新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
WHOが発表している現時点での感染者数と死者数うがこちらです。
Yahoo!ニュースより引用
さて、このブログはカラオケブログなのですが、今の時点でカラオケ云々の状況ではないので全く考えずに書きます。
自分は愛知県の名古屋市に住んでます。新型コロナウイルスが世界的な感染拡大を見せ、各国で非常事態宣言や外出禁止令などが出され、状況的にはかなり緊迫した状況になってます。
一方そのころ名古屋市では、
愛知県の現在の感染者数は143人、死者数は16人。検査数に違いはあると思いますが、感染者、死者共に極めて多い県となっています。
名古屋には「喫茶店文化」というものがあり、他の地域の方は驚かれるかと思うのですが、名古屋の人、特にお年寄りに多いのですが、毎日喫茶店に行く人習慣があるんです。朝7時開店の喫茶店が多数あり、毎朝コーヒー1杯の料金でトーストとゆで卵が付いてくる「モーニング」を食べに行くんです。
そう言う習慣がある方はほぼお年寄りですが、誇張するわけじゃなくほんとに毎日行くんです。
さすがに数は減ったそうですが、今でも毎日たくさんのお年寄りが喫茶店に行き、そこそこの時間をそこで過ごしてます。自分の職場の付近にも個人経営の喫茶店がありますが、朝からお年寄りで賑わってます。
パチンコ屋は普通に営業しており、常連客は変わらず来店するそうですし、カラオケBOXは予約が取りにくい状況。職場近くの複合施設も昼間から若者で賑わってます。
全国的にそうなのかもしれませんが、愛知県は感染者数、死者数共に極めて多い県なのに普通に生活してると全くそういう気がしない。
日本政府の新型コロナウィルスに対しての対策は、極端な事は極力せず、人を減らして、後は手洗いや消毒、マスクの奨励等で経済活動は維持しつつ感染拡大を抑える。症状の軽い人は無理に検査に行かず自宅待機をする。
この対策はある程度の効果はあるんだと思います。
武漢やイタリアは大勢の人が病院に押し寄せ、医師や看護師に感染して、イタリアは元々経済対策として医療費を削減していたのもあり医療崩壊を起こした。封鎖される街の人々が脱出する為に駅に押し寄せ、そこで集団感染を起こしてる。
イタリアの死者数は既に5000人を超えた。
インフルエンザでも日本で毎年10000人以上の死者が出ている。確かにそうなんだけど、武漢やイタリアを見てるとそんな簡単なウィルスではないように見える。イタリアの致死率は現在で9.3%。あまりにも死者が多い。
日本も一歩間違えば同じ事になる。
そう思わずにはいられない。
必要以上に怖がる必要はないとは思うけど、気にしてない人が気にしなさ過ぎだと思うんですよ。自分の見える範囲では。
日本政府の対応は、一定の効果はあるにせよ、国民一人ひとりの意識やモラルに任せてる部分が大きい。生活習慣も感染者を爆発的に増やさない要因だろうとは思うけど、同じ日本人の中にはこの状況で家族でスペイン旅行に行ってウィルスを持って帰って来て、さらには隔離要請や自宅待機要請も無視して動き回った挙句陽性と診断された人もいる。
せめて自粛と言ってる時はしっかり自粛すべきだと思うし、それをやらないから今も感染拡大が止まらない。シビレを切らした人達が街に戻りつつある名古屋。学校も再開するかもしれない。
状況はまだ好転してない。感染者数は増え続けてる。
どこかでしっかり対策をしないと
日本のどこかで武漢やイタリアのような事態が起こりかねない。
今の名古屋は
その可能性があると思う。