カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

カラオケJOYJOY  5月22日より長野県 静岡県限定で営業再開

地域のお客様へ

カラオケJOYJOY  5月22日より長野県 静岡県限定で営業再開

(項目タップでその項目に跳びます)

 

カラオケJOYJOY|名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪 静岡 長野 ビリヤードもJOYJOY

 

JOY JOYは東海地区を中心に、長野県、北陸地方滋賀県大阪府に店舗を持つカラオケチェーン店。てっきり全国チェーン店なのかと思ってたらローカルチェーン店であると。JOYJOYという名前から「JOYSOUND」系列かと思いきやそれもまた違う。全くの無関係らしいです。

愛知県民にはお馴染みのネットカフェ「亜熱帯」と同じ運営会社。どうりでよく隣にあるはずだ。

緊急事態宣言は継続しているものの「休業要請」が解除された地域の店舗を順次再開させていくという事です。

営業再開お知らせ

  

カラオケBOX カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

www.utamarox.jp

 

 

一部休業要請解除

日本政府的には、欧米の先進各国が軒並み非常事態宣言を解除し出したにもかかわらず日本だけが取り残されていて、さらに緊急事態宣言を延長したにもかかわらず連休明けから営業再開の動きが活発だったのもあって、慌てて一部休業要請解除を言い出しました。いかにも政府の対策が功を奏して終息に向かってると見えるような演出。

ずっとこんな感じですよね。

なんにしろ、少しづつでも動き出すのは良い事です。ウイルスの専門家の指示通り一年以上もこんなこと続けてられませんしね。

 

休業要請解除地域

 都道府県の休業要請を巡る動き

朝日新聞デジタルより

26県で休業要請を緩和 うち8県では全面的な解除に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

解除されない一部の業種とは

一部解除というのが曖昧なニュアンスで、さらに自治体によって様々なようですが

おおむね

接客を伴う飲食店

パチンコ店

スポーツクラブ

が対象だそうです。

この中にカラオケ店が入ってないのは不思議なんだけど。

カラオケ店なんて複数で入ればクラスターの温床になるのは間違いない。

クラスターが報告されたり、話題になった業種だけは解除しないという事か。

曖昧な基準で規制をするぐらいなら全面解除で良いと思うけどね。

細かい事言い出したらキリがないけど

やるならもっとしっかりした根拠に基づく規制であって欲しいなと。

 

その他のカラオケ店も

首都圏、関西圏、中京圏、石川県、北海道、福岡

特定警戒地域はこれだけ。

検査数がどうのとか言い出したらキリがないけど、とりあえず都会とその周辺、感染者が一瞬多く出た石川県だけ。

まねきねこカラオケ館ビッグエコーなどの全国チェーンの大手カラオケ店はまだ営業再開を発表していません。

 

ビッグエコー

カラオケならビッグエコー! | カラオケ ビッグエコー BIG ECHO

 

まねきねこ

カラオケ まねきねこ公式ホームページ

まねきねこは解除地域の店舗の営業再開を発表しました。

 

カラオケ館

カラオケ館公式ホームページ

 

一部地域とは言え休業要請が解除された今、休業しておく意味はありません。他のカラオケ店もおいおい営業再開していくものと思われます。

 

ひとりごと

途中にも書いた通り、根拠が見えない休業要請解除だと思いますね。

自分の希望に反して細かいことを言えば、カラオケ店なんて複数で入ればクラスターの温床になるのは間違いない。本来なら「一人利用」を原則とした利用にとどめないといけないところですが、政府の指針というのは

解除したらクレームが出そう

な業種以外は興味がない。という感じがする。

全ての対策がそんな感じ。クレームが出ても押し通したのは

アベノマスクのみ(;^_^A

しかしそれも不良品大量混入や指定業者の問題で破綻。

 

なんというか、日本という国はもっとしっかりした国だと思っていたが、今回は「コロナウイルス」だからこれでもまだそこまでのパニックにならずに済んでるが、これ「エボラウィルスクラス」のウイルスが来てもおそらくこれ以上の事は出来ないだろうなと。

日本という国は緊急事態には何もできないという事を完全に露呈してしまった感じ。

 

野党に「対応が遅い」と批判を受けた時に

 

他の国に比べて日本が特段対応が遅いとは思はない

 

と首相は答弁していたが、彼の頭の中はそんな感じなんだろうなと。お花畑。

 

他の国と違わなければそれでよいではなく

 

他の国がパニックになっても日本だけは

 

是非ともそう思って欲しいものである。