カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

Secret base ~君がくれたもの~ ZONE 夏の終わりの名曲

 

Secret base ~君がくれたもの~ ZONE 夏の終わりの名曲

 

Secret base ~君がくれたもの~

2001年8月8日にリリースされたガールズバンド「ZONE」の三枚目のシングル曲

転校していく友達との思い出、忘れないという思いを歌にした曲。

 

www.youtube.com

 

Secret base ~君がくれたもの~歌詞

君と夏の終わり将来の夢  大きな希望 忘れない
10年後の8月 また出会えるのを 信じて
最高の思い出を…

出会いはふっとした瞬間 帰り道の交差点で
声をかけてくれたね「一緒に帰ろう」
僕は照れくさそうに カバンで顔を隠しながら
本当はとてもとても嬉しかったよ

あぁ花火が夜空きれいに咲いてちょっとセツナク
あぁ風が時間とともに流れる

嬉しくって楽しくって冒険も いろいろしたね
二人の秘密の基地の中


君と夏の終わり将来の夢大きな希望 忘れない
10年後の8月また出会えるのを信じて
君が最後まで心から「ありがとう」
叫んでいたこと知っていたよ
涙をこらえて笑顔でさよならせつないよね
最高の思い出を…


あぁ夏休みもあと少しで終わっちゃうから
あぁ太陽と月仲良くして

悲しくって寂しくって喧嘩も いろいろしたね
二人の秘密の基地の中

君が最後まで心から「ありがとう」
叫んでいたこと知っていたよ
涙をこらえて笑顔でさよならせつないよね
最高の思い出を…

 

突然の転校でどうしようもなく
手紙書くよ電話もするよ忘れないでね僕のことを
いつまでも二人の基地の中

君と夏の終わりずっと話して夕日を見てから星を眺め
君の頬を流れた涙はずっと忘れない
君が最後まで大きく手を振ってくれたこときっと忘れない
だからこうして夢の中でずっと永遠に…

君と夏の終わり将来の夢大きな希望 忘れない
10年後の8月また出会えるのを信じて
君が最後まで心から「ありがとう」
叫んでいたこと知っていたよ
涙をこらえて笑顔でさよならせつないよね
最高の思い出を…

最高の思い出を

と言うわけで、歌詞を全て載せてみました。

 

歌詞について

この曲は夏休みが終わったら引っ越して行く男の子の気持ちを歌った歌。

曲の始まりから素晴らしく悲しげな様子が伝わって来ます。Secret base と言うのは秘密基地。女の子には伝わらないかもしれませんが、男の子と言うのは友達同士で共有する「秘密基地」を持ってるもんなんです。公園の木の陰とか、空き地の隅とかにね。で自分らで集めて来たものをそこに置いてたり、学校が終わったらそこに集まってみんなで遊んだり、なんだかんだみんなそう言う場所を持っていて、そこにはたくさんの思い出があったりします。自分、今だに覚えてる。その場所も、風景も。

今の時代には考えられないかもしれませんが、昔は父親が仕事で転勤となったら家族全員ついて行ったんです。単身赴任なんてものはあり得なかったのでね。だから、そう言う別れとか結構あったものなんです。とか言う自分も親が転勤族で、何度も転校を繰り返してたんですけど。

歌詞にあるように、別れる時は

手紙書くよ、電話もするよ、忘れないでね僕の事を

と思うんですが、、、。

実際転校したら新しい学校生活があり、そこでまた友達が出来る。出来ると言うより作らないとやっていけない。転校を繰り返すうちにそれが当たり前になって、転校した先ですぐ友達を作ったら前の学校の友達を、忘れはしないけどそれどころじゃなくなってしまう。10年後の8月なんて、、、。

悲しいけどそんなもんなんです。

 

しかしこの歌、自分は聴くと涙が出て来ます。当時の自分にオーバーラップしてしまうのでね。

 

はっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

知らぬ間に自分の話になってました(⌒-⌒; )

 

ZONE について

2000年代初頭に活躍したガールズバンド。芸能スクールの「ランタイム」の生徒で結成された。このSecret baseが、ドラマ「キッズウォー3」の主題歌に起用された事でブレイク。同時期に活躍したwhite berryと共に伝説のガールズバンドとの位置付けにある。

f:id:utamarox:20190829150607p:plain

 

このSecret base〜君がくれたもの〜はものすごい数のアーティストにカバーされている。

 

カバーしたアーティスト


カレン・モク

高橋智秋・今井麻美

Friends

茉奈佳奈

Love

SCANDAL

本間芽衣子 安城鳴子 鶴見知利子

井上和彦

流田project

カスタマイZ

吉川友

さくらまや

May.J

ダイアナ・ガーネット

福原香織とRAB

吉岡亜衣加

Flower

Silent Siren

Pastel Palettes

ロボ子さん

ClariS

 

これだけカバーされてる曲もなかなかない。

曲の良さ、歌いやすさと言う意味でカバーしやすい曲なんでしょうね。

半分以上「誰?」て感じではありますが(;^_^A

 

正直ZONEはバンドとしてスキルが高いかと言ったらそれは全然。デビュー当時は「エアバンド」みたいに楽器を持ってるだけで実際には演奏せず、楽器を持って踊ると言うパフォーマンスをしていたそうです。それがこのSecret base〜君がくれたもの〜からは実際に演奏をしている。

 

カラオケでのこの曲

このSecret base〜君がくれたもの〜のカラオケでの位置は、そんな根強い人気曲かと言ったらそうでもない。夏の終わりや卒業シーズンにはよく歌われる曲ではあるだろうなと。

テンポ的にも音域的にも非常に 歌いやすい。最高音は「ド♯」まぁ、本当に普通の音域。歌詞も良いので誰が歌っても良い雰囲気を作れると思います。

 

夏の終わりの名曲です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村