カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

簡単!カラオケを録音する方法 5選

簡単!カラオケで自分の歌を高音質で録音する方法 5選

 

f:id:utamarox:20200417184414p:plain

目次

 

自分の歌を録音して聴いてみたい。

そう思ったことがある人は結構多いと思います。

 

今の時代、歌だけならスマホで簡単に録音出来てしまうし、音質も相当高音質に録音出来る。

 

しかしカラオケの音源に自分の声を入れて、さらに高音質でとなるとスマホでは出来ませんね。カラオケBOXで歌ってるのをスマホで撮影してもCDみたいな音にはなかなか。

 

録音すると言うとスタジオに機材を持ち込んでとかそんな感じに思われる人もいらっしゃるかと思いますが、ここで紹介するのは機材など一切使わずに簡単にカラオケ音源に自分の歌を入れてCDさながらの音質で録音出来る方法を紹介します。

 

DAMとも

DAMとも公式サイトclub DAM,com 

DAMともユーザーからすると当たり前に知られてるカラオケの機能なんですが、知らない人にとっては「何それ?そんなこと出来るの?」ぐらい知られてない機能。

DAMともと言うのは、カラオケDAM第一興商が運営するカラオケコンテンツ。

無料登録して、カラオケBOXでDAMともにログインして普通に歌うだけでカラオケ機がその歌を録画、録音をしてくれる。機材もなんにもいりません。そしてその音源をマイページにアップして他のユーザーと交流する。

録画、録音の他にも点数を競いカラオケのガイドボーカルの座をかけたDAMともボーカル、テレビ出演やデビューのチャンスがあるものまである様々なオーディション、DAMともボイストレーニングなどもある。

さらに、DAMともの録画、録音にはコラボ機能と言うものがあり、見ず知らずの人が歌ってる音源に自分の歌を重ねて録音する機能まである。

 

DAMともについて詳しくはこちらを

そもそもDAMともとは? カラオケDAMともの使い方 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

うたスキ

うたスキ公式サイトJOYSOUND.com

DAMともDAMのコンテンツなら「うたスキ」はJOYSOUNDの同様のコンテンツ。

同じくカラオケBOXでログイン、普通に歌うだけでカラオケ機が動画を撮影してくれる。

DAMともは動画と録音がありますが、うたスキは動画のみ。

様々違いはありますし使い方も様々。

自分の好みでDAMともうたスキどちらでもと言う感じです。

 

DAMともうたスキの違いについてはこちらを

主観的比較 JOYSOUNDのうたスキとDAMともの違い - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

PokeKara ポケカ

 

f:id:utamarox:20200418091408p:plain

正直、自分も最近使い始めたばかりなので何が何だか分かってないのですが、初心者なりに調べてみました。

 

ポケカラはスマホで歌える本格カラオケアプリ。

歌う、録音する、ポケカラにアップロードする、他のユーザーの歌を視聴、採点機能等は全く無料で楽しめて、一応VIP会員と言うのも存在しますが、プロ伴奏やエフェクトが豪華になったり、アイコンを特別なものにしたり。そんな感じです。

スマホからの音を聴きながら電話スタイルでも歌えますし録音も出来ます。しかし雑音が入りやすいのと、スマホから出る音をマイクが拾って録音したら音がダブったり遅れたりするので、マイク付きのイヤホンを使用するのが良いかと思います。今はBluetoothが主流ですが、Bluetooth接続のマイク付きイヤホンだと、普通に歌う分には問題ないのですが、録音となるとやはり遅れが発生しやすいようです。なので、iPhone用とUSB用に分かれてますが、ケーブル接続式のイヤホンマイクを使うほうが録音には良いかと思います。

 

iPhone用イヤホンマイク


 


USB用イヤホンマイク
 


 

 


 ポケカラの使い方
 

ホーム画面から左下のマイクのマーク「歌う」をタップ

f:id:utamarox:20200418091415j:plain

 

すると次の画面になるので右上の検索欄に歌いたい、聴きたい曲を入力

f:id:utamarox:20200418091421j:plain

 

歌いたい曲を選んで「歌う」ボタンを押すと

f:id:utamarox:20200418091426p:plain

 

この画面。歌詞もしっかり出ていて、何も言わないでも勝手に録音してくれてます。

f:id:utamarox:20200418091430j:plain

伴奏やマイクの音量設定は左下のイコライザーマークで出来ます。

完了ボタンを押すとすぐ終了しますが、途中で終了しても録音はしてくれてます。

 

歌い終わると今録音したものがすぐ流れてきます。再生画面の下に「保存」「アップロード」のボタンがあるので、保存するか公開するかはご自由に。

 

それ以外の機能は今から調べます(;^_^A

 

DAM おうちカラオケ

家庭用カラオケのおうちカラオケ|カラオケ@DAM公式サイト

カラオケDAMのおうちカラオケは、スマホアプリ、パソコンアプリ、ブラウザ、playstation4などとカラオケDAMを接続して家に居ながらにして本格的なカラオケが楽しめる機能。

スマホやパソコンにアプリをダウンロードするだけ。PokeKaraも同じですがスマホにアプリをダウンロードしておけば、家だけでなく、車の中でも友達の家でもどこでもカラオケが出来ます。

そしてスマホのおうちカラオケには録画、録音機能があります。

しかしこのおうちカラオケは有料です。

 

iOS端末

7日間  600円

30日間 1100円

1年間 11000円

 

android端末

7日間  611円

30日間 1100円

1年間 11000円


SHOWROOM

f:id:utamarox:20200418160312p:plain

SHOWROOM公式サイト


ツイキャス、ニコ生、Spoonなど、今の時代インターネット上に自分の番組を作るサイトは多数存在します。使わない人には良くわからないと思いますが、特にお金がかかるわけでもなく、ただ利用登録して機材も必要なく、スマホひとつで自分の番組を配信できる。

凄い時代です。

配信者は、芸能人やユーチューバー的なカリスマ配信者、全くのド素人まで様々です。

そして配信した番組は基本的に自分のページに保存されてますのでそれで録画、録音は出来ますね。

しかし一つ問題なのは著作権の問題。

本来は勝手にカラオケ音源を利用してそれを電波に乗せて配信するのは著作権違反。カラオケメーカー(DAMジョイサウンドなど)に許可を得て著作権使用料を払っているなら問題ありませんが、ほとんどの配信者は無許可で配信してる。

しかし管理する側も全てを把握しきれないのか放置してある状況です。

そんな中

SHOWROOMと言う配信サイトがあります。SHOWROOMの配信者の多くはアイドル、あんま売れてないミュージシャンなどですが、アマチュアでも一応配信することは出来ます。ツイキャスやSpoonよりはなんとなく敷居が高いと思いますが。

SHOWROOMに関してはカラオケ配信は合法になってます。公認配信者のみにそれが認められていて、普段は素人の配信者はカラオケ配信をすることが出来ません。

しかししばしばカラオケイベントというものがあり、そのイベントに参加すると誰でもカラオケ配信をすることが出来ます。