カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

5月7日から一部営業再開したカラオケBOX 

5月7日から一部営業再開したカラオケBOX

 

自分はこの記事を吊るし上げの為に書いているのではありません。

 

今の状況ならこういう判断も当たり前かなと思って書いてます。

 

緊急事態宣言の元々の解除期限である5月7日を迎え、政府は緊急事態宣言の延長を宣言しましたが、ここまでの政府の体たらくに既に国民は愛想を尽かし、自らの意思で動き出しています。

前記事でも書きましたが、徹底できない緊急事態宣言、自粛要請ならやっても同じ。

本来なら政府が「期限までに必ず」と意思表示をし、徹底した対策を打たねばならないところを、まるで危機感なく「憲法が」とか「他の国もそうだから」ぐらいの感覚で中途半端な対応に終始した結果、大方の予想通りなし崩し的に

 

延長入りましたーっ!!

 

この延長はやむを得ない延長ではない。

徹底してやって無理なら仕方ないけど、徹底してやってないのでね。

 

一部営業を再開したカラオケBOX

自分はある程度は知ってはいたが、

・カラオケ「コートダジュール

・快活クラブ「ワンツーカラオケ」

は自粛期間中からある程度の店舗で営業時間短縮などの措置で営業は続けていた感じ。

営業してますよ!!

と言うとそこに人が殺到してもいけないし、さらには「自粛警備隊」(という名のクレーマー)の槍玉に上がってもいけないので特にそこには触れなかったのですが、とにかくカラオケとしての営業を一部再開したそうです。

 

カラオケ「コートダジュール

 

www.cotedazur.jp

営業時間の短縮と、利用は「一人カラオケ」及び「同世帯に住む人同士」に限られているそうです。全国におよそ130店舗ほどあるはずですが、特定警戒地域の自治体の中心部以外の店舗を中心に80店舗ほどで営業を再開しているようです。

営業店舗は以下の通りです。

 

快活クラブ「ワンツーカラオケ 」

f:id:utamarox:20200508155435p:plain

www.kaikatsu.jp

そもそもがネットカフェなので、多分全く自粛はしてないと思います。全店舗にカラオケがあるわけでもありませんしね。もちろんサイトを見る限り5分に一回の換気やアルコール除菌の徹底等対策はしっかりしています。

 

あとは中部地区にほとんどの店舗が集中するレンタカー屋併設のカラオケBOX、ジャパンレンタカーの「ジャパンカラオケ」は、カラオケ機とマイクは使用不可で、テレワーク用の作業部屋として、一人利用限定で部屋を貸し出していると。

 

カラオケは出来ねーのか(;^_^A

 

 

休業要請一部解除 

全国に緊急事態宣言の延長を宣言して相当にブーイングがあったのか、いきなり東京都の感染者数が激減(意図的に減らしてると思ってます)、特定警戒地域以外の休業要請を一部解除とか言い出しましたね。

結局は国民が個々で判断して営業再開しそうだったから無理やり状況が改善してるように見せてそうしたんだろうなと。

なんというか、信念のない政府ですこと(;^_^A

新型コロナウイルスの体内での増殖を抑える作用が期待される「レムデシビル」の早期承認も怪しいもんです。防衛装備品とかと同じで、アメリカとの関係性を考えて早期承認したと思ってしまう。

日本で実績のある「アビガン」の承認は全然遅れてますのでね。

ひねくれた見方だと言うのは分かってるけど、今の状況見てるとそうも考えてしまいまっせ。

 

f:id:utamarox:20200508162121p:plain

特別警戒地域以外の県では徐々に休業要請を解除しているようです。なんか取ってつけたような感じですけどね。

 

動くべき時

個々が勝手なことをやっていては収まるものも収まらない。

そういう感覚の人も多数いらっしゃるでしょうが、ここまでの感じを見ていてまだそう思える人はそんなにいないだろうなと。

ひょっとしたら今の動きが新型コロナウイルスの爆発的感染を誘発するかもしれない。

しかしここまでの日本の感じを見てると、

国民が動かないと状況が変わらない

と思う。我慢する人はここまで我慢をしてきたわけでね。

 

前述したが、政府の動きは「世界中そうなんだから、別に日本だけが特別じゃない」と言う感じ。何というか「対策やってます」と言うポーズだけを国内外に示してる。

 

ウイルスの専門家は口を揃えて「1年以上はかかる」と。

そりゃ専門家に言わせりゃ完全に終息するまで経済を止めろと言うに決まってる。

しかしそれでは人生が終わってしまう国民もいる。

あと1ヵ月経って感染者が減ったとして経済活動を再開すればまた再感染がとかいう話になる。

 

なんにしても、徹底してしてやれないことは最初からやらない事だ。

 

緊急事態宣言というのも、国外向けに出した宣言のような気がしてくる。

 

緊急事態宣言を出してみたかったとか(;^_^A

www.youtube.com

 

まぁそんなことはないとは思うけどね。

 

何にしても、いつまでも中途半端な自粛を続けてるわけにもいかない。

 

しっかり対策をして

 

動きださねば。