カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

新型コロナウイルスの脅威 今 カラオケに行く?

新型コロナウイルスの脅威

今 カラオケに行く?

 

f:id:utamarox:20200311201911j:image

 

新型コロナウイルスの本格的な感染拡大が日本でも始まってます。

 

さて、こんな時にカラオケに行く?

 

行く人は行きますよね(;^_^A

 

自分が遊んでるDAMともでは今も毎日たくさんの動画や録音がアップされてます。

 

今の時点で発表されてる感染者の数は決して多くはありませんが、既にどこでどう感染してるかもよくわからず、普通に目の前にいる人が感染者ではないと言い切れない状況。

 

カラオケBOXという小さく密閉された空間に何人も人が入り、そのうちの一人でも感染してたらアウトな状況です。

 

んなこと言いだしたら満員電車とか完全アウトやん。

 

そう、アウトです(;^_^A

 

健康で通常の免疫力を持ってる人は感染しても症状が出ない、もしくは症状が出ても軽症で終わることがほとんど。風邪かなと思ってる間に完治してる場合もあるようです。

 

と、自分が感染者じゃないと言い切れない状況ですよね。自分の感染予防の為にも、他人に移さない為にも、マスク着用、うがい、手洗いは確実にやりたいものです。

マスクは品薄で手に入りにくい状況です。

専門家は「あまりオススメしない」と言ってましたが、あの市販の紙っぽいマスク、実は洗えるんです。あれは紙ではなく「不織布」というポリエステルなどの繊維を織らずに一枚にしたもの。普通にお湯で流しても大丈夫。もちろん帯電処理などウイルスを逃さないようにするマスクとしての効果は落ちると思いますが、

 

無いよりはマシ

 

自分は洗剤で洗って乾かして、アルコールスプレーをして、さらにアルコールウェットティッシュで挟んで一晩寝かせて次の日また使ってます。3日はそれで行きますね。

 

 

 

 

現在確認されてる感染方法

 

飛沫感染=感染者の体内から唾液や淡に交じってウイルスが飛び散る。飛散範囲は2~3メートル。

 

エアロゾルによる感染=エアロゾルは、霧状になったウイルスが浮遊すること。エアロゾル感染という定義はないが、感染方法の一つ。霧状で浮遊するので感染範囲は広い。中国でこの感染が確認されたと発表がありました。

 

というわけでまず飛沫感染ですが、マイクは飛沫のたまり場です。歌ってる最中にはあまり意識が無いと思いますが、歌ってる時は結構な量の唾液が出てるものなんです。マイク君はその飛沫を浴び続けてます。もちろん前客の退室後に清掃はしますし「除菌済み」と書いた袋がかぶせてあることもあるので除菌はしてあるはずですが、まあ、怪しいもんです(;^_^A

 

このウイルス、アルコール除菌は有効だそうです。自前のアルコール除菌スプレー、アルコール除菌シートを持ち歩くと良いかと思います。

 

部屋に入ったらマイクヘッドや持ち手の部分、ドアノブやデンモクなど、手で触るところをプシュプシュ、ゴシゴシと。

カラオケ屋のダイナミックマイク君はいつも皆さんの唾液を浴び続けているわけで、水分にはそこそこ強いです。

 

一人二人でカラオケに行く場合それも出来ますが、大勢で行く、さらに酔っぱらっていく場合そんなことはしてられませんよね。カラオケやっててずっとマスクしてるわけにも行きませんし、、、。だから大勢でのカラオケはしばらく避けた方が良いのかなー。と思います。

 

自分、元々大勢でのカラオケは嫌い。こんだけしょっちゅうカラオケに行ってて一人以外でカラオケに行くのは年に1~2回。誘われても断りまくってます。

 

だから

 

それを断る理由が出来て幸い(;^_^A

 

 

 

オススメアルコール除菌スプレー 楽天市場

 

 

ROOSH アルコール除菌スプレー ¥2200

 


日本製アルコール除菌スプレー ¥1650

 


フマキラー アルコール除菌スプレー ¥2178

 

 

日本製アルコール除菌スプレー ¥2480

 

 

ハンディークリーンスプレー ¥1650


スタイリッシュなボトルで大きさ的に持ち運びには便利。カバンやポーチにも入ります。しかし40mlと量が少ないのが難点。

 

アルコール除菌シートは通販では10箱セットとかでしか売ってないので、コンビニや100円ローソンで買った方が良いかと思います。

 

気にし過ぎは良くないと思いますが、気にできる事は気にしていきましょう。

 

さらにもし感染しても命に別状がないように、健康状態を良好に保つ為に、

 

よく食べよく寝て、適度に運動する。

 

そして

 

ストレス発散に少人数でカラオケに行く。

 

こんな感じですかねー。

 

皆さま、何とか無事に乗り切りましょう!