カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケ DAMとも 4月から始まった新サービス  

f:id:utamarox:20200419110219p:plain

 

カラオケ DAMとも 4月から始まった新サービス

関連記事

DAMとも カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

以前から予告されていたDAMともの新サービスがリリースされました。

 

予告されていた新サービス

  • 公開曲の全公開化
  • DAMともボーカルは月ごとに入れ替えに
  • DAMともの採点機能が精密採点Aiに
  • 未保存の曲の削除タイミングの短縮

 

DAMともへの精密採点のAiの導入は見送り

理由は不明ですが、DAMとも採点機能のAi化は今回は見送られたようです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響なのかなー。

 

 

公開曲の全公開化

これまでのDAMともは、ユーザーが公開した動画、録音曲は視聴範囲がDAMともユーザーのみに限定されてましたが、今回の改編でDAMユーザー以外でも視聴できるようになりました。行き当たりばったりで来た人にも自分の歌を聴いてもらえる。逆に言えば聴かれてしまうともいえますが(;^_^A

 

とは言え、GoogleやYAHOOで検索してDAMともの音源にたどり着くのか?

 

とて、やってみたのですが、

 

まず公開曲の曲名を入力しただけだと出てくるのはYouTube動画と歌詞のページ、Wikipediaなど。まずカラオケのページにたどり着かない。

ならばと、曲名に「カラオケ」を足してみるものの、今度はその曲のカラオケ動画。そして、DAMの曲名検索ページにはたどり着くものの、そこにDAMともの文字はなし。

ならばと、それプラス「DAMとも」の文字を入れてみると、

 

おっ!曲によってはDAMとものその曲の再生数ランキングページにたどり着く。

 

しかし曲によってはやはりDAMの楽曲検索ページしか出てこない曲もある。

まー、検索エンジンのサーチ機能的に検索結果上位に来るには1〜2ヶ月はかかるらしいので、DAMとものページが安定して上位表示されるのかどうか、ちょっと待ってみないといけないかなー。

結局「DAMとも」という文字を入力しない限り出てこないってことになりそう。

 

と言うか、多分そんなに需要ないと思う(⌒-⌒; )

 

 

 DAMともボーカルは月ごとに入れ替え

その曲ごとに採点の点数最上位の歌唱をカラオケのガイドボーカルに採用するという「DAMともボーカル」

この機能が始まって3年近くになるか、これまでは入れ替えなどはなかったので、最高得点を出したらそれを超えられない限りずっとその座に君臨出来たのですが、今回の改編により「その月の最高得点」が次月のガイドボーカルになるという事になります。

 

自分は歌がそんなに上手くないので採用されてるのは「隙間産業」で獲得した1曲だけですが、正直、入れ替えがない状態だとこの機能は面白くなかったと思います。

ガイドボーカルになろうがなるまいが、その曲の1位というのは気持ち良いもので、点数を出しに行く人の中にはそれを狙っるひともいるだろうなと。しかし、今までの感じだとメジャーな曲はほとんど「採点の達人」みたいな人が99点以上の点数を出しててそれを超えるのは採点用の歌い方を極めないと無理な状態だったのでね。

この感じだと「普通に歌う人」がっ最高点&ガイドボーカルになってると思うので良いと思いますね。

さらに、「この曲の1位は私」的な人も出てきて、毎月熾烈な争いが勃発するかもしれません。

 

 

未保存の曲の削除タイミングの短縮

これまでのDAMともは、録画&録音をしてから保存、公開してない曲に関して、60日間はマイページに保存されて、60日経つと自動的に削除されるシステムでした。

有料会員に関してはこれからも60日間は保存されてます。何も変わりません。

無料会員のみ、録音から7日間で削除されると。

えらい極端な(;^_^A

 

DAMともは無料会員でも充分遊べるコンテンツですが、無料会員と有料会員にでは出来ることが全然違います。

f:id:utamarox:20200417163311j:image

 

関連記事

そもそもDAMともとは? カラオケDAMともの使い方 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

これだけの差があります。

今回の改編でさらに差が広がりました。

よっぽど有料会員にしたいんだな(;^_^A

 

DAMともは、無料会員でも充分遊べますが、のめり込んで遊びだすと無料会員じゃいられなくなるものです。

 

自分、既に2年以上前から1000円コースの有料会員。

 

全然もうひとアカウント欲しいし(;^_^A