カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

DAMとも 視聴回数を増やしたい!

視聴回数を増やしたい! DAMとも 

 

※色々面倒な事を書きますが最後に安心出来る文章があります。

 

さて、DAMともをやる上で、確かに一人で歌って録音してそれだけで楽しいものではありますが、やっぱりどーせ歌うなら人に聴いてもらいたいし聴いたら反応して欲しいと思うのは当たり前の事です。自分の歌に自信があろうがなかろうが、せっかく歌ってアップしたら誰かに聴いてもらって何らかの反応があればやっぱり嬉しいものです。

しかしこれだけ無数にいるDAMとも会員の中で自分の歌を聴いてもらおうと思ったら、ただ好きな歌を歌ってそれをアップしてるだけではなかなか難しい。

ミュージシャン顔負けの本格的な歌で鬼のように上手い人なら一度聴いてもらえればそれでリピーターは付くかもしれませんが、しかしただ上手くて心に響く歌を聴きたければCDを聴くし、今時CD買わなくてもいくらでも動画があります。それにそれだけ上手くても一度は聴いてもらわないと。

 

視聴回数を増やすための営業

DAMともで視聴回数&ナイスが多い人が何をしてるか。自分の中では「営業」と呼んでるのですが、視聴回数増を考える人が必ず考えていること、

 

聴いてもらいたければ人の歌を聴きに行く。

 

TwitterFacebookのフォロワーを増やす時でも同じことですね。自分のページに来てほしければ人のページに行く。

視聴回数が多い人には1000回とか言う人もいます。そう言う人の所に視聴に行けばその日中にはほぼ視聴が返って来ます。みんな感覚は同じで、聴いてくれる人のところに聴きに行きます。しかしこういう視聴のやりとりの中で持ってはいけない感覚は、

 

自分の歌をちゃんと聴いて欲しい

 

この感覚を持ってしまうと病みます。視聴回数1000の人、1000まで行かなくても数100の人が視聴してくれた人全員の歌をちゃんと聴いてると思います?

あり得ません(⌒-⌒; )

視聴回数と本当の視聴は別物です。視聴回数とナイスが欲しければ「こんにちわっ!」て感覚でやりとりしましょう。視聴回数が多い人がみんな上手いかといったらそういう事ではなく、付き合いの良い人のところに人が集まる感じです。

 

営業をする上で気をつけないといけないのが、昨日今日始めた新人でもないのに視聴回数が0とか一桁の人。こういう人はこちらが視聴に行ってもほぼ返って来ません。視聴回数がほぼないという事は視聴に行ってないという事です。なので視聴回数が欲しいなら視聴回数がそれなりに多い人のを聴きに行きましょう。

 

さらにもうひとつ気をつけないといけないのが、

ナイス無し視聴&ナイス先押し

と呼ばれるもの。

ナイス無し視聴というのはその呼び名通り視聴だけしてナイスを押さない。これDAMとも内では結構な罪悪とされる。「知るか!ナイスじゃないもんナイス押すか!」と考えてると村八分的な扱いを受ける羽目になります。

ナイス先押しも同じかそれ以上の罪悪。

DAMともどっぷりの方々は再生時刻とナイス時刻の差を見てます。

ナイス先押しはすなはち「聴いてない」って事になるわけです。営業丸出しな感じ。

視聴してから4分後とかにナイスがあれば文句ないけど、再生時刻とナイス時刻が同じだと「聴いてないのにナイス欲しさに」という事になるわけです。

だからだいたい1曲4分程度として10曲聴いたら40分。そんな事に時間費やしてるほど暇人じゃないって人の方が圧倒的に多いとは思いますが、実際それを一日中やってる人もいるんだと思います。自分が何かアップしたら即視聴に来る人いるし(⌒-⌒; )

聴いたように見せる裏技もあるにはありますが、ここではそれは書かないよーにします。

 

ね、

 

鬼めんどくさいでしょ(⌒-⌒; )

 

自分、ナイス無しだろうがナイス先押しだろうがどーでも良い。

 

どうせ誰もそんなまともに聴いてない。

 

当たり前。

 

そんな毎日毎日誰が人の歌聴くかっちゅーねん。

 

そんな事に何時間も費やしてる暇ないっちゅーねん。

 

ので、数か月に一回ぐらいざーっと新規開拓営業はするし、本当に好きな人が数人いてその人達のはちょいちょい聴いたりするけど、基本的に週に一回聴きに来てくれた人に履歴とナイスをお返しするだけな自分。

 

そのスタンスでいると

 

不思議と同じスタンスの人が集まる。

 

自分が長く付き合ってるのはみんなそういう人

 

歌いたい歌をうたって、コラボしたい人とコラボして、聴きたいときだけ聴きたい人のを聴きに行く。それをわがままという人もいるだろうが、

 

うっさいっちゅーねん!

 

確かに視聴回数&ナイスは100行かないぐらいだけど

 

それでじゅーぶん。

 

あとはコラボしたりされたり、

 

それで楽しいし。

 

視聴回数&ナイスを求めるあまり、

 

営業しすぎると後で大変な事になるのです。

 

しかしまー、

 

自分の存在をDAMとも会員に知らせるには

 

ほどほどの営業と気の利いたコラボ&コメント。

 

これが必要。

 

あくまでほどほどに(⌒-⌒; )

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村