カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

高い声が得意な女性の為のカラオケオススメ曲8曲

高い声が得意な女性の為のカラオケオススメ曲 とりあえず8曲

 

本格的に高い声が苦手な男性の為のカラオケオススメ曲をいくつか記事として書いてきたわけですが、この音域+持久力的な観点から歌を見るのが結構面白いと感じてる自分。

今度は真逆の「高い声自慢の女性の為のオススメ曲」を行ってみたいと思います。しかし当然自分は女性として歌った事はないのでコメントは独断と偏見によるものです。

 

f:id:utamarox:20190606074516j:image

 

 

 

MAGIC   浜田麻里

www.dailymotion.com

1980年代後半に登場。ボディコン着てロックを歌うその姿はカッコいい女性そのもの。一般にヒットした曲は1989年発売のReturn to myselfのみでしたが、根強いファンは多かったようです。

この「MAGIC」冒頭から出てくる

「wow wow wow wow wow」

でいきなり「F」が出てきます。さらにハモリで3度上。高い声自慢の方ならそのぐらい余裕でしょう。とか煽ってみる(;^_^A

それ以外にそこまで高い音は出てきませんが、曲中何度も出てくるこのwow wow。パンチが効いた声でカッコよく歌えれば盛り上がる事間違いないですね。

とか言って調べてみたら、この「MAGIC」

JOYSOUNDにしかないらしいです。

 

Believe   シェネル(Che'Nelle)

www.youtube.com

自分の感覚だとカヴァーのイメージが強いこの方、このbilieveは 映画「海猿」の第4作の主題歌。

これは偏見と捉えて欲しくないのだが、自分も音楽をやってた身として日本人にはない声の伸びと言うかそう言うものを感じますね。聴いていて感嘆に近い感覚を持つ。

サビ以外は普通に誰でも歌える音域。サビ自体も最高音が高いと言うより結構高めの音域で声を張り続けるのが大変そう。さらにバテて来た頃にCメロが登場。

そこで「F♯」

なかなかキツい曲です。

しかし、高い声自慢の女性にはチャレンジしてみて欲しい歌です。

 

fallen    EGOIST produced by ryo(supersell)

www.youtube.com

EGOISTは、テレビアニメ「ギルティクラウン」に登場するヒロイン「楪いのり」がボーカルを務める架空のアーティストグループ。プロデュースはsupersellのryoが行っている。アニメ中のキャラクターのグループという事でメンバーの顔出しは一切無いが、ボーカルはchellyというオーディションで選ばれたボーカリストが務めているそうです。この「fallen」はテレビアニメ「PSYCHO-PASS 2」のエンディングテーマ。

アニメソングと言うにはいかにもハードすぎるガチガチのヘビメタ。DAMのカラオケの音は本物に近く痛いぐらいに刺さる。コードの動きはかなり複雑で、そこそこ不思議な響きがする場面が多々ある。

冒頭の音域は低く、不安そうな雰囲気を醸し、サビで大爆発を起こす。なかなかカッコいい曲です。ストレス発散にも最適。

高い音域は「F」サビの一番重要な場面でffで叫びます。

 

 

Alright!!   Superfly

www.youtube.com

そのルックスからてっきりハーフなんだと思ってたSuperflyこと越智志帆さん。この「越智(おち)」と言う苗字は彼女の出身地愛媛県にはめちゃくちゃいる苗字。純四国民なんだなーと(⌒-⌒; )

Superflyと言えば「愛を込めて花束を」とか「タマシイレヴォリューション」とかかも知れませんが、自分としてはこの「Alright!!」がいいなと。

とにかく終始パワフルな彼女の歌。サビは果てしなく伸ばしがあり、その合間合間にハイボイスで動く。音域も上は「F」まで出てきますし何より持久力が必要な曲ですね。

しかし歌ってて相当爽快な歌らしいです。

 

明日がくるなら JUJU

www.youtube.com

映画「余命一か月の花嫁」の主題歌。明日がくるならと言う曲名、歌詞が「いつ明日が来なくなるか」と考えると切ないですね。

JAY'EDとのコラボが有名なこの曲、もちろんカラオケにはJUJUソロバージョンも存在します。JAY'EDとのコラボを聴き慣れてると二人分のパートを歌ってるのが少し忙しく感じます。高い声の音域は「F」まで。しかし同じFでもJUJUのFはパワフルなFではなく悲壮感ただようようなF。裏声と地声の間を狙って美しく歌いたいですね。

 

過去記事 決まるとカッコいいいコラボ曲

 

夏が来る   大黒摩季

www.youtube.com

1990年代の高い声クイーン、大黒摩季

小柳ゆきやsuperflyに繋がっていくようなパワフルなロック。しかし歌詞の内容はなかなかの自虐と言うか、男性の前でしおらしく振舞えない女性の哀歌とでも言いますか。

 

夏は来る、

きっと夏は来る、

どんなに努力しつづけても、

選ばれるのは、結局、

何にも出来ないお嬢様!

 

現実にしおらしく振る舞えない強めな女性は気持ちを込めやすい歌かと思います。

パンチが効いた声でパワフルに歌いたいサビ。サビ自体音域は「E♭」までですが、疲れきった曲の最後の「きっと来る!」で「G」が出てきます。

 

つつみ込むように   MISIA

www.youtube.com

MISIAのデビュー曲。5オクターブの音域を持つと騒がれて登場した。とにかく冒頭から裏声(裏声にしては強い)の通常地声で高いと言われるhihi「G」のさらにオクターブ上hihihi「G」をこれでもかと伸ばす。もはや電子音の世界。曲中では通常の高い声の女性の音域で裏声も使って「F」が最高音。音楽がR&Bなので歌い方、リズムの取り方が様々難しいとは思います。さらに伴奏が薄いのでリズム&音程等取りにくいとは思いますが、そこは気合で乗り切って下さい(⌒-⌒; )

そして最後に転調してキーが上がる。

後奏では冒頭のhihihi「G」がhihihi「G♯」に変わります(⌒-⌒; )

サビのビート感がたまらないこの曲。サビはノリノリで行きましょう。

 

save your dream   華原朋美

www.youtube.com

華原朋美と言えば「Im proud」なんでしょうが、音域的にこの「save your dream」の方が裏声を駆使して高い声を出しますね。

上の五人とは打って変わって可愛い声のハイボイス。本人の歌い方的に可愛い歌い方は目指してないようでしたが、、、。

声を張る感じではないですが、冒頭からガンガン高い声が出てきます。Aメロから裏声のhi「G」が出てくると。曲全体に渡って低い声を出す場面がない。

完全に高い声を売りに行った曲。

んなら歌ったろうやないのーっ!

て方々、是非チャレンジを(⌒-⌒; )

 

ちょっと時間なくて中途半端に6曲です。

しれーっと追加してるかもしれません。

 

最後の華原朋美聴いてたら

 

頭痛くなって来た(⌒-⌒; )

 

しれーっと2曲追加して8曲になりました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村