カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ 秋に聴きたい歌いたい定番秋曲10選

カラオケ 秋に聴きたい歌いたい定番秋曲10選

目次

 

f:id:utamarox:20190824144356p:plain

夏が終わり秋を迎える。これから寒くなっていくからなのか、街や山の色が変わっていくからなのかわからないけど、秋という季節は物悲しい季節です。

とは言え、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、等々、様々なことに対して動きやすい季節という感じもあります。

しかし歌という意味ではやっぱり物悲しい歌が多い。

そんな秋にしっとり歌いたい秋曲を10曲ほど。

 


渡月橋  ~君思ふ~ 

 

www.youtube.com

2017年4月15日全国ロードショー劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の主題歌。倉木麻衣の新曲「渡月橋 〜君 想ふ〜」劇場最新作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』のために書き下ろされた「渡月橋 〜君 想ふ〜」は、映画の世界観が色濃く反映された一曲。「から紅に染まる渡月橋〜」というフレーズから始まるサビが印象的で、サウンド的にも和楽器などが取り入れられ、映画の情景が主題歌からも感じられる一曲となっています。美しい十二単姿の倉木麻衣は必見! 倉木麻衣渡月橋 〜君 想ふ〜

発売日:2017年4月12日(水) ☆劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』主題歌

   引用 倉木麻衣公式youtubeチャンネル

  https://www.youtube.com/channel/UCr329Rli7b2rKUVxcu32bOA

 

自分の中での秋曲といえば一番にこれが来る。曲全体から秋を感じる作品。和楽器がふんだんに使われ、曖昧な表現で申し訳ないが音から紅葉の「紅」を感じる。そこに倉木麻衣の天然で切ない声がオーバーラップしてたまんないのです。

 

今宵の月のように エレファントカシマシ

www.youtube.com

エレファントカシマシの15作目のシングル曲。しかし世間はこの曲が発表されるまでエレファントカシマシをほぼ知らなかっただろうなと。ロックではあるが弾き語りテイストが強く、真っすぐな歌詞と真っすぐな歌声が特徴的な曲。冒頭の歌詞が「くだらねえと呟いて」というのも非常にインパクトがある。音域的にはそこそこ高い音域でずっと曲が進むが、突然低い音に下がる場面もある。最高音は「ラ」高音が苦手な人にはややしんどい曲だが、少々音が外れても大して気にならない曲。思い切り叫んでよいと思います。

 

秋風のアンサー Flower

www.youtube.com

E-girlsの派生ユニットであるFlowerの楽曲。2014年発売。ミディアムテンポの恋愛ソング。言えない思いを打ち明ける女性の思いを描いた歌。秋風と言うタイトルなので当然秋曲なのだが、曲全体が見事に秋の雰囲気に包まれており、特にE-girlsに興味があるわけでもない自分が聴いても良い曲だと思える曲。

音域的にはやや高い。サビ以外はそこまで高い音はないが、サビ周辺は基本的に高い。最高音は「ミ」みんなで歌う曲なので高い音は得意な人に押し付けて(;^_^A

 

C.O.S.M.O.S.  〜秋桜三代目 J soul brothers

 

www.youtube.com

出会ってはいけない二人が出会い、言えない想いを抱え哀しい運命に揺れる感じを秋に咲く秋桜に重ねた曲。始まりから終わりまで切なさでいっぱい。切なく哀しく歌い上げたい曲ですね。PV映像がカラオケにあれば周りはそれに見とれる程PVの仕上がりも素敵。

音域は一言で「アホみたいに高い」地声での最高音は「ラ」裏声での最高音はなんとその上の「レ」です。切ない声でこの音域を歌うのはミックスボイスをマスターしないとなかなか。

 

風立ちぬ  松田聖子

 

www.youtube.com

動画は作曲者の大瀧詠一とのコラボ。

作曲は大瀧詠一  ジミー・クラントンの楽曲「Venus In Blue Jeans」から着想を得たもので、原曲を聴いてみたがサビは酷似している。歌詞は、恋人と別れた女性を描いたもの。別れた恋人を思いながら一人で生きていくと。しかしこの時代らしく描写が曖昧でストレートに気持ちを表現する事もなく、聴いているこちらが様々想像出来るような歌詞。好きです。こう言うの。

音域的には松田聖子の楽曲にしては非常に健康的で、最高音はサビの最後の「シ」サビ以外を呟くようにしっとり歌いたいですね。

 

秋桜  さだまさし

 

www.youtube.com

 

山口百恵に提供されたさだまさし作詞作曲の秋の名曲。「明日嫁ぐ私」の母への想いを歌った歌。無数のアーティストがカバーして歌っており、さだまさしのセルフカバーと福山雅治のカバーは有名。

音域は、これだけ多数のアーティストがカバーしてるのでどう動かしても問題はないかと。さだまさしバージョンの最高音は「ソ♯」福山雅治バージョンは「ミ」女性が山口百恵バージョンで歌う場合は「ド♯」それぞれの音域で自分なりに気持ちを込めて歌えば何でも良いと思います。

 

プラネタリウム  大塚愛

 

www.youtube.com

 

夏休みに抜け出した公園で見た星空をプラネタリウムと。歌詞の意味ははっきり何も表現してないが、しかし、

遠くの空に君はいるんだろう

どんなに想ったって君はもういない

と言う歌詞から、おそらく大好きだった人が亡くなってしまってその人への想いを歌った歌なんだろうと。「さくらんぼ」のような明るく関西弁で言う「ちょけた」イメージが強い大塚愛のイメージをガラッと変える一曲でしたね。

音域的には特に問題はなく、凄く健康的に歌える歌だろうと。最高音は「ド」最後転調して半音上がって「ド♯」

 

 

秋止符  アリス

 

www.youtube.com

曲名からしてものすごーく秋な曲。とは言え美しい秋ではなく、別れの秋。サビの

 

あの夏の日がなかったら楽しい日々が続いたのに

 

が意味深な感じですね。あの夏の日に何があったのか。

 

友情なんて呼べるほど

綺麗事で済むような

男と女じゃないことなど

薄々感じていたけれど。

 

と言うわけで、友達だった異性と友達の関係を越えてしまってもう友達には戻れない。しかし恋人にはなれない。そんな感じでしょうね。曲想は全く違うけど、レベッカの「フレンズ」のような。伴奏から歌詞までものすごく悲しい感じが伝わる曲です。出来ればサビは二人で歌ってハモりたい曲です。

音域は、サビまではめちゃくちゃ低く再低音は低い「ソ#」サビの最高音は「ミ」です。悲しく切なく歌いましょう。

 

夜空 feat.ハジ→  miwa

 

www.youtube.com

 

ここでコラボ曲。秋の歌かどうかは不明ですが、夜空と言う曲名から秋を連想させます。歌詞の内容は

今の俺には君を幸せにする事は出来ないから

って、そう貴方は言ってたけど、幸せだった貴方の隣にいるだけで、ただそれだけで

これでだいたいの事はわかりますね。別れを後悔しながらもそれを受け入れて別々の道を歩いていく。そんな歌詞です。

ハモりのないコラボ曲。そうなるとどちらかが音域で苦労する事になるのですが、ハジ→パートはめちゃくちゃ低く、miwaパートはとんでもなく高い。

どちらとも最低音は「シ♭」最高音は「ファ」です。

男性の低いシ♭はめちゃくちゃ低いですし、女性の上の「ファ」は結構な高音域です。最高音はサビで一緒に歌う部分で出てきますので、女性がキツそうなら男性が大きく出してカバーしてあげましょう。

 

三日月  絢香

 

www.youtube.com

 

絢香の代表曲三日月。

どれだけ電話で好きと言われても貴方に寄りかかる事は出来ない。

ここまでの秋曲のように悲しい歌ではなく遠くに居る恋人を想う歌。まぁ遠距離恋愛って事ですね。遠くにいる貴方もこの三日月を見てる。そんな感じの歌です。

女性ならだいたい一回ぐらいは歌った事がある歌だろうなと。音域的にも非常に歌いやすい歌ですね。ちなみに最高音は裏声で「レ」です。

 

と言うわけで、秋曲を10曲紹介して来ましたが、定番曲と言う事で

 

そんなもん知ってるぞ!

 

と言う曲ばかりだと思います。

 

もっと秋曲ちょうだい!と言う方はこちらをどうぞ。

JOYSOUND秋に歌える定番曲

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村