カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

5月12日更新 全国の主要カラオケBOX 営業再開状況

地域のお客様へ

5月12日更新 全国の主要カラオケBOX 営業再開状況

(店名タップでその店の情報に跳びます)

 

緊急事態宣言は延長されたものの、各企業や店舗に対しての休業要請は徐々に解除されつつあります。首都圏、関西圏、中京圏、福岡県、北海道、石川県はまだ休業要請中ですが、それ以外の地域では一部の業種を除いて解除されてます。

政府の発表時点では5月31日までは同じ状態が続くのかと思っていたのでこの動きは嬉しい限りです。

それに伴いカラオケBOXも解除地域から徐々に営業を再開しつつあります。

まねきねこコートダジュールカラオケの鉄人は積極的に営業を再開してます。それぞれ独自の対策をしっかりしての営業再開。まだひと部屋に何人もという状況ではないかと思いますが、しっかり対策をして動く。これで良いと思います。

 

全国の主要なカラオケ店の状況を調査しました。

 

まねきねこ(営業再開店舗あり)

カラオケ まねきねこ 公式HP

5月11日時点と変わりはありません。

店舗数日本最大のまねきねこ

休業要請解除地域で順次営業を再開してます。

・新たに愛媛県の4店舗が追加されました。

f:id:utamarox:20200510172727j:image

f:id:utamarox:20200511120326j:image

 

 

New!! カラオケ館(営業再開店舗あり)

カラオケ館 公式HP

※5月11日の状況に新たに宮崎県の一番街店が営業再開しました。

下の表の店舗は元々休業してないようです。

ちなみに、大通店は岩手県盛岡市、一番町本店と名掛丁店は宮城県仙台市の店舗です。

大通店は確認してみましたが営業中でした(^ω^)

下記以外の店舗は休業中です。

※5月12日現在の再開店舗

f:id:utamarox:20200512112735j:imagef:id:utamarox:20200510172338j:image

 

 

 

New!! ビッグエコー(全店舗休業中)

カラオケならビッグエコー! | カラオケ ビッグエコー BIG ECHO

変更あり

ビッグエコーも動き出しました。5月12日の発表では2店舗が営業を再開します。

f:id:utamarox:20200512105957j:image

朝の時点では19店舗の再開が掲載されていましたが、11時に確認すると2店舗になってました。

なんにしても、企業としては一番規模の大きい、さらにカラオケ界の元締とも言える第一興商ビッグエコーが動き出した事で動きは一気に加速しそうですね。

f:id:utamarox:20200510173739p:plain

ビッグエコーのメッセージです。

きっと、もうすぐ、みんなで

そう、もうすぐです。

 

JOYSOUND直営店(全店舗休業中)

カラオケ JOYSOUND直営店(ジョイサウンド) | ネット予約受付中!

いまだ動かず

5月12日時点では全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

今後の政府や各都府県知事からの自粛要請が緩和された場合は、状況を鑑みて、順次臨時休店期間の変更について判断いたします。

という事です。まもなく再開しますよね、多分。 

 

 

 

カラオケバンバン(全店休業中)

カラオケバンバン | 日本最大級の格安カラオケチェーン

いまだ動かず。

5月12日時点では全店舗休業中。ホームページ上に記載されている休業期間は5月31日までとなっていますが、今の状況だと早まると思われます。

 

ジャンカラジャンボカラオケ広場)営業再開店舗あり

カラオケ | ジャンカラ (ジャンボカラオケ広場)公式HP

5月11日時点と変わりありません。

岡山駅前店 営業再開!!

5月10日時点では全店舗休業中。11日に岡山駅前店が営業を再開しました。その他店舗の再開の予定は記載されていませんが、この感じだと近々複数店舗が営業再開しそうですね。

 

 

New!!  カラオケコートダジュール(営業再開店舗あり)

カラオケするならコート・ダジュール!

変更あり

昨日までの店舗に加え、東京、神奈川に新たに営業再開する店舗があります。

f:id:utamarox:20200512110604j:image

f:id:utamarox:20200512110453j:image

営業時間の短縮と、利用は「一人カラオケ」及び「同世帯に住む人同士」に限られているそうです。全国におよそ130店舗ほどあるはずですが、特定警戒地域の自治体の中心部以外の店舗を中心に80店舗ほどで営業を再開しているようです。大都市圏でも中心部以外の郊外店は営業してるようです。再開店舗が多すぎて全て書くとボリュームがありすぎるので、以下の記事には再開店舗を全て記載してます。休業店舗を書き出した方が早かったか(;^_^A

詳しくはこちらを。

www.utamarox.jp

 

カラオケの鉄人(営業再開店舗あり)

カラオケの鉄人【公式】-KARATEZ-

5月11日時時点と変わりはありません

テレワーク利用と一人カラオケ限定での営業再開です。

ほとんどの店舗で10時~20時までの時短営業を再開してますが、一部店舗はまだ休業中です。

休業中の店舗

www.utamarox.jp

 

 

New!! ラウンドワン(営業再開予定掲載)

【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」

変更あり

休業要請解除地域から順次再開するようです。

再開する全店舗共通で午前10時~翌2時までの時短営業。5月11日の時点ではカラオケに関しては6月1日からの再開と書かれてましたが、その但し書きが取れました。

 

※5月11日時点での告知

f:id:utamarox:20200511130525j:image

 からの~っ、ドン!!

f:id:utamarox:20200512115450j:image

 5月12日時点ではこういう感じです。

 

 

カラオケパセラ(全店舗休業中)

カラオケ パセラ(PASELA)公式HP

いまだ動かず

名古屋に住んでる自分、このカラオケ店は全く知らない(⌒-⌒; )

東京、神奈川、大阪にのみ店舗があるそうで、都会ばかりなので5月12日時点では全店舗休業中だそうです。再開の予定は記載されていません。都会にしか店舗がないからなかなか難しいですかね。

 

 

カラオケJOYJOY(営業再開店舗あり)

カラオケJOYJOY|名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪 静岡 長野 ビリヤードもJOYJOY

5月11日時時点と変わりはありません

休業要請解除地域限定で5月22日から営業再開するそうです。

www.utamarox.jp

 

ジャパンカラオケ(ジャパンレンタカー)全店舗休業中

ジャパンカラオケ公式HP

いまだ動かず

5月11日時点ではカラオケは全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

テレワークの利用のみ出来るそうです。カラオケ機やマイクは使用できないとのことです。

自分はホームカラオケBOXがジャパンカラオケなので、早期の再開を切に願い奉る。

ちなみにレンタカーは営業してます。

 

カラオケルーム歌広場(全店舗休業中)

カラオケルーム歌広場公式HP

いまだ動かず

5月11日時点では全店舗休業中です。再開の予定は記載されていません。

5月1日更新の休業のお知らせに期限も記載がないので何とも、、、。

 

 

 

 

ひとりごと

新型コロナウイルスの感染拡大がいまだ収束を見ない状況。

騒がれ出した時点ではまさかここまでの騒ぎになるとは思ってもみませんでした。

新型という事で「正体が分からない」怖さというのはありましたし、武漢から届くSNSの映像などはまさにアウトブレイク的な感じで、人類滅亡のような雰囲気さえあありました。

コロナウイルスというのは、元々はただの「風邪」と呼ばれる感染症の一つに過ぎない。

この新型に関しては、感染力の強さと重症化してから数日で命を落とすというスピードが恐ろしいわけです。肺炎を起こすというのがね。

 

風邪と呼ばれる感染症のウイルス

  • ライノウイルス (30%–80%)普通感冒といわれている。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが主症状で、年齢を選ばない。
  • コロナウイルス (15%)冬に感染しやすい
  • インフルエンザウイルス (10%–15%)英語では "flu" とされる。
  • アデノウイルス (5%) 夏に流行。プールで感染するプール熱として知られる。
  • パラインフルエンザウイルス インフルエンザという名称が入っているが、インフルエンザウイルスとは別のウイルスである。喉頭と下気道に感染しやすい。子供がかかる場合が多い。
  • RSウイルス 小児発症の原因病原体として最多であり、気管支炎や肺炎を起こしやすい。乳幼児は重症になる場合もある。冬の感染が多い。
  • エコーウイルス
  • エンテロウイルス下痢を起こしやすい。夏に流行する

共存を考えるべき

一度感染が終息しても、再感染で流行する事例が多いこのウイルス。

既に常駐ウイルスと思うべきかと思います。

実際、感染しても全くの無症状であったり、風邪様の症状で収まるケースが大半。

感染者の発表を止めて、重症患者だけを入院させてという状況なら

普通の風邪と変わらない

事実インフルエンザの毎年の流行でも日本全国で1000万人が感染し、数千人程度の死者は出ている。

世界中でこれだけの大騒ぎになったし、国が自粛というのだから自粛はするべきだったと思うけど、ここまでの事でもうわかったはず。

薬がないのはどの風邪も同じ。

インフルエンザにはタミフルリレンザという治療薬はあるが、そのほかのウイルスに対する治療薬なんて無い。風邪薬をウイルスに効く薬だと思ってる人も多数いるようだが、ただ症状を抑えて人間の体がウイルスを退治するのを待つ、言わば「対症療法」の薬。ウイルスになんて全く効かないものなのでね。

当然ただの風邪でも免疫力の低い人は重症化するし肺炎にもなる。もちろん命を落とすこともある。

 

得体のしれないウイルス

 

であることは間違いないが、今の感じで行くとおそらく1年経っても感染者は0にはならないだろうと。感染者がいなくなってもまた再発し、ずーっと感染者がいる状況だと思う。

 

そのたびに大騒ぎしてたらきりがない。

 

再感染が確認されたらまた自粛??

 

そう言うわけにもいかないでしょう。

 

そろそろこの新型コロナウイルスから「新型」を取って、普通に存在するウイルスと考えて共存していくことを考えないと、

 

永久に自粛することになる。