カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

主観的比較 JOYSOUNDのうたスキとDAMともの違い

カラオケの機種と言うのはある時期様々なメーカーが誕生し多様化した時代があったわけだが、今現在はDAMJOYSOUNDの2機種しか残っていない。ほとんどのカラオケ機種メーカーをJOYSOUNDが買収。しかしシェアで言うと圧倒的にDAMが強い。

知らない間にUGAとか無くなってた。と書こうと思って調べたら

2006年4月1日、SONGOKUを展開する日本ビクター(現:JVCケンウッド)系の子会社であるビクターレジャーシステム(新社名JLS・後に吸収合併)の全株式を譲り受け、同機種の権利を獲得。また、X2000Lavcaを展開するタイトーとはかつて通信カラオケ事業において関連製品の共同開発や楽曲の相互提供を行っており、2006年7月1日にはタイトーから業務用通信カラオケ事業(分社名JAX・後に吸収合併)の譲渡を受けた。

さらに2009年9月には、親会社のブラザー工業が、USENの子会社でUGAなどを運営する業界シェア2位のBMB買収でUSENと合意したことを発表、2010年1月にはエクシングがBMBを買収・完全子会社化したことで、エクシングとBMBを擁するブラザー工業グループはDAMを運営する第一興商に次ぐ業界シェア第2位となった。そして2010年7月1日付でBMBを吸収合併しUGAもエクシングが運営することになり[4][5]、業務用通信カラオケ業界はエクシングと第一興商がほぼ100%の業界シェアを握る複占状態となった。BMBは旧BMBから引き継いだ製品のブランド及び海外向け製品のブランドとしては現在も存続している。

 (引用 Wikipedia

 

 なんとJOYSOUNDの運営会社エクシングの親会社はミシン屋のブラザー工業

全く知りませんでしたわ(;^_^A

しかも本社名古屋やんけっ!

さらにUGAと言う機種は局地的ではあるけどまだ残ってるそうです。

 

さて、気を取り直して(;^_^A

主観的比較 JOYSOUNDうたスキDAMともの違い

自分がヒトカラを本格的に始めたのは2年半前。最初はJOYSOUNDの「うたスキ」から始まった。

 

うたスキJOYSOUND

・動画のみ。動画のない録音での参加は出来ない

・アップする曲数に制限がない代わりにアップした曲をそのままアップし続ける為にお金が必要。何もしなと一か月で消えてしまう。

・オケの作りがしょぼい。音が薄くて歌ってて疲れる。

・曲をアップしたらSNSらしくそこに自分と自分以外の人もコメントを書き込めるためうたスキ内でのコミュニケーションが取りやすい。

・ニコ動と提携していて自分が歌った歌をニコ動にアップ出来る。

 

そして我々ハモり屋にとって最悪のデメリット

・音量自動調節機能

歌ってる最中には何も起こらない。しかし録音した音を聴くと自分なりにメロディーとのバランスを取って小さめにハモりを入れたはずが逆にメロディーより大きく聴こえてたりする。

小さ過ぎる音を大きく、大き過ぎる音を小さくしてしまう機能。始めてしばらくはそんな機能がある事を知らずおかしいおかしいと何度もやり直したが、その機能があると知ってうたスキを辞めた。動画のみってのもめんどくさいしね。

実質うたスキで遊んでたのは一ヵ月ほど。自分にとってはこの音量自動調節機能が本格的に邪魔だった。この機能があって喜ぶ人っているのかなぁ。

 

DAMとも

・動画と映像のない録音での参加が出来る。見た目に自信がない、見栄えを考えながら歌うのが嫌な人でも参加出来る。

・アップする曲数に制限があり、曲数を増やそうと思うとコースアップが必要になる。

・無料会員じゃない限りアップした曲の画面にコメントを書くことが出来るが、自分以外の人がそこにコメントを書き込むことが出来ないためコミュニケーションがとりにくい。それを補うべく自分のSNSアカウントとDAMともを連動させることが出来る。

・何と言ってもオケの作りが良いし、音が分厚い為下手くそでも上手く聴こえる。さらに歌うのが楽。

・アップする際に検閲があるため申請からアップに時間がかかる。さらに替え歌などは著作権の都合上基本的に禁止。

・これは自分も含めての話だが、ちょっとみんなガチ過ぎる。もはやカラオケの域を逸脱してると思える人がかなりいらっしゃる(;^_^A

 

しかしうたスキの音量自動調節機能で打ちひしがれてた自分にはやった事がそのまま録音として上がってくるDAMとも

 これだーっ!

と思えるもので、完全にハマってしまってはや2年半(⌒-⌒; )

今では習慣のように毎週カラオケに出掛けるようになりましたとさ

めでたしめでたし(⌒-⌒; )

 

とまあそんな感じです。あくまで事実と主観を織り交ぜた比較です。

うたスキはあれ以来やってないけどアカウントは残ってる。親会社がブラザーってことで、

ちょっとまたやってみるかな(;^_^A

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村