カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

5月10日現在 カラオケBOX 営業再開状況

ビッグエコーは現在休業中です。

5月10日現在 カラオケBOX 営業再開状況

(項目タップでその項目に跳びます)

 

緊急事態宣言は延長されたものの、各企業や店舗に対しての休業要請は徐々に解除されつつあります。首都圏、関西圏、中京圏、福岡県、北海道、石川県はまだ休業要請中ですが、それ以外の地域では一部の業種を除いて解除されてます。

政府の発表時点では5月31日までは同じ状態が続くのかと思っていたので、この動きは嬉しい限りです。

それに伴いカラオケBOXも解除地域から徐々に営業を再開しつつあります。

 

なんとなく有名なカラオケ店の状況を調査してみました。

 

まねきねこ

カラオケ まねきねこ 公式HP

店舗数日本最大のまねきねこ

休業要請解除地域で順次営業を再開してます。

昨日見た時より随分営業再開店舗が増えました。

f:id:utamarox:20200510172727j:imagef:id:utamarox:20200510172527j:image

 

 

カラオケ館

カラオケ館 公式HP

下の表の店舗は元々休業してないようです。

ちなみに、大通店は岩手県盛岡市、一番町本店と名掛丁店は宮城県仙台市の店舗です。

大通店は確認してみましたが営業中でした(^ω^)

下記以外の店舗は休業中です。

f:id:utamarox:20200510172330j:imagef:id:utamarox:20200510172338j:image

 

 

 

ビッグエコー

カラオケならビッグエコー! | カラオケ ビッグエコー BIG ECHO

5月10日時点では全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

テレワークプランと言うのがあるようなので一応数店舗電話してみましたが、全く応答なし。完全に休業してるようです。

一番上のメッセージはビッグエコーのメッセージです。

きっと、もうすぐ、みんなで

そう、もうすぐです。

 

JOYSOUND直営店

カラオケ JOYSOUND直営店(ジョイサウンド) | ネット予約受付中!

5月10日時点では全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

今後の政府や各都府県知事からの自粛要請が緩和された場合は、状況を鑑みて、順次臨時休店期間の変更について判断いたします。

という事です。まもなく再開しますよね、多分。 

 

カラオケバンバン

カラオケバンバン | 日本最大級の格安カラオケチェーン

5月10日時点では全店舗休業中。一応期間は5月31日までとなっていますが、今の状況だと早まると思われます。

 

ジャンカラジャンボカラオケ広場

カラオケ | ジャンカラ (ジャンボカラオケ広場)公式HP

5月10日時点では全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

しかし「営業再開のお知らせ」というのがコロナ対応のページにありますので、再開が決定したら順次更新されると思います。

 

カラオケコートダジュール

カラオケするならコート・ダジュール!

営業時間の短縮と、利用は「一人カラオケ」及び「同世帯に住む人同士」に限られているそうです。全国におよそ130店舗ほどあるはずですが、特定警戒地域の自治体の中心部以外の店舗を中心に80店舗ほどで営業を再開しているようです。東京で4店舗、大阪で2店舗、愛知でも5店舗が営業中。中心部以外の郊外店は営業してるようです。

詳しくはこちらを。

www.utamarox.jp

 

カラオケの鉄人

カラオケの鉄人【公式】-KARATEZ-

テレワーク利用と一人カラオケ限定での営業再開です。

www.utamarox.jp

 

カラオケパセラ

カラオケ パセラ(PASELA)公式HP

名古屋に住んでる自分、このカラオケ店は全く知らない(⌒-⌒; )

東京、神奈川、大阪にのみ店舗があるそうで、都会ばかりなので5月10日時点では全店舗休業中だそうです。再開の予定は記載されていません。

 

 

カラオケJOYJOY

カラオケJOYJOY|名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪 静岡 長野 ビリヤードもJOYJOY

休業要請解除地域限定で5月22日から営業再開するそうです。

www.utamarox.jp

 

ジャパンカラオケ(ジャパンレンタカー)

ジャパンカラオケ公式HP

5月10日時点ではカラオケは全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

テレワークの利用のみ出来るそうです。カラオケ機やマイクは使用できないとのことです。

自分はホームカラオケBOXがジャパンカラオケなので、早期の再開を切に願い奉る。

ちなみにレンタカーは営業してます。

 

 

ひとりごと

いつのまにか感染者数の発表が東京都だけになり、他の都道府県は一見すると「新型コロナって何?」ぐらいの感じです。

発表される東京都の感染者数もGW明けから明らかに不自然な減少傾向で、そこに合わせて数字を操作してる感満載です。

 

そして自分は名古屋に住んでますが、風景はもう日常と変わりません。

多分夜はまだ人がいないのでしょうし、繁華街の店も閉まってる店が多いだろうなと。しかし自粛が叫ばれてからもう3カ月。個人店舗などは営業再開しないと潰れてしまいます。

どうだろう、、。

自分は繁華街には行かないからわからないけど、そこそこ動き出してるような気がしますけどね。

自分としては「これで良い」と思ってますが、とりあえず、経済活動は完全に復活させた状態で、ウィルス感染に気をつけた生活をするのが良いだろうなと。

 

新型コロナウィルスは再感染の事例が多く出てます。

再感染の爆発的流行を起こさないのもそうだけど、もし再感染が発見されても我々国民は今回のようなパニックを起こさないようにしないと。

 

そして日本政府も、

 

やるなら徹底してやる。

 

徹底出来ないことはやらない。

 

見せかけだけの対応では何ともなりませんのでね。

 

まだ闘病中の方やウィルスと懸命に闘ってる医療関係者の方がいるので、終息したような言い方は良くないとは思うけど、

 

今回の

 

コロナパニック

 

が次への教訓になる事を願います。

 

とりあえず、しっかり感染防止を心がけて

 

ぼちぼち動き出しましょう。