家や車でカラオケを楽しむ方法5選
目次
新型コロナウイルスの感染拡大は終息が見えませんが、世の中は自粛ムードからだんだんと緩和の方向に向かいつつあります。休業していたカラオケBOXもほとんどの店が営業再開。しかしいまだ様々規制のある中でのカラオケを強いられています。
カラオケ好きの方々は悶々とした毎日を送ってらっしゃるのではないかと(;^_^A
とかいう自分も、時々スマホでカラオケを流しつつ、頭から布団被って歌ったり、車の中で熱唱してます。
もう少しの我慢です。もうすぐカラオケBOXで思いっきり歌える時が来る。
そう信じて、おうちでカラオケを楽しみましょう!!
カラオケ@DAM おうちカラオケ
家庭用カラオケのおうちカラオケ|カラオケ@DAM公式サイトへ
カラオケDAMの家庭用カラオケ「おうちカラオケ」
スマホアプリ、パソコンアプリ、ブラウザ、playstation4などとDAMを接続して特に機材を買う必要もなく、家に居ながらにして本格的なカラオケが楽しめる機能
・歌える曲数は13万曲以上
・DAMの音源なのでハイクオリティ
・精密採点を搭載
・見えるガイドメロディーあり
もうここまでくるとカラオケBOXと何ら変わりはないですね。バックコーラスや画面の映像はDAMのもの。さらには自分のページに「好きな曲リスト」作れたり、歌唱履歴なども保存される。
そしてスマホ用アプリをダウンロードしておけば持ち運びも出来ます。車に乗ってちょっと歌いたい時にはこれは良いですね。
さらにはこのスマホタイプには録音機能もあり、自分の歌を聴いてみたい、練習したいと言う方にもオススメです。
スマホ用アプリはこちらから
スマホアプリでカラオケ歌い放題|カラオケ@DAM for スマホ
しかし、実はこの「おうちカラオケ」は有料です。
スマホアプリの場合
- 7日間 600円
- 30日間 1100円
- 1年間 11000円
パソコンアプリ、ブラウザの場合
- 月額1100円
playstation4の場合
- 24時間 330円
- 30日間 1100円
- 1年間 11000円
こう書くと高いとお思いでしょうが、一回カラオケに行くと1000円やそこらはかかるので、歌うということでは全然安いものですね。
あとは家の防音設備があればカラオケBOXと変わりませんね。
JOYSOUND 家庭用カラオケ
こちらもカラオケ大手JOYSOUNDの家庭用カラオケ。
おうちカラオケのようなポップな名前はついてないけど機能はカラオケBOXそのままの充実ぶり。
スマホ、パソコン、テレビ(JOYSOUND.TV対応テレビのみ)、playstation各種、Wii、任天堂DS、SWITCHに接続可能で、10万曲以上のJOYSOUND音源で歌う事が可能。もちろん採点機能や音程バーによるガイドもあり、カラオケBOXで歌うのとなんら変わりはありません。
ちょっと、使う機器によって必要なもの、料金が色々ありすぎるので、詳しくはこちらをどうぞ。
JOYSOUNDのスマホカラオケアプリはこちらです
カラオケJOYSOUND - アプリ・モバイルサービス一覧|JOYSOUND.com
こちらはDAM同様、スマホにダウンロードするだけのもの。
14万曲以上のJOYSOUND音源から自由に歌えます。
そして料金が安い
使ったことないから知らんけど、この安さ
何かある(;^_^A
PokeKara ポケカラ
「Pokekara - 採点カラオケアプリ」をApp Storeで
「Pokekara - 採点カラオケアプリ」をgoogleplayで
正直、自分も最近使い始めたばかりなので何が何だか分かってないのですが、初心者なりに調べてみました。
ポケカラはスマホで歌えるカラオケアプリ。スマホにPokeKaraアプリをダウンロードするだけで本格的なカラオケが楽しめます。
ポケカラで出来ること
- 歌う
- 録音する
- 自分の歌をアップロードする
- 他のユーザーの歌を視聴する
- 他のユーザーさんにリクエストする
- 採点機能
これらの機能は全て無料で楽しめます。一応VIP会員と言うのも存在しますが、自分で使ってみて全く必要ないなと感じます。
VIP会員の特典
- プロ伴奏
- 鍵付きエフェクトを使用
- VIP会員限定アイテム
- コメントを色付きに
- VIP会員マークの表示
- 広告の非表示
スマホからの音を聴きながら電話スタイルでも歌えますし録音も出来ます。しかし雑音が入りやすいのと、スマホから出る音をマイクが拾って録音したら音がダブったり遅れたりするので、イヤホンマイクを使用するのが良いかと思います。今はBluetoothが主流ですが、Bluetooth接続のマイク付きイヤホンだと、普通に歌う分には問題ないのですが、録音となるとやはり遅れが発生しやすいようです。なので、iPhone用とUSB用に分かれてますが、ケーブル接続式のイヤホンマイクを使うほうが録音には良いかと思います。
イヤホンマイクは、カラオケで使用するならそれなりの高音質なものの方が良いかと思いますが、実は知らない人もいらっしゃるようなので書くと、普通のスマホに付属品としてついてくるイヤホンにもマイクが内蔵されてます。
普通にしてても声は入りますがマイク部分を口元に持ってくるとちゃんと声が入ります。
うたスマmovie
「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」をApp Storeで
「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」をgoogleplayで
このうたスマmovieのカラオケ音源はYouTubeの音源を使用しており、歌える曲数は無数にあります。しかもYouTubeにアップされてるカラオケ音源は著作権違反状態なものが多数ありますが、このうたスマmovieはJASRACの許諾を得ているものなので法を侵す心配もありません。YouTube音源なのでAmazonのFire stickなどでテレビと接続すれば家がカラオケBOXに。録音機能や採点機能もあり、練習にも最適です。
さらに、PokeKaraと同じようにうたスマアプリ内に歌った楽曲を投稿することも可能です。
家庭用カラオケ機
こちらは以前からあるマイク型のカラオケ機です。正直、今の時代あまり需要はないかなと思います。
AVケーブル(HDMIもあり)をテレビに繋げて使用するタイプ。スマホやパソコン、ゲーム機、カラオケ対応のテレビなどを普段使わない方にはこちらが良いかと思います。
マイク型カラオケ機本体が、安いもので5000円程度。高いものだと50000円するものもあります。
インターネットで通信カラオケの音源を使うわけではなく、本体に入っている音源を使用するので、歌える曲数はせいぜい1000曲程度。
もちろん曲の追加ダウンロードは可能ですが、それにはネット環境が必要です。
イメージはこんな感じです。これは高い方ですが、5000円程度のもあります。
いかにもカラオケしてますって感じですね(;^_^A
おススメ イヤホンマイク
まとめ
いくら方法が様々あるとはいえ、難しいのは歌う場所ですよね。
家に防音室か家全体の防音設備があるなら、もしくは」家がド田舎にあってどんだけ騒いでも隣に聴こえない。そんな環境があればよいですが、みんながみんなそうというわけにはいきませんわな。
自分としては「車」が一番良いなと思いますね。
車ってそこそこの防音があり空間としては一人の空間なので、フロントに日よけシートとかなにかかぶせとけば歌ってるところは外からは見えませんしね。
自分はポケカラスピーカーにつないで思いっきり歌ってますよん。
さて、カラオケ行ってくるかなー。