カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

令和3年6月6日 愛知県の主要カラオケBOX営業状況

令和3年6月6日 愛知県の主要カラオケBOX営業状況

f:id:utamarox:20210606174839j:image

 

(店名タップでその店の情報に跳びます)

 

愛知県は現在緊急事態宣言が発令中。それに伴い5月の中旬からほとんどのカラオケBOXが休業状態になっています。

正直、一人でしかカラオケに行かない自分からすると

なんだよそれっ!!

と思ってしまうのですが、今の感染状況、医療現場のひっ迫を考えると、様々言いたいことはあるものの「いたしかたなし」という所でしょうか。

結果的に言うと、

愛知県内に営業しているカラオケBOXはありません。

JOYJOYが6月5日(土)だけ営業していたようですが、ほかは全面的に休業中。

全国チェーンの大手は緊急事態宣言発出地域以外は営業しているので去年の緊急事態宣言の時に比べると発出地域に関しては徹底的です。

 

 

 

6月6日(日)時点での営業状況です。

営業時間は各店舗ごとに異なります。HPに記載されているものとも異なる場合がありますので店舗に電話でご確認を。

 

 

カラオケJOYJOY

カラオケJOYJOY|名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪 静岡 長野 ビリヤードもJOYJOY

f:id:utamarox:20210606171415j:image

 

JOYJOYは愛知県が本社、中部圏を中心に営業してるカラオケ屋。そして去年の緊急事態宣言の時にはなんだかんだでほぼ休業はしなかったはずなので今回はどうかと思ったが、とりあえず休業はしてる。

しかし、先週の休業お知らせには6月4日までと書いてあり、実際6月6日の時点で行ってみたら、6月5日(土)は営業していたと。自分が行ったのは朝7時。朝6時まで通しで営業していたらしいが、日曜日の営業はしないと。

とは言え、この状況下で営業していただけ凄い。

休業期間が6月11日(金)までとなっているので6月12日の土曜日も営業する可能性はありますね。

 

 

まねきねこ

カラオケ まねきねこ 公式HP

 

f:id:utamarox:20210606162059j:image

 

愛知県には全16店舗があるのですが、ここには15店舗しか掲載されておらず、栄3丁目店が抜けています。とて、栄3丁目店に電話をしてみるのですが全く出ず。結局全店舗休業中という事ですかね。

 

 

カラオケ館

カラオケ館 公式HP

 

f:id:utamarox:20210606162152j:image

カラオケ館は前回の緊急事態宣言のときはなかなか攻めた感じで他が休業してても営業している店舗があったのですが、今回は宣言中は完全休業のようです。

 

 

ビッグエコー

カラオケならビッグエコー! | カラオケ ビッグエコー BIG ECHO

 

f:id:utamarox:20210606162454j:image

ビッグエコーは休業に入るのが早かったですね。4月20日から既に2か月近く休業中。カラオケ業界最大手としては模範を示す必要もありそうだし、様々圧力もありそうだし仕方ないかなと。しかし自分、ビッグエコーをホームにしてるからなかなか厳しい。

 

 

JOYSOUND直営店

カラオケ JOYSOUND直営店(ジョイサウンド) | ネット予約受付中

 

f:id:utamarox:20210606162556j:image

ここもBOXと言う意味ではなくカラオケ業界最大手、DAM第一興商との二大大手なので早かった。去年の緊急事態宣言の時もなかなか営業再開しなかったし、そんな感じですかね。

 

 

ジャンカラジャンボカラオケ広場

カラオケ | ジャンカラ (ジャンボカラオケ広場)公式HP

 

f:id:utamarox:20210606162638j:image

まじか。

 

 

カラオケバンバン

カラオケバンバン | 日本最大級の格安カラオケチェーン

 

f:id:utamarox:20210606162724j:image

ホントに?

 

 

カラオケコートダジュール

カラオケするならコート・ダジュール!

 

f:id:utamarox:20210606162851j:image

ここは去年の緊急事態宣言の時は業界一というぐらい攻めた営業をしてたので期待してHPをのぞいたら、全店休業中。長久手店は消えてたんだな。

 

 

 

ラウンドワン

【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」

 

f:id:utamarox:20210606163031j:image

 東京、大阪が再開してるのに、、、。

 

 

 

 

ジャパンカラオケ(ジャパンレンタカー)

ジャパンカラオケ公式HP

 

f:id:utamarox:20210606163132j:image

他のカラオケ屋のように大々的に休業のお知らせをしていないのでわかりにくかったけど、カラオケに関しては愛知県内は全店休業しているようです。

 

まとめ

 

というわけで、愛知県内には営業しているカラオケBOXはありません(;^_^A

 

まじか。

 

しかし菅総理は緊急事態宣言延長時に「最後の延長」と言っていたわけで、6月20日が期限と考えるとあと2週間。オリンピックは絶対やるといってるのでそれ中心に考えると緊急事態宣言は終わっても蔓延防止とかでなんだかんだ自粛が続くんだろうなと。

 

国内にこれだけ無理を強いといて、感染爆発地域からの入国を禁止せず、その場のPCR検査で陰性なら入国を許可してる。そしてオリンピック開催強行。

 

特にカラオケが絶対必要なものとは思わないが、飲食店、宿泊業と共に医療関係者以外でコロナ禍の被害を一手に押し付けられてる感が強いカラオケ業界。

 

自分はこのコロナ禍とこの長引き方を自然発生的なものとは思ってない。なんかあるんだろうと。としたらおそらくは突然に終焉を迎える。

 

自分たち一般市民に出来ることは、疑ってないふりをして、政府、自治体の言う通りに自粛をして、さっさとワクチンを打って、終焉を待つしかない。