カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

愛知県は学校再開?? 新型コロナウイルス

愛知県は予定通り学校再開??何を意地になっているのか知らないが、自分の正当性を誇示するためにわざわざ生徒を危険にさらす必要はないと思うけど。

 

愛知県 新学期予定通り学校再開

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期からの学校の再開をめぐって、愛知県の大村知事は、休校を延長した東京都や大阪府と、

愛知県の感染状況は違うとして、県内では予定通り、再開する考えを重ねて示しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、全国の多くの地域では、新学期から学校が再開される

見通しですが、東京都や大阪府が、高校の休校を大型連休が終わる5月まで延長するなど、再開

時期を遅らせる自治体も出ています。
これについて、愛知県の大村知事は、3日午前の記者会見で、「東京と大阪は、ここ最近感染が

確認された人がぐっと増えているし、国の専門家会議からも『感染拡大警戒地域』として触れら

れているので、やむを得ない対応だ」と述べました。
そして、「いまの愛知は、東京や大阪のように毎日何十人も感染拡大して、国から『感染拡大警

戒地域』とみられているのとは違う。新学期は粛々とスタートしていく」と述べ、感染防止対策

を講じた上で、新学期から予定通り、再開する考えを重ねて示しました。

 

これが4月3日のNHK東海NEWSWEBの記事。

www3.nhk.or.jp

 

そして迎えた今日4月6日。愛知県の北名古屋市を除いた各小中学校では入学式が行われているそうです。

 

愛知県の大村知事が推奨する方式とは、集団免疫と言われる方式で、感染初期の頃にイギリスや日本で考えられていた方式。

 

集団免疫  ナショナルジオグラフィックの記事

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/032400186/?SS=imgview_smart&FD=-927835360

英国は初め、多くの人が集まるイベントの禁止や移動制限などの厳しい措置を採用しないことを選択した。ウイルスを完全に叩きのめすのではなく、段階的な制限によって抑え込んでいくという戦略に、医療関係者の多くは驚いた。(参考記事: 「新型コロナ、都市の封鎖や移動制限はどうすべき?」)

 この戦略は、「十分な数の人が軽く発症し、免疫をつけること」による「集団免疫」の獲得を狙ったものだと、英国政府の首席科学顧問パトリック・バランス氏は同日に英テレビ局スカイ・ニュースで語った。

 もし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるリスクがそれほど高くなければ、ウイルスを野放しにして早々に集団免疫を達成する手もあるだろう。しかし、実際にそうしたシナリオをとった場合、入院や集中治療を必要とする人が大量に発生し、医療サービスの収容能力を超えてしまうことがわかっていた。

 

と言うわけで、集団免疫の方式は新型コロナウィルスには通用しないとの事。高齢者や基礎疾患がある人が感染した場合のリスクが高く、集団免疫を得る前に医療崩壊が起きてしまう。

 

大村知事が会見で語った言葉が

 

うつって治るのが感染症

 

確かにそうなんだが、ハイリスクの高齢者に感染した場合入院が必要になるし、そうすれば医療現場で院内感染が多発する。さらに今現在は感染者が発見されたらほぼ全員が入院。

既に病院は疲弊しており、さらにはマスクなどの物資も足りなくなってきている模様。

何にしろ、欧米の先進各国の様子を見てれば分かるはず。

感染者増加のスピードが異常。そして重症化してから呼吸困難になるまでのスピードが異常。

だから集団免疫を得る前に医療崩壊が起きる。

世界中が集団免疫を否定してる今、何故そこにこだわるのか?

この大村知事の判断が吉と出るか凶と出るか。今のところ愛知県は表向き爆発的な感染は起きてない。しかし潜在的な感染者は数多くいると考えるのが普通だろう。

 

そしてここで学校再開となれば、教室の中に数十人の生徒と先生が何時間も過ごす。いくら手洗いや消毒を徹底したとしても、クラスターが発生しやすい状況に間違いはない。

 

Twitterにはこんなハッシュタグが出来ている 

#愛知県の小中高校の休校延長を

#愛知県の小中高等学校の休校延長を hashtag on Twitter

これが「密」でなくて何なんだ(;^_^A

 

教員からも疑問の声が上がってますし、保護者からも教育委員会や学校に休校延長を嘆願する電話がかかっているようです。

 

正直、ここで学校再開する意味がよくわからない。日本では今まさに感染拡大真っただ中。明日にも緊急事態宣言が発令されようかという時にわざわざ感染しやすい状況を作らなくても。確かに子供たちは感染して体に抗体を作るかもしれないけど、学校で感染が拡大してそれを拡散する状況になると考えるのが普通だろうと思う。そして高齢者や基礎疾患のある人に感染するようになれば一気に重症者が増える。

 

確かに愛知県は東京や大阪のように爆発的に感染者が増えている状況ではないが、愛知県だけを隔離する壁があるわけでもあるまいし、いつそれが爆発するかも予想できるものではない。あれだけの爆発的な感染が起きてるのを見て、愛知県は大丈夫と考える方がどうかしてる。この状況でクラスターが発生しやすい環境をわざわざ作ることもないでしょうに。

 

大村知事の中には何か確固たる裏付けがあるのかもしれないけど、

 

自分が仕切る愛知県はちゃんとコントロール出来てる。集団免疫は間違ってない

 

と言いたいだけのように見えて仕方がないのは自分だけでしょうか?