DAMとも新サービス全公開
普通の人がDAMとも動画にたどり着けるか
(項目タップでそこに跳べます)
- DAMとも音源にたどり着くには
- DAMとも公式サイトから
- Googleで検索してみる
- ユーザー側の設定を全公開設定にする
- ブログやTwitter等のSNSにリンクを貼る
- 実際に貼り付けてみよう
- まとめ
これまでDAMともの動画、録音は、DAMとも会員になってログインした状態でのみ視聴が可能だったわけですが、今回の改編でDAMとも会員じゃなくても視聴できるようになりました。
言わば、誰でもDAMとも動画、録音を見れる、聴けるという事です。
しかし、普通にgoogleで何かの曲名を検索したとして、検索結果に表示されるのはほとんどがYouTubeのその曲の動画かその曲の歌詞が載ってるサイト。検索結果にDAMともの動画や録音が表示されてるのを見たことがありませんね。
ちょっとどうやったらDAMともの音源にたどり着けるのかやってみます。
DAMとも音源にたどり着くには
DAMとも公式サイトから
一番わかりやすいのは
この公式サイトから入って一番上の検索欄に曲名を入力すればその曲の公開曲一覧にたどり着く。これが簡単な方法ですが
DAMともやってない人が「DAMとも」と入力するわけないし(;^_^A
Googleで検索してみる
じゃあ、九州男とhiroko(mihimaruGT)の「手紙」で検索してみたいと思います。
まず、ただのGoogle検索ページに「手紙 九州男」と入力すると
これが出てきます。やっぱりYouTubeの動画と歌詞です。
しかしそこに「DAM」と言う文字を入れて
「DAM 手紙 九州男」
で検索すると
一番上には歌詞が出てきますが、次にはこれが出てきます。
そしてその「DAMCHANNEL」をクリックすると
スマホはこの画面。
この画面が出てきますので、これの右の小さい緑色の四角「DAMとも」の下「詳細ページへ移動」ボタンをクリック。
するとやっとこのDAMともの画面に出てきます。
ユーザー側の設定を全公開設定にする
そしてまたここからが問題で、自分の動画、録音を「全公開」にするには曲ごとに「全公開設定」をする必要があります。4月以前の音源は何もしないと「会員のみ」になってます。自分の曲の公開設定を曲ごとに設定し直す必要があるという事です。
なので、ほとんど誰もそんなことやってないと思うので、どの音源を聴こうとしても
ログインしてください
と今までと同じ表示が出るだけ。
今のところ聴ける音源が数少ない(;^_^A
とは言え、これからアップされる音源は今まで通り何もいじらずにアップすると「全公開」設定になってます。会員のみにするには「会員のみ設定」をする必要があるので、気にしてない人の音源は自動的に全公開になってると言う事です。
なかなかたどり着けない
しかし、DAMともの音源にたどり着くには結局「DAMとも」と言う操作をどこかでしないといけない。全く知らない人からすると「DAMともってなに?」と言う感じなので、
という操作はなかなかしないでしょうね。
ブログやTwitter等のSNSにリンクを貼る
ただ、こう言うブログサイトやSNSに載せるのは簡単になりますね。
これまではサイトにURLを貼っておいても会員になってログインしないと視聴出来なかったものが、URLさえそこにあればだれでも視聴出来ると言う事。
実際に貼り付けてみよう
と言うわけで、
貼ってみようかと(⌒-⌒; )
DAMとも録音音源 手紙。。九州男feet.hiroko(mihimaruGT)
これで聴けるはずです。
サムネを付けて貼るのは出来るのかなー。やり方が分からんのもあるし、なんせ全公開曲を探すのが(;^_^A
、、、。
これ、本人の許可も取らずに大丈夫なんだろうか?
と思うけど、本人が全公開にしてるんだから良いでしょうと。
嫌なら会員のみに設定してるしね。
しかしなんか、
一抹の無断使用感を感じる(⌒-⌒; )
まとめ
と言うわけで、普通の人がDAMともの音源にたどり着くのは容易ではないですが、意図的に拡散するのは格段に容易になりました。
昨今、youtubeにDAMとも音源をそのままアップする、言わば「違法音源」が大量に出回ってたわけですが、カラオケ音源そのものはDAMに著作権があるわけで、DAMの許可を得て著作権使用料を払わないと違法となるわけですし、これからもそれは変わりないと思いますが、ただ、リンクを貼り付けてDAMともサイトでそれを拡散するのは簡単に出来るようになったと。
誰も素人の歌なんて聞きたくもないだろうけど、DAMともというものを世に広めるには良いサービスだと思います。
DAMともの音源を耳にする機会は相当増えるかも知れませんね。