カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

高騰するマスク マスクはどこへ? 新型コロナウイルス

マスク、あります。

 

高騰するマスク マスクはどこへ? 新型コロナウイルス

f:id:utamarox:20200324221800j:image

こちらはサージカルマスク50枚入り4999円 1枚およそ100円。いくら医療従事者向けでも高すぎるでしょ。

 

マスクって、こんなに高かったっけ?

画像のマスクは、Amazonのサイトにあった不織布マスク50枚入り4999円

類似商品を見てみると、同じものが同じ50枚入りで3500円なんてのもある。

自分は元々マスクをする習慣がなく、新型コロナウイルスの感染が始まってからマスクを買いだしたので元の値段を詳しく知らないのだが、2月の頭に自分が買ったマスクは、近所のセブンイレブン不織布マスク7枚入り295円だったと思う。

 

曖昧な記憶ではありますが、コンビニでこの値段、しかしドラッグストア等では50枚入りでも1000円しなかったような記憶があるんだけど、、、。

 

Amazon、マスクなどの便乗値上げ数万件を削除 (写真=AP) :日本経済新聞

 

と言うわけで、便乗値上げだそうす。

Amazon楽天市場では明らかな高額便乗値上げ商品は削除してるそうですが、この商品は削除されてないわけで明らかな高額便乗値上げ商品ではないという位置づけなのかな。この程度は許容範囲という事か。

 

マスクはここにあります

楽天市場には1枚50円程度の普通の値段のマスク、もしくは普通の値段ちょい高い程度のマスクがたくさん出品されています。

 

これは憶測の域を出ない不確かな考え方で申し訳ないのですが、新型コロナウイルスが感染拡大を始めマスクが品薄になり始めた頃、日本政府は「1日6億枚」の生産能力があると言っており、すぐに品薄は解消できると思われたが、待てど暮らせど店頭にマスクは並ばず、一体どうなっているのかと思ってはいた。国民が不要な分まで買いに走った結果、転売屋の仕業、政府が医療関係などに優先的に配っている。等、様々な考えが浮かんだが、なるほど

 

メーカー、仲卸し、小売りのどこかでマスクが止められてたんだなと。

 

意図的に品薄状態を作り、さらに転売屋に規制がかかるのを待ってネットで割増しで販売する。売る方は原材料の高騰を高値の原因としてますが、同じ製品で売値に相当のバラつきがある。それだけが要因ではないでしょう。

 

確かに賢いやり方だけど、人道的にどうかと思う。

 

我々庶民は良い。別に洗って使おうが、手作りしようがどうせ気休め程度だし大差ない。

 

しかし最近になって医療現場でもマスク不足が深刻になっている。

 

病院の看護師の話がどこかの記事に載ってたけど、病院には新型コロナウイルス以外の感染症もたくさんある。マスクは1日に何枚も使うのが当たり前の現場。それが今は1週間に1枚。洗って使わざるを得ない状況だという。マスクをせずに医師や看護師が仕事をすれば、医師や看護師も鉄人ではない。普通に感染症にかかる。もっと深刻な感染症だってある。医師や看護師が感染すれば院内感染に繋がるし、その先は医療崩壊だ。

 

政府はある程度買い上げてどこかに配布してるだろうと。そう信じたい。

 

しかし1日6億枚生産して店頭にもない、医療現場にもない。

 

いったいマスクはどこへ?

 

医療現場にマスクが無いと医師や看護師が患者の飛沫をもろに浴びる。医師や看護師が感染して医療崩壊が起こり、来院者にも感染が広がる。病院内でのクラスター感染が起きかねない。医療現場は待ったなし。便乗値上げの高額マスクだろうが買うしかない。

 

そこにつけ込む輩は軽蔑の対象でしかない。

 

 

値上げしてる方々、普段売れないものがバカ売れするわけで儲けに走るのは分からんではないけど、それが原因で多くの人が命を落とすかもしれない。

 

自分のやってること

 

嫌になりませんか?