カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

MONGOL800 カラオケランキング上位のアーティスト別 人気曲ランキングと歌いやすい曲

カラオケランキング上位のアーティスト別

人気曲ランキングと歌いやすい曲5選。

 

MONGOL800

ãã¢ã³ã´ã«800 å°ããªæã®æ­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

沖縄出身のスリーピースロックバンド。

定着してるのかどうかわからないけど

モンパチ

という愛称がありますね。

 

小さな恋の歌が超有名。曲名でわからなくても

「ほーらーああー、ほーらーあーあー」

とそこだけ歌えば誰でも知ってるかなと。

ちょっとTHE BLUE HEARTSを思わせるような雰囲気がありますね。

沖縄愛が非常に強く、今も活動の拠点は沖縄にあるという。

非常にメッセージ性の強い歌詞の歌が多い。しかしメンバーは、

世間に対してのメッセージというより日常の中にある大切なものを歌うことがやりたい

と語っている。しかし歌詞の中で沖縄の人ならではの、戦争、命についての言及もある。

 

メンバーの名前が特徴ありすぎ(;^_^A

漢字が出て来んし(;^_^A

上江洌清作(うえず きよさく、1981年2月15日(38歳) - )ボーカルベース担当。

儀間崇(ぎま たかし、1980年10月9日(38歳) ター、ボーカル担当。

髙里悟(たかざと さとし、1980年8月17日(38歳)ドラム、ボーカル担当。

引用、Wikipedia

メディア出演への関心がなく、作品発表とライブで満足している。ミュージックビデオや宣材写真なども作らず、ロック界一のマイペースと呼ばれていた。

MONGOL800のカラオケ人気曲ランキング(JOYSOUND

1、小さな恋の歌

2、あなたに

3、琉球愛歌

4、月の明かりの下で

5、こいのうた

6、DONT WORRY BE HAPPY

7、矛盾の上に咲く花

8、愛する花

9、Love Song

10、夢叶う

 

MONGOL800の歌の特徴

・歌詞が非常にストレートである。

・今風のエンジェルボイスではなく泥臭いボーカル。何気に音域は高い。

・スリーピースにしてサウンドが分厚い。カラオケの伴奏も非常に迫力があり、声にパンチが必要。

・なんせノリが良い曲が多い。知らない曲でもしっかり歌えばカラオケは盛り上がる。

 

正直、最初に「小さな恋の歌」を聴いたときは???と思った。

ハモリ音間違ってるし。インディーズだと聞いて納得はしたが、それにしてもこの間違い方でよくCD発売したなと。狙ってやってるとは到底思えない間違い方だし誰かチェックしなかったの?と疑問に思ったが、しかしこのバンド、そんなことわりとどうでも良い。あれも「味」として理解するようになった(;^_^A

この記事を書くにあたって様々モンパチの曲を聴いて、

もっとどうでも良くなった(;^_^A

 

技術を気持ちが凌駕する

 

そんな感じです。

 

小さな恋の歌

www.youtube.com

MONGOL800の代表曲。カラオケランキングにモンパチの曲は何曲もありますが、歌われてる曲のほとんどはこれではないかと。相当に激しい曲。カラオケのラストピースにしたい曲ですね。

サビ以外は低い音が並びます。しかしサビは「ほーらー」の部分も含めると相当長い。

音域的には大丈夫でも途中で「喉がーっ」てことになります。

自分全然知らなかったのですが実はツインボーカル。友達と二人で歌うのが良いですが、サビが来たら全員歌うことになりますね(;^_^A

 

琉球愛歌

www.youtube.com

歌い出しはミディアムテンポな感じですが、途中でビートが変わりやっぱり激しい音楽に。

歌詞が衝撃的

泣かないで人々よ あなたのため明日のため

全ての国よ うわべだけの付き合いやめて

忘れるな琉球の心 武力使わず自然を愛する

自分を捨てて 誰かのため 何かが出来る

日々あなたを思い 一生が終わればいい

日々の暮らしの中 間違いだらけこの世の中

責任たらいまわし 子は親殺し平気な顔

貧しい国見殺し 無力な自分 崩れる今

 沖縄の人たちらしい歌詞ですね。

 

夢叶う

www.youtube.com

冒頭&サビの

明日には夢叶う夢叶う

いい風が吹く

この歌詞は自分たちの夢の事を言ってるのではなく、

皆が 平等に、笑って、夢を見て暮らせる世の中が来る

歌詞全部を見てるとそんなメッセージに聴こえますね。

こんな時代だからこそ、この歌は響きます。

 

月明かりの下で

www.youtube.com

これは完全なラブソング。ものすごーくわかりやすいストレートな感情表現。素朴な感じの男性像が浮かびます。

女性と二人でカラオケに行ってこれを歌うと良いかもしれません(⌒-⌒; )

 

あなたに

www.youtube.com

小さな恋の歌と並ぶMONGOL800の代表曲。ライオン「トップ」のCMに起用された事で収録アルバムの「Massage」が大ヒット。様々なアーティストにカバーされている。

最初から最後までサビみたいな曲で、ずっと高い声を出さないといけない、結構歌うのはしんどい曲。

しかしMONGOL800が歌ってるのを見ると

必死な顔で歌えば良いんだ。

と思える。

そう、モンパチの歌は美しく歌う必要はないんです。

 

気持ちを込めて

 

必死に

 

叫びましょう。

 

大丈夫。みんなが一緒に歌ってくれます。

 

一緒に歌いたくなる。

 

それがカラオケでのモンパチの魅力。

 

 

 

関連記事 

米津玄師 カラオケランキング上位のアーティスト別人気曲

あいみょん カラオケランキング上位のアーティスト別人気曲

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村