カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

LiSA カラオケ人気曲ランキング トップ10

f:id:utamarox:20200430105723j:image

最新DAMランキング LiSA カラオケ人気曲ランキング トップ10

(曲名タップで動画に跳べます)

LiSA OFFICIAL WEBSITE

流行りを追わない自分、しかし「LiSA」は知っている。

アイドルと言ってもおかしくはない見た目、その見た目を覆すド迫力の楽曲、歌唱力。

見た目と激しさ、若い女子かと思ってたら実年齢は、、。逆にすごい。

その激しさと高い歌唱力、カラオケでは「コアなファンしか歌わない」的な立ち位置でカラオケランキング上位にはほとんど入ってなかったのが、紅蓮華がカラオケピースとしても大ブレイク。デイリー、週間ランキングでは長くベスト3に入ってる。今年は年間ランキングでも上位進出は確実。

 

関連記事

カラオケランキング カテゴリーの記事一覧 - カラオケ DAMとも お悩み相談室 

 

1位 紅蓮華 

アニメ 鬼滅の刃 オープニングテーマ曲

www.youtube.com

 

2位 Catch the Moment

映画 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 主題歌

www.youtube.com

 

3位 Rising Hope 

アニメ 魔法科高校の劣等生 OP

www.youtube.com

 

4位 crossing field

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オープニングテーマ

www.youtube.com

 

5位 oath sign

アニメ Fate/Zero OP

www.youtube.com

 

6位 ADAMAS

アニメ ソードアート・オンライン アリシゼーション オープニングテーマ曲

www.youtube.com

 

7位 unlasting

アニメ ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld エンディング曲

www.youtube.com

 

8位 シルシ

アニメ ソードアート・オンラインIIマザーズ・ロザリオ》編 ED曲

www.youtube.com

 

9位 だってアタシのヒーロー。

アニメ 僕のヒーローアカデミア エンディングテーマ曲

www.youtube.com

 

10位 ASH

アニメ Fate/Apocrypha オープニングテーマ曲 

www.youtube.com

DAMランキングより

 

 

LiSAについて

LiSAは、岐阜県関市出身の女性ボーカリスト

なんや、結構近所やんか!!

見た目的にどう見ても20代やと思ってたけど

 

意外にも32歳

 

全くそんな風には見えん。

着るもん着てそれなりのメイクしたらアイドルでも通用すると思う。

詳しくはこちらを

LiSA - Wikipedia

 

男性ファンが多いかと思いきや、圧倒的に女性信者が多い。

動画を見てもわかる通り、アニメのテーマソングを歌ってる事が多いので、アニメファンからは絶大な支持を得てる。なんちゅーて、アイドル的見た目を打ち消すかのようなめっちゃパワフルな歌声がたまらん。一曲歌ったらめっちゃ疲れると思う。ライブとか死にそうになるんちゃうかと思うけど、前にDAMチャンネルで本人が語ってたが「ライブ大好き」だと。

 

音域等

パワフルに叫ぶから音域がめちゃくちゃ高いんやと思ってたけど、意外にも地声の音域はそこまで高くない。言わば普通の音域。

地声の最高音はほとんどの曲で「レ」まで。数曲で瞬間的に「ミ」が出てくるけどそれでも本当に一瞬だけなので全然苦はないかなと。

「ド」までで歌える曲もたくさんある。「ド」や「レ」が最高音と言うのはだいたい

ぐらいの音域

高い音の使い方に違いがあるから単純に音域だけでは比べられないけど、LiSAは声を張り続けないといけないから別のしんどさはあるとは思うけど、高音域で歌い続ける浜崎あゆみとかに比べたら高さ的には相当楽かなと。

だけれども

LiSAの場合、スローな曲はもれなく裏声のハイトーンが出てくる。「ソ」ぐらいまでかな。しかし裏声が出せる人は地声との繋がりだけ考えれば裏声としてはそこまで高くない。音域的には歌いやすいんだけど、これまた意外にもカラオケのランキング上位にはLiSAの曲はあまり入ってない。あのパワフルさと歌唱力、カラオケでは歌に自信がある人しか手を出さない感じかな。

 

なんせ、

パンチの効いた地声

これがLiSAの曲を歌うポイント。

音域的にはそんなにキツくないので今まで遠慮してた人も挑戦してみると案外いい感じで歌えるかも。

 

 

サポートバンドのネーミング

Wikipediaを見てて目に留まったのが、サポートバンドのネーミング

  • らーメンズ(ライブ時のサポートバンド)
  • にゅーメンズ(2016年4月からの「~Hi! FiVE〜」ツアーより、サポートバンドが本格的ににゅーメンズに移行した)
  • そーメンズ(お台場みんなの夢大陸2017 めざましライブ時のアコースティックライブの時のバンドメンバー)
  • らーにゅーメンズ(2019年NHK紅白歌合戦、2020年CDTVのバンドメンバー) 

おいこらてめえふざけてんのか!!!

と言いたくなるようなサポートバンドのネーミングだが、

俺こーゆーの好き(;^_^A

また前半ひらがなってのがセンスあるわー。

 

ひとりごと

 

記事を書くにあたってだいぶ色々聴いたけど、LiSAは良い。

自分はおっさんだけど意外にもLiSAの曲は何曲かは知ってた。

アニメ関係の歌しか歌わない自分のカラオケ友達(めっちゃ若い女子)がLiSA大好きで、その子が歌ってるので覚えたのもあるけど、めっちゃ推されて聴いたことがある。ライブにも行こう行こうと誘われたが、

おっさんそんなん無理ヤシ(;^_^A

そんなん関係ないから行こうと言われたけど

関係あるし(;^_^A

ライブ映像見てたら楽しそうやし、行ってみたいけどね。