で歌ってみて、自分に合う曲を探してみてください。

最初にも言いましたが、カラオケ嫌いと言うのは自分に原因があるわけではなく、周りに原因があります。とは言え、メンバーを選んでる場合ではない状況もある人にはあると思います。そう言う人は「鉄板」の歌を一曲で良いので作りましょう。一曲だけ選んで、徹底的に練習して、これだけは歌えると言う歌を作る。どうしても連れて行かれるカラオケは一曲歌っとけば十分。なんとか乗り切れる一曲があれば、カラオケに対するストレスは随分少なくなりますよん。

しかし本来カラオケは楽しいもの。最初の記事のようなカラオケハラスメントがなくなり、楽しいと思えるカラオケが出来るようになると良いですね。

 

過去記事 歌が苦手な男性系

本格的に高音が苦手な男性の為のカラオケおススメ曲 とりあえず9曲 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケ講座 女性の歌を歌う5つのポイント - カラオケ DAMとも お悩み相談室

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村