カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも 視聴回数を増やしたい!

f:id:utamarox:20190915081834p:plain

カラオケ DAMとも  視聴回数を増やしたい! 

目次

 

※色々面倒な事を書きますが最後に安心出来る文章があります。

 

さて、DAMともをやる上で確かに一人で歌って録音してそれだけで楽しいものではありますが、やっぱりどうせ歌うなら人に聴いてもらいたいし聴いたら反応して欲しいと思うのは当たり前の事です。

自分の歌に自信があろうがなかろうが、せっかく歌ってアップしたら誰かに聴いてもらって何らかの反応があればやっぱり嬉しいものです。

しかしこれだけ無数にいるDAMとも会員の中で自分の歌を聴いてもらおうと思ったらただ好きな歌を歌ってそれをアップしてるだけではなかなか難しい。

ミュージシャン顔負けの本格的な歌で鬼のように上手い人なら一度聴いてもらえればそれでリピーターは付くかもしれません。しかしただ上手くて心に響く歌を聴きたければCDを聴くだろうし、今時CD買わなくてもいくらでも動画があります。それにそれだけ上手くても一度は聴いてもらわないと。

 

視聴回数を増やすための営業

DAMともサイトを徘徊していると視聴回数&ナイスが異常に多い人をたまに見かけますよね。そういうDAMともで視聴回数&ナイスが多い人が何をしてるか。

自分の中では「営業」と呼んでるのですが、視聴回数増を考える人が必ずやっていること、

聴いてもらいたければ人の歌を聴きに行く。

TwitterFacebookのフォロワーを増やす時でも同じことですね。自分のページに来てほしければ人のページに行く。

視聴回数が多い人にはアップしてる曲のほとんどで視聴回数1000とか言う人もいます。そう言う人の所に視聴に行けばその日中にはほぼ視聴が返って来ます。みんな感覚は同じで、聴いてくれる人のところに聴きに行きます。逆にどれだけ上手に歌っていても自分が聴きに行かなければせっかく上手な歌も聴いてさえもらえないという事です。

 

しかしこういう視聴のやりとりの中で持ってはいけない感覚は、

自分の歌をちゃんと聴いて欲しい

この感覚を持ってしまうと病んでしまいます。視聴回数1000の人や1000まで行かなくても数100の人が視聴してくれた人全員の歌をちゃんと聴いてると思います?

あり得ません(⌒-⌒; )

付き合いが増えれば増えるほどちゃんと聴いてる人はごく僅かだという事に気づきます。

視聴回数と本当の視聴は別物です。視聴回数とナイスが欲しければ「こんにちわっ!」という挨拶感覚でやりとりしましょう。

視聴回数が多い人がみんな歌が上手いかといったらそういう事ではなく、付き合いの良い人のところに人が集まる感じです。

 

営業で注意すべき点

 

営業をする上で気をつけないといけないのは、昨日今日始めた新人でもないのに視聴回数が0とか一桁の人。その歌がアップされた当日ならそれも仕方ないですが、付き合いが良い人はアップして数時間で視聴回数が二桁にはなってます。アップして何日も経ってるのに0とか一桁の人、こういう人はこちらが視聴に行ってもほぼ返って来ません。

視聴されてないという事は視聴に行ってないという事です。

なので視聴回数やナイスが欲しいなら視聴回数がそれなりに多い人のを聴きに行きましょう。

 

ナイス無し視聴

さらに気を付けないといけないのが「ナイス無し視聴」と呼ばれるもの。

DAMともの再生ページにはナイスと言うボタンがあります。

ナイス無し視聴というのはその呼び名通り視聴だけしてナイスを押さない。

これはDAMとも内では結構な罪悪とされる。「ナイスじゃないもんナイス押すか!」と考えてると村八分的な扱いを受ける羽目になります。

先述した通り視聴やナイスは挨拶のようなもの。相手の歌が自分の好みだろうが好みじゃなかろうが、視聴に行ったら必ずナイスを押してきましょう。

 

ナイス先押し

ナイス先押しと言うのはDAMとも内で普通に使われている言葉で、視聴を開始してからすぐナイスを押す。これもナイス無し視聴と同程度の罪悪とされます。

DAMともにどっぷりの方々は再生時刻とナイス時刻の差を見てます。

ナイス先押しは記録上再生時刻とナイス時刻が同じなわけで、再生してナイスだけ押して立ち去った。すなはち「聴いてない」って事になるわけです。営業丸出しな感じですね。

視聴してから4分後とかにナイスがあれば文句ないけど、再生時刻とナイス時刻が同じだと「聴いてないのにナイス欲しさに」という事になるわけです。あまりそれをやってると大量のナイス無し視聴が自分に返ってくる、いわゆる「嫌がらせ」をされる状況になってしまいます。

だからだいたい1曲4分程度として10曲聴いたら40分。そんな事に時間費やしてるほど暇人じゃないって人の方が圧倒的に多いとは思いますが、実際それを一日中やってる人もいるんだと思います。自分が何かアップしたら即視聴に来る人が何人もいらっしゃいますし(⌒-⌒; )

聴いたように見せる裏技もあるにはありますが、ここではそれは書かないようにします。

 

関連記事 DAMとも 嫌がらせを受ける理由

 

視聴回数の事など考えず楽しく遊ぶべし

 

ね、

 

鬼めんどくさいでしょ(⌒-⌒; )

 

自分、ナイス無しだろうがナイス先押しだろうがどーでも良い。

 

どうせ誰もそんなまともに聴いてない。

 

当たり前。

 

そんな毎日毎日誰が人の歌聴くかっちゅーねん。

 

そんな事に何時間も費やしてる暇ないっちゅーねん。

 

自分は数か月に一回ぐらいざーっと新規開拓営業はするし、本当に好きな人が数人いてその人達のはちょいちょい聴いたりするけど、基本的に週に一回聴きに来てくれた人に履歴とナイスをお返しするだけ。

 

そのスタンスでいると

 

不思議と同じスタンスの人が集まる。

 

自分が長く付き合ってるのはみんなそういう人

 

歌いたい歌をうたって、コラボしたい人とコラボして、聴きたいときだけ聴きたい人のを聴きに行く。それをわがままという人もいるだろうが、

 

うっさいっちゅーねん!

 

確かに視聴回数&ナイスは100行かないぐらいだけど

 

それでじゅーぶん。

 

あとはコラボしたりされたり、

 

それで楽しいし。

 

視聴回数&ナイスを求めるあまり、

 

営業しすぎると後で大変な事になるのです。

 

しかしまー、

 

自分の存在をDAMとも会員に知らせるには

 

ほどほどの営業と気の利いたコラボ&コメント。

 

これが必要。

 

あくまでほどほどに(⌒-⌒; )

 

その他DAMともカテゴリー記事

www.utamarox.jp

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村