都市部でも緊急事態宣言解除へ カラオケ営業再開は良いけれど
明日5月14日、政府から新たに緊急事態宣言が解除される地域が発表されると各ニュースが報じています。
これまでの解除地域に加え、愛知、京都、福岡、が解除対象に。そして石川、岐阜、茨城も解除の方針であると。
それと共に対処方針案も改定される。
14日の緊急事態宣言の一部解除にともなって改定される、政府の「基本的対処方針」の原案が、FNNの取材で判明した。
それによると、宣言が解除される地域も持続的な対策が必要になるとして、「人と人との距離の確保」や「マスクの着用」など、専門家会議が示した「新しい生活様式」を定着させるよう求めている。
さらに、不要不急の帰省や旅行など、緊急事態宣言が継続される地域への移動を避けるように促し、これまでにクラスターが発生した場所や、「3つの密」のある場所への外出を避けるように呼びかけることを求めている。
という事です。
都市部以外は既に休業要請が解除され、営業を自粛していた様々な業種で営業が再開されるわけですが、ついに都市部でも再開されると言う事ですね。
カラオケBOXも続々と営業再開の予定を発表していますが、まだ都市部で営業をしているのは、カラオケコートダジュールとカラオケの鉄人ぐらいでしょうかね。
おそらく明日の政府からの発表後には再開予定が出るだろうなと。
営業再開にあたって、一人カラオケ限定や、同世帯の人間同士の利用、テレワークの為に部屋を貸し出すだけ、など、独自の感染防止の方針を打ち出してるカラオケBOXもありますが、政府的にはカラオケBOXに対しては全く指針はないでしょう。
自分としてはカラオケの営業再開は嬉しい限りだし、いつまでも自粛してても意味がないと思いますが、
政府の方針を考えると「マスク着用」「社会的距離の維持」「密を避ける」
カラオケBOXでそれは無理(;^_^A
マスクして歌は歌えない。カラオケBOXの部屋の中で距離は保てない。密だし(;^_^A
営業を再開したは良いけど、これで普通に営業再開して、カラオケBOXでクラスターが発生しないとは言い切れない。と言うか発生してもおかしくない、と言うか発生しやすい(⌒-⌒; )
クラスターが発生したらカラオケ業界自体がまた休業しないと。
とかならないかなと
緊急事態宣言が解除になっても、今のコロナウイルスを特別扱いした状態が変わるわけではない。
政府の感じを見てると
いかにも急過ぎる
それが苦しみ喘ぐ国民を救う為に練りに練った解除なら良いのだけど、延長の発表からたったの4日で都市部以外を解除。10日足らずでいきなり都市部まで解除って、適当に延長して適当に解除してるようにしか自分には見えないんだけどね。
確かに東京都が発表する数字は目に見えて変わったけど、
多分なんも変わってないでしょ(⌒-⌒; )
得体の知れないウイルスだから警戒するのは当たり前だけど、
新しい生活様式
不要不急の移動を避ける
密を避ける
いつまで続けますか?
こないだも言ったけど、確かに感染力は強いし、重症化したら肺炎を起こすし、恐ろしいなとは思うけど、他に「風邪」のウイルスはたくさんいて、その中に効く薬があるウイルスなんてほとんどないわけで、そこは何も新型コロナウイルスだけが特別なわけじゃない。既に普通に存在し続けるウイルスであろうと。
感染者数、死亡者数を毎日発表して、コロナに関わる事ばかりをニュースで取り上げてるが、他のウイルスでも感染者はいるし、多分そのウイルスが原因で肺炎になって亡くなってる方もいらっしゃるだろうと。
一時的な流行ならそれでよいと思うけど、このコロナウイルスの流行は一時的なものとは思えない。
もうそろそろ、新型コロナウイルスから新型を取って、普通の感染症対策をして
普通に暮らした方が良いのでは?
そうでない限り
必ずまた再感染でパニックになる。