カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

4月から始まるDAMとも 3つの新サービス

f:id:utamarox:20200201112136p:plain4月から始まるDAMとも 3つの新サービス

2020年春からDAMともに新サービスが追加される事が発表されました。

DAMともでは月に1回程度システムのメンテナンスが行われますが、メンテナンス毎にサイト内の表示の変更等マイナーチェンジは度々するのですが、今回の改変はDAMともとしては非常に大きな改変です。

 

今回発表された新サービスの内容を見ていきましょう。


DAMとも動画、録音の採点がDAMとも精密採点Aiに!

「精密採点Ai」の画像検索結果"

LIVE DAM Ai紹介ページ/

LIVE DAMの新採点機能「DAM精密採点Ai」がDAMとも動画、録音にも導入されます。

これまでDAMの精密採点とDAMとも動画&録音の採点機能は別物だったんですよね。精密採点の画面とDAMとも精密採点の画面は違いましたしね。
採点システム自体は同じかと思いますが、DAMともの採点は様々もっとシンプルなもので、画面表示や出てくる星も全然違いました。
これからはDAM精密採点AiとDAMともの採点が同じになると言う事で、採点ゲームメインで遊んでる人も録音メインで遊んでる人も採点が充実しますね。

 


公開曲は誰でも再生可能に

これは大きな変化ですねー。
これまでDAMともはどちらかと言うと閉鎖的な世界で、いくらDAMともで歌って動画や録音を公開してもDAMとも会員以外はそれを視聴する事が出来なかったんです。それをDAMとも会員以外も視聴出来るようになる。世の中にDAMとも音源が溢れるかもしれませんね。

YouTubeDAMとも動画をアップしてる人は多数いらっしゃいましたが、まぁ基本的に著作権違反ではあるし、これからもそれは変わらないんですが、例えばこのブログにDAMとも音源のURLを貼っておけばそこから誰でも視聴可能と言う事ですよね。本当の意味での「カラオケブログ」が出来るようになりますね。

自分の歌を沢山の人に聴いてもらいたい人には良い変化かと思いますね。

 

DAMともボーカルは毎月入れ替えに

自分はDAMともボーカルは全く興味ないので関係ないですが、一応説明しとくと

DAMともボーカルとは、DAMともで録画、録音されたものの中で採点機能による採点で点数が一番高い音源を普通のDAMのカラオケの「ガイドボーカル」に採用すると言う機能。
DAMともに全く関係ない人がカラオケに行って、この曲どんな曲?とガイドボーカルを流すとその点数の高い人の音源が流れる。
あんまりガイドボーカル機能自体を使う人がいないと思いますが、「1位にいる」と言う栄誉の為にみんな頑張って高得点を狙いに行く。
そのガイドボーカルに選ばれる音源は、1位になるとその点数を超える人が現れない限りずっとガイドボーカルとして設定されたままだったのが、今回の機能改変で1カ月に一度リセットされるようになると。
これまで一人が99点とか出してたらそれ以外の人はそれを超えるのは不可能と諦めてたものが1カ月に一度リセットとなると、やってみようと思えますね。
しかしまー、採点ゲームで遊んでる人は高得点を出す為の歌い方をしてるので、普通に歌ってる人がそれを超えるのはなかなか難しい。とは言え、これまで見向きもされなくなってた機能がまた動き出す。

楽しみではあります。

と言うわけで、まだ正確な期日はわかりませんが、DAMともの運営から来たお知らせには4月からと書いてありました。

DAMともにありがちなトラブルもなく、スムーズに改変が行われる事を祈ります。

ちょっと変わるとなんだかんだトラブルは多いのでね(⌒-⌒; )