カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

応援ソング 負けないで ZRAD 

www.youtube.com

応援ソング 負けないで   ZRAD

目次

これを書いてるのは2020年4月23日

世界は新型コロナウイルスの感染拡大との戦いの真っ最中。

いつまで続くのかわからない果てしない戦いのなか、応援ソングも聴きたくなります。

 

負けないで

1993年1月27日発売のZRADの6枚目のシングル曲。

我々おっさん世代にとっては応援ソングといえばこの曲。ZARDを全く知らない世代の人でも一度ぐらいは耳にした事がある曲だと思います。

歌詞を勝手に解釈すると、付き合っている彼が夢を追いかけて自分の元を去っていく。

その彼を想いながら心の中でエールを送る歌ですね。

応援ソングと言うくくりでこの曲より有名な歌はないんじゃないかなー。

だいたいマラソン系のバラエティーのラストシーンではこの曲が使われることが多いですね。メジャーなところでは24時間テレビのラストは必ずこの曲。

 

負けないでほらそこに ゴールは近づいてる

 

と言う歌詞がマラソンにぴったりなんですね。

特に何の思い入れもない状態で、逆に「何で100km走る必要があんの?」とかうがった気持ちで番組を見てても、この曲が流れてくるとちょっと泣きそうになったりするものです。

 

おっさんは涙腺が弱いんです(;^_^A

 

 

ZRADについて

当時我々の中ではZARD」はバンド?との疑問が話題になった。

ZARD坂井泉水なのか、ZARD坂井泉水なのか。

ハッキリした答えを知らないままそれぞれの解釈でZARDを考えてたなと。

 

ZRADはボーカルの坂井泉水を中心とした音楽ユニット。

プロジェクトが始まった時点では固定メンバーは坂井泉水しかおらず、それ以外のメンバーは様々なミュージシャンが参加していたそうです。今となっては「ZARD坂井泉水」が正しいのが分かる。固定メンバーはいないにしてもZARDは明らかにバンドである。

ビーイングブームの代表格として90年代の日本の音楽界を席捲しました。

JOYSOUND ZARD 人気曲ランキング

1、負けないで

https://www.youtube.com/負けないで
2、揺れる想い

https://www.youtube.com/揺れる想い
3、マイフレンド

https://www.youtube.com/マイフレンド
4、心を開いて

https://www.youtube.com/心を開いて
5、君に逢いたくなったら

https://www.youtube.com/君に逢いたくなったら
6、Don't you see!

https://www.youtube.com/>Don't you see!
7、運命のルーレットを廻して

https://www.youtube.com/運命のルーレットを廻して
8、DAN DAN 心魅かれてく

https://www.youtube.com/DAN DAN 心魅かれてく
9、永遠

https://www.youtube.com/永遠
10、きっと忘れない

https://www.youtube.com/きっと忘れない

 

ZARD 人気曲検索ページ

 

 

坂井泉水について

坂井泉水さん大好き Instagram posts (photos and videos) - Picuki.com

正直、めっちゃ美しいわけですよ。

なんちゅー紹介(;^_^A

ZARDのボーカルになる前はモデルやレースクイーン、グラビアなどもやっていたそうで、あろうことかセミヌード写真集なども発売されてました。自分は全く知らなかったのですが、一部カメラ小僧たちの間では結構有名な存在だったそうです。

ちなみに、レースクイーン時代の同期には「岡本夏生」がいるそうです。

モデルやレースクイーンとして華やかに活動する一方で、ZARDの歌はよく耳にするし、みんないろんな曲を知ってはいるんだけど、テレビで坂井泉水の姿を見ることはあまりありませんでしたね。

メディア露出が少なかった事について、プロデューサーの長戸大幸は以下のような理由だと語っている

  • 音楽番組で出演する時に体調不良になってしまったことがあり、生放送が多かったテレビ番組の出演は断ることにした
  • 喋ることが苦手で、録音を重視したいという本人の意向
  • 制作を継続していったことにより公演のタイミングを失った

引用 wikiredia

という事です。

 

なんというか、後からはなんとでも言えるんだけど、美しさの裏にちょっと陰のある感じには見えます。華やかな活動の裏で、表に出る自分に違和感を感じてたのかもしれません。

そして彼女の意外さというか、あんまりイメージが湧かない部分が「作詞家」としての坂井泉水

 

ZARDのボーカルとして自分が歌ったうたのほとんどを彼女自身が作詞してます。

さらに、有名なアーティストへの楽曲提供もあります。

など。

えっ?これZARDが作詞したの?

て感じですよね(;^_^A

3曲とも大ヒット曲です。他にも「WANDS」や意外なところでは「森進一」「テレサ・テン」にも楽曲提供をしていると。

その美しさと柔らかく優しい歌声で我々を魅了する一方で、彼女自身はこういう言わば「裏方」の方が合っていたのかもしれません。

 

そして彼女は突然我々の前から姿を消します。

 

2000年以降、彼女は癌との闘いを続けますが、2007年5月、入院していた慶應義塾大学病院のスロープから転落。最期は「脳挫傷」により他界されたそうです。

 

印象的な歌詞と歌いやすい歌を数多く残した彼女の歌は、活動していた時期からは既に20年以上が経ちますがいまだにカラオケでは大人気。

 

今の時代YouTubeなどで彼女の歌のみならずだいたいの歌は簡単に聴けます。

我々世代がカラオケで歌い、それを聴いた若者が覚えてまた歌う。

DAMともを徘徊してると若い人がZARDの曲を歌ってる場面に多数出会います。

 

おそらく我々世代がこの世から消えても、永遠に歌い継がれる曲があるでしょうね。

 

 

負けないで 歌詞 

負けないで  ZARD

作詞、坂井泉水 作曲、織田哲郎

 

ふとした瞬間に 視線がぶつかる

幸運(しあわせ)のときめき 覚えているでしょ

パステルカラーの季節に恋した

あの日のように輝いてる

あなたでいてね

 

負けないでもう少し

最後まで走り抜けて

どんなに離れてても 心はそばにいるわ

追いかけて遥かな夢を

 

何が起きたって へっちゃらな顔して

どうにかなるさと おどけて見せるの

今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ

今もそんなあなたが好きよ

忘れないで

 

負けないでほらそこに

ゴールは近づいてる

どんなに離れてても 

心はそばにいるわ

感じてね見つめる瞳

 

負けないでもう少し

最後まで走り抜けて

どんなに離れてても 

心はそばにいるわ

追いかけて遥かな夢を

 

負けないでほらそこに

ゴールは近づいてる

どんなに離れてても 

心はそばにいるわ

感じてね見つめる瞳