カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

King Gnu カラオケ人気曲ランキング トップ10

f:id:utamarox:20200430143532p:image

最新DAMランキングによるKing Gnu カラオケ人気曲ランキング トップ10

(曲名タップで動画に跳べます)

KING GNU オフィシャルHP

 

実は私、King Gnuに関して重大な勘違いを2つしておりまして、

おっさん丸出しで申し訳ないんだけど、バンド名をKing Gunだと思ってたのと、ランキング1位の「白日」を白目自白だと思ってました。

白目てどんな曲やねん(;^_^A

あかん、イメージだけで見てるとこうなる。

流行りに疎い自分、時として情報を遮断しがち。

このKing Gnu知れて良かったと思います。

実に面白い。

思わず何曲も聴きこんでしまいました。

アップテンポな曲のリズムにジャズの「スイング」を取り入れていたり、決して派手な音楽ばかりではないんだけど音の重なりも面白い。何より、ボーカルがツインボーカル的な感じで、裏声とミックスを駆使したハイボイスにハモリではなくあえてオクターブ下の男性声を随時重ねるというのは、クラシックの世界では普通だがJ-POPの世界ではあまり使われない手法。ものすごく良い雰囲気も出してる。

カラオケと言う意味ではやや難しいかもしれないけど、「白日」は全体のランキングも上位。これからに期待ですね。

 

関連記事

カラオケランキング カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室

 

1位 白日

ドラマ イノセンス 冤罪弁護士 主題歌

www.youtube.com

 

2位 Teenager Forever

ソニー ワイヤレスヘッドホン/ウォークマン CMソング

www.youtube.com

 

3位 飛行艇

ANA「ひとには翼がある」篇 TVCMソング

www.youtube.com

 

4位 どろん

映画 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 主題歌

www.youtube.com

 

5位 Vinyl

www.youtube.com

 

6位 傘

ブルボン「アルフォート」CMソング

www.youtube.com

 

7位 Prayer X

アニメ BANANA FISH エンディングテーマ曲

www.youtube.com

 

8位 The hole

www.youtube.com

 

9位 Flash!!!

www.youtube.com

 

10位 Slumberland

www.youtube.com

 

DAMランキングより

 

 


King Gnuについて

4人組のバンド。Wikipediaの概要には「ミクスチャー・バンド」と書いてある。

ミクスチャーという言葉の意味は「混ぜ合わせた」彼らの音楽を聴いてるとまさに「ミクスチャー」だなと感じる。

詳しくはこちらを

King Gnu - Wikipedia

 

メンバーの中の二人、常田大希と井口理がなんと東京芸大の出身。

東京芸大ったら日本の最高峰の国立芸大。普通に入れる大学じゃない。凄い。

芸大や音大に行くと演奏はもちろん、音楽学音楽史なども含め音楽を総合的に勉強するし、様々なジャンルの音楽に触れる機会が圧倒的に増える。彼らの音楽の多様性はそんなところからきているのか。本当にジャンルが様々。ジャズテイストあり、軽いロックからヘビメタ的なロック、スローな曲はクラシックテイストもある。そしてすべての楽曲の完成度が高い。

 

べた褒め(;^_^A

 

冒頭で触れたが、裏声とミックスボイスを駆使した高音にオクターブ下を重ねると言う手法は、宮廷音楽が主流のハイドンモーツァルトの時代、編成に限りがある中でメロディーを引き立たせるために当たり前に使われた手法。現代でもクラシック音楽では普通に使われる。

ヴァイオリンのオクターブ下にチェロを重ねたり、トランペットのオクターブ下にホルンを重ねたり。同じ楽器でオクターブ下を演奏したり。和音の中からメロディーを浮かせる演奏効果を発揮する。

ピッタリ合わせるのは相当難しいと思うけど、King Gnuは抜群の演奏効果を出してます。

 

カラオケでは

カラオケで歌う際には高い声や裏声が得意な人と普通の男性と、二人で歌うと良いかもしれませんね。女性と男性でもいいかも。

男性が上を歌うとめっちゃ高いけど、しっかり「芯のある裏声」を出して、下の人は「響き過ぎない地声」を出す。少しマイクを口から離して歌うと良いと思います。

なんせ二人の声の重なりをよく聴いて歌いましょう。

一人で歌うのはなかなか難しいかな。ずっと上だとサビがしょぼくなるし、ずっと下でも、うーん、、、。

自分はコロナ自粛明けに確実にDAMともでセルフコラボしますね。白目を(;^_^A

 

ひとりごと

普段J-POPをあまり聴かない自分。このKing Gnuは聴いてしまいそうです。

前衛的になりすぎた現代のクラシック音楽よりこっちのがはるかに面白い。

まだ歌詞は全く耳に入ってないけど、これから聴きこんで、さらに歌い込んで、歌詞も自分の中に入って来ると思います。

 

自分

 

King Gnu

 

好きです。

 

これ、

 

キング・ヌー

 

と呼びます(;^_^A