カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

5月13日更新 全国の主要カラオケBOX 営業再開状況

f:id:utamarox:20200510173739p:plain

5月13日更新 全国の主要カラオケBOX 営業再開状況

(店名タップでその店の情報に跳びます)

 

なんかやりだすと毎日調べずにはいられずに(;^_^A

緊急事態宣言は延長されたものの、各企業や店舗に対しての休業要請は徐々に解除されつつあります。首都圏、関西圏、中京圏、福岡県、北海道、石川県はまだ休業要請中ですが、それ以外の地域では一部の業種を除いて解除されてます。

政府の発表時点では5月31日までは同じ状態が続くのかと思っていたのでこの動きは嬉しい限りです。そして特定地域でも解除が早まる見通し。いいですね。

それに伴いカラオケBOXも解除地域から徐々に営業を再開しつつあります。

まねきねこコートダジュールカラオケの鉄人は積極的に営業を再開してます。さらに、ビッグエコーが13店舗、ラウンドワンやJOYJOYも営業再開予定を掲載してます。カラオケ館ジャンカラも少しづつ動いてます。

それぞれ独自の対策をしっかりしての営業再開。まだひと部屋に何人もという状況ではないかと思いますが、しっかり対策をして動く。これで良いと思います。

 

全国の主要なカラオケ店の状況を調査しました。

 

まねきねこ(70店舗で営業再開)

カラオケ まねきねこ 公式HP

5月12日時点と変わりはありません。

が、5月12日の営業再開表に「岩手県奥州市 江刺店」というのが掲載されてましたが、HPを見るとその店舗の情報がなく、電話してみましたが応答が無いため確認できず。また確認しときます。 

 

f:id:utamarox:20200513112415j:image

f:id:utamarox:20200511120326j:image

 

 

カラオケ館(13店舗で営業再開)

カラオケ館 公式HP

5月12日時点と変わりはありません

下の表の店舗は元々休業してないようです。

ちなみに、「大通店」は岩手県盛岡市、「一番町本店」と「名掛丁店」は宮城県仙台市の店舗。さらに「一番街店」は宮崎県の店舗です。

大通店は確認してみましたが営業中でした。

(^ω^)

下記以外の店舗は休業中です。

※5月13日現在の再開店舗

f:id:utamarox:20200512112735j:imagef:id:utamarox:20200510172338j:image

 

 

 

New!! ビッグエコー(13店舗で営業再開)

カラオケならビッグエコー! | カラオケ ビッグエコー BIG ECHO

変更あり

5月12日に2店舗の営業を再開させたビッグエコー。5月14日から新たに11店舗を再開させるようです。

青森県

岩手県

  • 盛岡大通2号店(営業中)
  • 盛岡大通店(5月14日OPEN)
  • 北上インター店(5月14日OPEN)

宮城県

  • 仙台駅前店(営業中)
  • ベガロポリス西多賀店(5月14日OPEN)
  • 長町店(5月14日OPEN)
  • 佐沼店(5月14日OPEN)
  • 多賀城店(5月14日OPEN)

佐賀県

  • 佐賀駅前店(5月14日OPEN)
  • 鳥栖店(5月14日OPEN)

都市部はまだまだですが、休業要請解除地域が続々と。準備が出来たところからという感じですかね。

なんにしても、企業としては一番規模の大きい、さらにカラオケ界の元締とも言える第一興商ビッグエコーが動き出した事で動きは一気に加速しそうですね。

f:id:utamarox:20200510173739p:plain

ビッグエコーのメッセージです。

きっと、もうすぐ、みんなで

そう、もうすぐです。

この画像ももうすぐ消せます

 

 

NEW!!  JOYSOUND直営店(営業再開予定掲載)

カラオケ JOYSOUND直営店(ジョイサウンド) | ネット予約受付中!

5月13日17時更新

ついに JOYSOUND直営店からも営業再開予定が発表されました。

5月15日から営業再開


青森県
JOYSOUND青森新町店
JOYSOUND八戸店

岩手県
JOYSOUND盛岡大通り店

山形県
JOYSOUND山形店

宮城県
JOYSOUND仙台一番町店

■長野県
JOYSOUND長野駅前店
JOYSOUND上田店

徳島県
JOYSOUND徳島店

愛媛県
JOYSOUND松山大街道一番町店
JOYSOUND松山市駅

山口県
JOYSOUND徳山店
JOYSOUND岩国駅前店

大分県
JOYSOUND大分中央通り店

今のところこれだけですが、都市部でも緊急事態宣言の解除が発表されるようですし、明日にはもっと増えてるかもしれませんね。

 

 

カラオケバンバン(全店休業中)

カラオケバンバン | 日本最大級の格安カラオケチェーン

いまだ動かず。

5月13日時点では全店舗休業中。ホームページ上に記載されている休業期間は5月31日までとなっていますが、今の状況だと早まると思われます。

 

ジャンカラジャンボカラオケ広場)営業再開店舗あり

カラオケ | ジャンカラ (ジャンボカラオケ広場)公式HP

5月12日時点と変わりありません。

岡山駅前店 営業再開!!

11日に岡山駅前店が営業を再開しました。その他店舗の再開の予定は記載されていませんが、この感じだと近々複数店舗が営業再開しそうですね。とは言え、休業要請解除地域にもたくさんの店舗があるはずですが、なかなか再開しませんね。

 

 

New!!  カラオケコートダジュール(95店舗で営業再開)

カラオケするならコート・ダジュール!

変更あり

5月12日までの店舗に加え、千葉県の船橋店、神奈川県の新横浜関内店が新たに営業を再開しました。

詳しくは下の記事を

f:id:utamarox:20200512110604j:image

f:id:utamarox:20200512110453j:image

営業時間の短縮と、利用は「一人カラオケ」及び「同世帯に住む人同士」に限られているそうです。全国におよそ130店舗ほどあるはずですが、特定警戒地域の自治体の中心部以外の店舗を中心に80店舗ほどで営業を再開しているようです。大都市圏でも中心部以外の郊外店は営業してるようです。再開店舗が多すぎて全て書くとボリュームがありすぎるので、以下の記事には再開店舗を全て記載してます。休業店舗を書き出した方が早かったか(;^_^A

詳しくはこちらを。

www.utamarox.jp

 

NEW!! カラオケの鉄人(45店舗で営業再開)

カラオケの鉄人【公式】-KARATEZ-

5月12日時点より何故か休業店舗5つ増えました。

テレワーク利用と一人カラオケ限定での営業再開です。

ほとんどの店舗で10時~20時までの時短営業を再開してますが、一部店舗はまだ休業中です。

休業中の店舗

www.utamarox.jp

 

 

ラウンドワン(営業再開予定掲載)

【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」

5月12日時点と変わりはありません

休業要請解除地域から順次再開するようです。

再開する全店舗共通で午前10時~翌2時までの時短営業。5月11日の時点ではカラオケに関しては6月1日からの再開と書かれてましたが、その但し書きが取れました。

 

※5月11日時点での告知

f:id:utamarox:20200511130525j:image

 からの~っ、ドン!!

f:id:utamarox:20200512115450j:image

 5月12日時点ではこういう感じです。

 

 

カラオケパセラ(全店舗休業中)

カラオケ パセラ(PASELA)公式HP

いまだ動かず

名古屋に住んでる自分、このカラオケ店は全く知らない(⌒-⌒; )

東京、神奈川、大阪にのみ店舗があるそうで、都会ばかりなので5月12日時点では全店舗休業中だそうです。再開の予定は記載されていません。都会にしか店舗がないからなかなか難しいですかね。

 

 

NEW!!  カラオケJOYJOY(営業再開予定掲載)

カラオケJOYJOY|名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪 静岡 長野 ビリヤードもJOYJOY

5月13にち17時更新

休業要請解除地域の長野県、静岡県限定で5月22日から営業再開する予定でしたが

変更がありました

営業再開お知らせ

からの

f:id:utamarox:20200513154050j:plain

というわけで、7県で営業再開予定。

週末だけ、11時から18時までの短時間営業かと思いきや、これは違う。

金曜日の午前11時から営業を始めて閉めることなく日曜日の夕方6時まで営業するという事

ですね。

www.utamarox.jp

 

ジャパンカラオケ(ジャパンレンタカー)全店舗休業中

ジャパンカラオケ公式HP

いまだ動かず

5月11日時点ではカラオケは全店舗休業中。再開の予定は記載されていません。

テレワークの利用のみ出来るそうです。カラオケ機やマイクは使用できないとのことです。

自分はホームカラオケBOXがジャパンカラオケなので、早期の再開を切に願い奉る。

ちなみにレンタカーは営業してます。

 

カラオケルーム歌広場(全店舗休業中)

カラオケルーム歌広場公式HP

いまだ動かず

5月11日時点では全店舗休業中です。再開の予定は記載されていません。

5月1日更新の休業のお知らせに期限も記載がないので何とも、、、。

 

 

 

 

ひとりごと

 

news.yahoo.co.jp

 

5月4日に発表された緊急事態宣言の延長。当初は5月31日までと言われていましたが、なんと、愛知、京都、福岡は14日にも解除すると。

 

あからさまに急ぎますよね。

 

5月4日の時点で一体何を基準にして緊急事態宣言延長を決めたのか、そしてたった10日で何が変わったというのか??

 

まぁ、解除が早まるのは有り難いことだし、名古屋なんて既に普通の日常。

 

なんかみんな自粛止めてるし

 

とか

 

支持者から解除の要望が多いから

 

とか

 

なんとなく数字が減ってきたから

 

とか

 

他の国も解除してるし

 

とかいう曖昧な理由での解除ではなく、さらに解除したは良いけど、後は野となれ山となれではなく、人の移動や再感染した時の対処など、今回のようなパニックにならないような政策を持って

 

しっかりした信念と根拠に基づく解除であることを願いたい。