カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

卒業ソング② 春なのに 柏原芳恵

www.youtube.com

卒業ソング➁ 春なのに 柏原芳恵

 

1983年1月11日発売の柏原芳恵の12枚目のシングル。作詞作曲は中島みゆき

我々の世代でこの曲を知らない人間はそうそういないだろうというぐらいの曲。その当時の「レコード」の売り上げは33万枚。1983年のヒットチャートは30位前後と、大ヒットではあるが、松田聖子中森明菜のような爆発的なヒットではない。しかし曲としては春になるたびにどこかで耳にする、いわゆる「卒業ソング」「春曲」として長く愛されている曲です。

卒業式で歌われるような曲ではなく、教室で泣きながら歌うような曲でもない。

中学生か高校生かは不明ですが、卒業していく大好きな先輩への思いを込めた女子目線の歌。

歌詞を見る限り、想いを打ち明けられずにその先輩は卒業してしまう。切ない女子の気持ちを描いた歌ですね。

 

柏原芳恵は、1981年の「ハローグッバイ」でブレイク。世間的にはこれがデビュー曲と思われてると思います。自分もさっきまではそう思ってたのですが、デビューは1980年。ハローグッバイが7枚目のシングルなんだそうです。

この方は、歌がどうのというより「巨乳」のイメージが強く、男子の頭の中ではそこばっかりがクローズアップ現代、、、クローズアップされてたと思います(;^_^A

そのグラマラスなスタイルを生かして、1980年代後半からはグラビアでの活動が増え、歌手のイメージより「女優」「グラビアアイドル」のイメージを強く残してます。

 

春なのに 

歌 柏原芳恵 

作詞作曲 中島みゆき

 

卒業だけが 理由でしょうか

会えなくなるねと 右手を出して

寂しくなるよ それだけですか

向こうで友達 呼んでますね

 

流れる季節たちを微笑みで 送りたいけれど

 

春なのに お別れですか

春なのに 涙がこぼれます

春なのに 春なのに

ため息また一つ

 

引っ越ししても 白い喫茶店

今まで通りに 会えますねと

君の話は 何だったのと

聞かれるまでは 言う気でした

 

記念にくださいボタンを一つ 青い空に捨てます

 

春なのに お別れですか

春なのに 涙がこぼれます

春なのに 春なのに

ため息また一つ

 

 

切ない歌詞ですよね。

 

君の話は何だったの?

 

という先輩の言葉が「打ち明けられていない気持ち」が理解できます。

しかし、このぐらいの思いを持っている女子が近くに居たらそれなりに気持ちには気づくだろうと思ったりもしますが、なかなか男は鈍感であり、さらにテレも加わってその女子の気持ちを見ないようにするところもありますしね。

 

記念にくださいボタンを一つ、青い空に捨てます

 

「捨てたらあかんがな」と当時突っ込んでいた記憶があります(;^_^A

捨てるのわかってたらあげないよな、、、。

 

男ってこんなんです(;^_^A

 

 

ちょっと思い出話を

 

自慢じゃないですが、いや、自慢ですが(;^_^A

 

自分、中学の卒業式は、自分が「そこそこモテる」ことを人生で初めて感じた日でありまして、、、。

そこまでの自分は特に自分が女子にモテるなどという事を意識した事はなくて、普通の中学生として生活してました。文化部でしたしね(;^_^A

好きな女子は当然いましたし、それなりに仲良くもしてましたし、まあ、そんな嫌な中学生活ではなかったけど、そんなモテるとかそんなことは考えたことも無くて。

 

しかし一人だけ自分のファンを公言してる部活の後輩の女の子がいて、卒業式にはその子はボタンを取りに来るだろうなとちょっと期待してたりもしました。

 

なんか一人でもボタンをもらいに来るってカッコいいじゃないですか(;^_^A

 

で、

 

卒業式が終わって、友達とワイワイやってるところにその後輩の女の子が来て、その子が自分を離れたところに連れていくのでどこへ行くのかと思ったら、連れていかれた先には数十人の女子生徒がいたんです。第二ボタンをその後輩に渡すことと引き換えに、自分を呼んでくる役目を頼まれたんだと。

その全員に残りのボタン、校章、組章、袖ボタンなど、制服についてるもののほとんどを奪われ、何も付いてない状態で帰宅。お母んに一言

 

よーおモテですこと、、、。

 

と言われたのを覚えてる。

 

今ではすっかりメタボなおっさんです。

 

だから

 

その時の女子たちには絶対会いたくない(;^_^A

 

男ってこんなんです(;^_^A

 

「春なのに」の画像検索結果