カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

5月10日更新のDAMランキングがまたまた凄いことに

f:id:utamarox:20200511135417j:image

5月10日更新のDAMランキングがまたまた凄いことに

(項目タップでその項目に跳びます)

 

な、な、なんじゃこりゃーっ!!!

4月26日更新のランキングでも相当の異変があったわけですけど、5月10日更新分はさらに凄いことになってます(;^_^A

 

5月11日更新 DAM週間ランキング

5月3日~5月9日分のランキング

f:id:utamarox:20200511133140p:plain

 

多分今の若い人世代だと見たことも聴いたこともないぐらいの曲ばかりが並んでるのではないかと。多分60代以上の人にとっての「懐メロ」

我々世代は聴いたことぐらいは当然あるし、実際カラオケで歌ったことはないけど、歌えと言われれば歌いだしぐらいは歌える。

ぐらい有名な曲ばかり。なんですよ実は。

 

しかし自分、DAMランキングはちょいちょい見る人間だけど、

 

こんなランキング見たことない(;^_^A

 

今の曲が3曲しかないとは、、、。

5月10日更新という事は、5月3日~5月9日までのランキング。

自粛中のランキングだからカラオケBOXを使う一般の人間はカラオケ店休業中の為カラオケには行ってないんだろうなと。

自分の知り合いで「カラオケスタジオ」的な、カラオケ教室兼カラオケ喫茶的な所に通ってる人がいて、全然連休中も歌ってたらしい。

 

家にいなさいよ!!全く(⌒-⌒; )

 

と言って、既にそれを批判する精神状態になく、まぁそれはそれでという感じ。しかしね、感染して重症化するのはほとんどお年寄りなわけで、あんまり出歩くのはどうかとは思いますけど。

 

さて、そんなことはどうでも良くて、次は

5月11日更新のデイリーランキング

 

f:id:utamarox:20200511152335p:plain

 

これがいつもの状態です。

この下に行くと週間ランキングのような「超懐メロ」がランクインしてますが、だいたい上位は今の曲が占めているものです。

なんとなく、カラオケに関しては日常が戻りつつあるなと感じます。

 

DAMともでは

DAMとももほとんどのカラオケ店が休業してたのもあって、動画、録音共にアップされてくる曲は極少なく、アップされてくる曲も過去に録ったものばかりで、録音日を見ると2月とか3月とか。2月とか3月とかに録音して何らかの理由(実は気に入らない、休みの時ようのストックなど)アップせずにいたものをこう言う時に使う。

DAMともは中毒性があるからみんなアップしたくて仕方ないんだろうね(;^_^A

やっぱりDAMともやってるって事はほとんどの人が人と絡みたくてやってるわけで、アップする曲がないと絡めないから寂しいんだろうなと。

 

自分のようにストックを持たず、アップ出来るのはその日中にアップしてしまう人はストックなんて持ってないから何も出来ず(⌒-⌒; )

 

都会は全然まだだけど、休業要請解除地域に関しては徐々に営業再開しつつある。

今日はアップされてくる数は先週までとは全然違う。今まで我慢してたぶんを爆発させてますね(⌒-⌒; )

いつもよりはまだ少ないと思いますけど通常に近づいて来てます。

 

ひとりごと

休業要請解除地域では徐々にカラオケBOXが営業を再開してます。

一人カラオケ限定での営業再開の店もあれば、時間短縮での再開もあり、それぞれの店が様々考えての始動かと思います。

 

数字的には感染者数は減ってきてはいますが、潜在的には発表されてる数より断然多い感染者がいるはずですし、今も重症患者さんや医療関係者の方々は新型コロナウイルスと闘ってます。さらには再感染も多数報告されてます。

 

感染者が多かろうと少なかろうと、都会とか田舎とか関係なく、休業要請解除地域だったとしても、それは政府の数字合わせかも知れないし、どこにでも感染者はいるものだと思って生活しないと再感染爆発という事になりかねません。

 

カラオケBOXの営業再開は嬉しいんだけど

 

以前のようにみんなでワイワイというのはまだ早い気がします。

 

カラオケなんてクラスターが発生しやすい環境に決まってる。

 

狭い部屋に大勢がこもってるし

 

みんな歌って叫んで息を吐きまくるし

 

マイクは使いまわしだし

 

一人カラオケ限定にしといた方が良いと思いますけどね。

 

さぁ、都会はまだか(;^_^A