最新DAMランキングによる浜崎あゆみ カラオケ人気曲ランキングトップ10
(曲名タップでその曲の動画に跳びます)
ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website
ayu - YouTube 浜崎あゆみ youtubeチャンネル
ここ数年、我々一般人の前には全く姿を現さなくなった浜崎あゆみ。オフィシャルを見るとライブは毎年やってるようですが、テレビ等の露出はめっきり無くなってしまいましたね。
これを書くにあたって上位の曲以外の曲も大量に聴いてみたけど、なんだかんだでほぼ知ってる。かといって曲名言われても全くわからない。
これがおっさんの真実。
自分にとっての浜崎あゆみの曲ってそんな感じ。メジャーな曲が大量にありすぎて、、、。
おっさんの言い訳(;^_^A
上位の曲は本当にメジャーな曲が並んでますね。「evolution」が7位というのは意外。ノリが良いしカラオケでは超盛り上がると思うけど、意外に順位は低いのね。
関連記事
カラオケランキング カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室
1位 BLUE BIRD
2位 M
TU-KA CFイメージソング
3位 SEASONS
4位 Voyage
5位 Dearest
6位 A Song for ××
7位 evolution
コーセー「ヴィセ」TV-CFソング
8位 Who...
9位 Moments
10位 appears
DAMランキングより
浜崎あゆみについて
福岡県福岡市早良区出身。
いきなりの脱線で申し訳ないんだけど、実は自分、時代は10年ぐらい違うけど
なかなか近所に住んでた(;^_^A
調べてみて初めて知ったけど、実は小学生が自転車で行ける範囲。
自分が福岡を離れたのが1984年。浜崎あゆみが生まれたのが1978年。
か、かぶってる。6年も。
福岡出身だと言うのはしっとったっちゃけど、まさかそげん近くやとはおもっとらんけんくさ。
とかいきなり博多弁ば使ってみる(;^_^A
あゆが近所ってテンション上がるー。
と、スルーしたけど1978年生まれってあゆはもう42歳か。
戻して(;^_^A
1993年にドラマで女優としてデビュー。意外にも最初は女優。この頃の所属事務所は「サンミュージック」そこからVシネマ女優やグラビアアイドルとしても活動し、その後「avex」に移籍。1998年に「poker face」で歌手デビュー。
という事なんだそうです。
1999年1月発売のデビューアルバム『A Song for ××』が約150万枚を売り上げて歌手としてブレイクを果たすと女子中高生を中心に彼女のファッションやメイクを真似する若者たちが増え、マスコミなどから「女子高生のカリスマ」と呼ばれるようになった[4]。ファッションリーダーとしてネイルアート、大きなサングラス、豹柄などの流行を生み出し社会現象となった。のちにベストジーニストやネイルクイーンでは殿堂入りも果たしている。Wikipedia
奇抜過ぎておっさんは付いていけない(;^_^A
自分にはまるで分らないけど、持ってるものや身に着けているものは高価なブランドものが多く、見る人が見たら相当の金額を身に着けて歩いているのが分かるんだと。
ファッション真似するのも大変や(;^_^A
2014年以来シングルのリリースはないけど、ライブは毎年やってるみたいです。
スケジュール見るとい今もライブ中みたいだけど、中止になってるのかなー。
カラオケでは
歌い方云々より、浜崎あゆみのカラオケ音源って、とにかくバージョンがめちゃくちゃ多い。
evolution
[生音]evolution
[生音]evolution COUNTDOWN LIVE 2009-2010 A~Future Classics~
[生音]evolution ayumi hamasaki~POWER of MUSIC~2011 A
[生音]evolution COUNTDOWN 07~08 Edit-
[生音]evolution BEST of COUNTDOWN 06~07 Edit-
[生音]evolution 2006 ARENA TOUR Edit~
[生音]evolution MY STORY TOUR Edit~
[生音]evolution ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2011-2012 A~HOTEL Love songs~
evolutionだけで9バージョンもある(;^_^A
今度カラオケに行ったら何が違うんか検証してみようと思うけど、多分音はそんなに違わなくて映像の違いよね、多分。
カラオケの音源って、ノリが良い曲だからと歌ってみたら伴奏がめちゃしょぼくてがっかりってこともあるけど、浜崎あゆみの曲は外れたのを聴いたことがない。結構派手に盛り上げてくれる。
ランキング6位の「A Song For ××」は、ガチのライブ映像なんですが、自分は当然というかライブには行ったことはなくて、いろいろ耳にする限り浜崎あゆみの声ってどちらかと言うと響きが高くて下には響かない声という印象。
しかしこのライブ映像の浜崎あゆみの声はめちゃパンチ効いててカッコいい声。
ライブで歌いまくった状態での声なんだろうけど、自分としてはこの感じも好きだなー。
音域的には浜崎あゆみの声は響きが高い(下の倍音が少ない)からめっちゃくちゃ高い声を出してるように聴こえるかもしれないけど、音域で言うと「やや高い」レベル。
ほとんどの楽曲で「ミ」までで収まる。
そして今回色んな曲を聴いてみたけど、ほぼ裏声を使わない人。
だから超高い声はほぼ出てこない。
さらにサビの伴奏が派手な曲が多いので「やや高い」音域でもしっかり声を張って歌えるから音域的には楽だと思いますが、伴奏が派手なぶん声を張り続けないといけないのでそこはしんどいかもしれません。
難しいのは高いからと言ってキーを下げてしまうと声が野太くなって「ぽくない」感じになる。なんせちょっと無理してでも「高そうな声」で歌うのが良いかなー。
ひとりごと
浜崎あゆは、とにかくリリースする曲ほぼ全部ヒットチャート1位を記録してた感じで、ものすごい大物アーティストなんだけど、HEY!HEY!HEY!でしか浜崎あゆみを見てない自分から見ると、親しみやすい普通の女子という感じだった。
最近めっきり露出が減り、なんか目撃情報的な感じで報じられて、激太りとか、めちゃ老けたとか色々言われてたけど、
40超えてるし
そりゃ老けるっ中年!!!
信者的な女性ファンが周りを固める中、歌がどうのよりアイドル的に「見た目が好き」という男は結構周りにいた。
喋りもめっちゃおもろいし、見た目はアイドル、しかして実態は超大物アーティスト。
しかしその大物を感じさせない浜崎あゆみは存在としては唯一無二の人。
不滅の浜崎あゆみ
さて、ここまで書いてきて思う事があって
浜崎あゆみの露出が減り、安室奈美恵が引退した今、このクラスの女性アーティストって誰がいる??
CDという概念が薄れてネットで音楽を聴く時代だからなかなか大物というアーティストは現れにくいんだとは思うけど、それに続くアーティストが出てきてもおかしくはないのになと。
RiSAやあいみょんは売れてるけどまた路線が違うし、なんせまだ売れだしてから期間が短い。これからどうなって行くかはわからないけど、浜崎あゆみや安室奈美恵のように20年とかいう長い期間トップを走り続けるアーティストってそう簡単には出てこないわな。
昔、島田紳助が言ってたけど、
長く売れようと思ったら同世代の同性に支持されなあかん
と。そしたら自分もファンも一緒に成長するからずっとファンでおってくれる。
まさにこの感じ。
だから、露出が減ろうが、新曲出さなかろうが、老けようが
ずっと一緒に歩いてきた、成長してきたファンがいる。
多分あと20年経ってもカラオケランキングに入ってると思うね。