カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも DAMともとTwitterを連動させる

f:id:utamarox:20200417144306p:plain

DAMとも Twitter連動

目次

 

関連記事

DAMとも カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

DAMともというのは基本的にDAMとも会員内でのカラオケコミュニケーションツール。視聴やコラボ、ちょっとしたメッセージのやり取りは出来ますが、DAMともの中だけでは相当限られたやり取りしか出来ません。

 

DAMとも内で出来るユーザーさんとのやり取り

・視聴、コラボ

・リクエスト、リクエスト機能を使ったメッセージ(有料会員のみ)

・プロフィール欄への書き込み(100文字、有料会員のみ)

・アップした曲にコメントを書く(60文字、有料会員のみ)

 

これぐらいですね。100文字とか60文字とか言われてもピンと来ないと思いますが、本当にちょっとしたやり取りしか出来ません(;^_^A

さらにコメントにも検閲がありますので、電話番号やメールアドレスはもちろん、個人情報や公序良俗に反する書き込みは検閲で落とされます。あんまり自由に会話は出来ませんし、何より、まず読んで欲しい相手に読んでもらうのに一苦労、読まれたくない人にも読まれてしまう。さらに書き込みが出来る時間は午前10時から午後6時までと、ものすごい制約があります。

 

あくまでDAMともという限られた仮想空間の中で遊んでたい人は(そういう人もかなりいます)このままで良いと思いますが、例えばコラボしてくれたお礼をどうしても伝えたい。けど他の人も読んでるし、一人だけに伝えるのはちょっと、、。とか個人的に連絡したいことがある場合はこれだけではなかなか難しい。

 

そこでこの機能

 

Twitter連動

 

連動設定をするとDAMとものマイページのプロフィール画面にTwitterのマークが表示され、他のユーザーさんがそのマークをタップすると自分のTwitterにジャンプするように出来る。という機能です。

DAMともで遊んでて、もっとたくさんの人と交流したい、仲良くなりたいと思う方にはこの機能は良いですね。

 

 

Twitter連動設定方法

・まずFacebookなりTwitterのアカウントを作成。

・マイページの「会員設定」から設定ページへ。

・下の方へスクロールしていくと外部サービスの項目があり、FacebookTwitterの連動を設定出来る。

・設定ページの設定登録から自分のアカウントをDAMともに登録。

・プロフィール表示をONにするとDAMともの自分のプロフィール欄にFacebookTwitterのマークが表示され、他のユーザーさんがそこをタップすれば自分のFacebookTwitterのページに直接アクセス出来るようになります。

 

TwitterFacebookDAMとも専用アカウントがbetter

もう完全オープンにして誰でも来てーと言う人はそんなこと考える必要もないと思いますし、いざとなればミュート機能やブロック機能もあるので気にしなくても良いと言えば良いのですが、なんせマイページに自分のアカウントを表示させるという事は誰でもアクセスできるようにするという事。自分のプライベートまで誰でものぞける状態というのはあまり好ましい状態ではありませんね。逆に自分のプライベートから「DAMともの自分」を見られるのもあんまり(;^_^A

ので、今あるアカウントとは別にDAMとも専用アカウントを作ることをお勧めします。

 

Twitterの別アカウントを作るには

Twitterアプリの自分の画像をタップ

・右上の。。。をタップ

・新しいアカウントを作る

・アカウント名とメールアドレスを入力

※メールアドレスは同じものは使えません。GmailYahoo!メールなど簡単にアドレスが作れるものを使って専用メールアドレスを作ります。

・メールが来るので認証コードをメモ

・認証コードを入力したら終了です。

 

DAMともでのTwitter使い方

連動させて何をするかと言うと

・自分がアップした曲、他のユーザーさんの曲をツイート

・コラボした、コラボされた曲をツイート

・カラオケ関連のツイート

Twitterのメール機能で個人的な連絡

・オフ会の相談

こんなとこですかね

 

アップされてる曲をツイート

再生画面のどこかにTwitterのマークがあります。そこをタップするとTwitterのツイート画面になるのでそのままでも良いし、コメントを書いても良いし、ツイートボタンを押せばそのままTwitterに表示されます。自分がアップしたものでも他の人がアップしたものでもどちらでも大丈夫です。

 

メール機能で連絡

Twitterの自分のページの右下に✉マークがあると思いますが、ここから「お互いにフォローした相手」にのみメールを送ることが出来ます。こっちがフォローしてても相手がフォローしてないと相手には届きませんのでね。「無視された」とか勘違いしないようにしてください。

DAMとものプロフ欄や曲のコメント欄では文字数も足りないし、他の人に見られたくないようなこともありますしね。ここで散々語るのも良いですね。

 

オフ会の連絡

これはもちろんメールでやるわけですが、DAMともはネット上のカラオケコミュニケーションツールですが、Twitterを通じてやり取りをすることで人と人が現実に繋がれるようになるんですね。DAMともの動画を見てるとDAMともユーザーが集まってカラオケをやってる動画をよく見かけます。もちろん、TwitterFacebookなどの外部サービスを使ってる人限定にはなりますが、仲の良い、歌う歌の好みが合う、年代が同じ、家が近い、とかいう理由で集まってオフ会をやってる感じです。

同じ趣味を持つもの同士集まってやるカラオケは、まー楽しいでしょうねー。

 

 

連動させて面倒くさいこと

FacebookTwitterの使い方は人によって様々だろうと。

完全オープンにしてカラオケの事やカラオケと全く関係ない事までガンガン呟いてる人もいれば、自分のように連動はさせていてもTwitterのアカウントは鍵付き。アクセスしたは良いけれどフォロー申請をしてこちらが承認しなければ全く何も見れない。さらには承認したとしてなんも呟いてもない(⌒-⌒; )

 DAMとも内でかなり頻繁に絡んで気が合いそうな人とメールでやりとりしてるだけ。

このFacebookTwitterの連動機能、結構めんどくさかったりもする。

DAMともだけだと仮想世界のまま。しかしFacebookTwitterを連動させて連絡を取り合う事で一気に現実感が出る。

 

面倒くさい事① 好まざる人からのアクセスが来る。

DAMともだけなら視聴やコラボ、100文字程度のコメントだけなので多少めんどくさい人がいてもそんなに気にならない。しかしTwitterとなると制限がないのでね。さらに先に書いた通り、現実的に連絡が取れてしまうぶん厄介。一度承認してしまうとなかなか関係を切りにくい。ミュート機能で自分の目に相手が入って来なくはなるけど、完全に絶つにはブロックして相手を追い出すしかない。ブロックすると相手に気づかれてしまうのでなかなか気まずいんです。

人間として考えるとストーカー行為でもやられない限りブロックってのはなかなかね(⌒-⌒; )

 

対策

・鍵付きのアカウント(フォロワー以外閲覧出来ない)にする。

・フォローは承認制にする。

・フォロー申請が来た時に承認するかしないかの基準を明確に決める。

 

面倒くさい事② コマーシャル目的の人がガンガンツイートする。

DAMともにはごく少数ですが、プロなりアマチュアなりで歌手として活動してる人がいるんです。なかにはDAMともをプロモーションの一部として使ってる人もいたりする。一度視聴して凄い可愛いし上手いし、いーなーと思ってたらその人からTwitterフォロー申請。喜んで承認したら1日何十回もツイートが更新されてプロモーション的な文字が並ぶ。

 

もうDAMともじゃないし(⌒-⌒; )

 

面倒くさい事③ 出会い目的の人々。

外部サービスへの連動から出会いに発展する。そりゃDAMともだけだと出会うも何もないのでね。自分のところにも会いたそうな人は何人か来ましたが、自分それに全く興味ないのでシカト。自分が繋がってる人の友達でだいぶしつこくされて返事しなかったら相当辛辣なメールが来た人もいるらしい。

 

とまぁこんな風なので、Twitter連動させるなら、鍵アカ、よっぽどの人以外は承認しない、変なメールが来たら即ブロック。

 

そのぐらい考えてて丁度だと思います。

 

最初は楽しくてどんどん付き合いを広げていったけど後で大変なことになって辞めていった人もいます。

 

DAMともサイト外での付き合いはあくまでほどほどに(;^_^A

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村