カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

脳漿炸裂ガールを歌うコツ ラップをマスターする為の練習方法 3つの素材

脳漿炸裂ガール歌うコツ

ラップをマスターする為の練習方法 3つの素材

f:id:utamarox:20190606195223j:image

 

目次

 

れるりりfeat.初音ミク&GUMI

www.youtube.com

 

和楽器バンドVer.

www.youtube.com

 

みんな知ってはいるけど「こんな歌うたえません」と思いがちなこの曲。

特に我々世代にとってはテンポが速い、しかも早口言葉的なラップ。ちょっと聴いただけで「無理無理無理ー」となるかなーと(⌒-⌒; )

自分は和楽器バンドVer.は歌ったことがある。

早口言葉は相当練習しましたね。

めちゃくちゃ難しい。しかしこれは決まると相当に気持ちいい。

全く練習せずにこれを歌うとギャグにもならない。なんせテンポが速いので付いて行けずにアワアワ言ってる間にどんどん曲は進んでくのでね(⌒-⌒; )

ハモリは出来なくても早口言葉さえなんとかなってれば形にはなります。エフェクトで声を変えて歌うのも良いかと。

和楽器Ver.の方が伴奏は派手なので、オタク系じゃなく普通の人々と行くなら和楽器バンドVer.で歌うほうが良いかも。和楽器バンドVer.を男女で歌うと男性の高い声がキツすぎるので、女性同士か男性はオクターブ下に下げないとなかなかそれだけでキツいです。

 

このブログは脳漿炸裂ガールを歌ってみたいけど歌えない人の為の練習ブログです。聴いてるだけではどうにもならない、かと言ってどう練習したら良いのかわからない。ラップはこうなってます。と言うのを細かく分解して練習する手掛かりにはなると思います。

 

脳漿炸裂ガール ラップ(ラップ 早口言葉)の練習

ますは冒頭の歌詞を分解して行きます。

 

自問自答無限苦言ヤバイ座礁暗礁に乗り上げている

 

これはラップの練習です

まずこの曲4/4拍子。いち、にー、さん、よん、です。これをひらがなにして拍で分解すると

 

じもんじ

とうむげ

んくげん

やばいざ

しょうあん

しょうにの

りあげて

ーいるー

 

となります。

 

1に来るのは「自問のじ」

2に来るのは「自答のと」

3に来るのは「無限のん」

4に来るのは「ヤバイのヤ」

と言うように分解していきます。言葉のリズムと音楽のリズムがズレてるのでなかなか難しい。

なので、1,2,3,4、と机や膝をを叩きながら叩くと同時に1,2,3,4、に合わせて

まず「じ、と、ん、ヤ

と口に出します。必ず叩いて拍を取って下さい。

次に、同じように机や膝をを叩きながら赤文字を拍に合わせるようにします。

 

※とにかくめちゃくちゃゆっくりから練習しましょう。

 

もんじうむげくげんバイざしょうあんしょうにのあげている

 

赤文字が手と合うようになればこの歌詞の部分は完成。あとはテンポをどれだけ早く出来るかです。基本的にやりかたはこの感じ。なんせ拍の頭が分かれば後は歌詞を詰め込むだけです。

 

さて、根気のいる作業でしたが皆さんのために全歌詞の赤文字入りのを作りましょうか、、、、。

 

 

 

 

作りました。

おかげで文字打つの速くなりました(⌒-⌒; )

 

脳漿炸裂ガール ラップ(早口言葉)練習用歌詞。

赤文字が拍の頭。赤文字のところで手を叩く。とにかくゆっくりから。

 

自問自答無限苦言ヤバイ座礁暗礁に乗り上げている

もんじうむげくげんばいざしょうあんしょうにのあげている

前頭葉から新たな痛みを共有したがる情報バイパス

んとううかららたなたみをきょうゆうたがるじょうほういぱす

 

収束出来ない不条理スク水吐寫物噴出妄想テフラグ

ゅうそくきないじょうりくみずしゃぶつんしゅつうそうふらぐ

前方不注意顔面崩壊どーでもいいけどマカロン食べたい

んぽうちゅういんめんうかいーでもいけどカロンべたーーい

 

諸行無常のリーズムに合わせてワンツーステップで女子力上げれば

ょぎょうむじょうのりずむにわせてンツースップでじょしりょくげれば

ゆるふわ草食愛されたもうてそう仰せには候えども

るふわうしょくいされもうてうおおにてはうらーーども

 

就職出来ない無理ゲーパスして面接バックれ交渉決裂

しゅうしょくきないりげーすしてんせつっくれうしょうつれつ

携帯紛失精神壊滅

いたいんしついしんいめつ

 

あーーーーぺらぺらな御託並べちゃって結局♂♀凹凸擦って気持ちよくなりたいだけなら

ーなーたくならちゃってけっきょくスメスうとつすってもちよなりたいーけなら

 

あーその棒の様なもので私を殴って

そのぼのようものでたしをーぐーてー

 

紅い花が  咲き乱れて

かいなが きみれて

 

私は脳漿炸裂ガール

わたしはのうしょうさくれつがーる

 

さぁ、さぁ、狂ったように踊りましょう

さぁ、さぁ、くるったようにおどりましょう

 どーせ100年後の今頃にはみんな死んじゃってんだからわいやい

どーせゃくねんのいまろにはんなしじゃってだからいー

 

やい、やい、震える私を抱きしめて

やい、やい、ふるえるわたしをだきしめて

 もっと激しく脳汁分泌させたら月の向こうまで行っちゃってー

もっとげしくうじるんぴつせたらきのむうまでっちゃーてー

 

電話番号は  電話番号は

 

一問一答カリスマ弁護士How-To本を売り上げている

ちもんっとうりすまんごしうとぅーんをうあげている

 スタバでキャラメル濃いやつ頼んでドヤ顔したがる東京バイアス

たばでゃらめるいやつのんでやがおたがるうきょういあす

 

量産アイドル一連托生お祭り道化師恋愛NG

ょうさんいどるちれんくしょうまつりうけしんあいぬじー

 小悪魔メイクで触覚生やして3時のおやつはマカロン食べまーす

あくまいくでっかくやしてんじのやつはかろんべま

 

 スラップベースの刻みに合わせてハラキリフジヤマゲイシャが歌えば

らっぷーすのざみにわせてらきりじやまいしゃがたえば

 思わず女子会飛び入り参戦スイーツ目当てでスイート控えめ

もわずじょしかいびいりんせんいーつあてでいーとかえめ

 

二次会焼肉五反田  ググって情弱ウイルス感染

じかいきにくたんだ・・ぐってじょうじゃくいるすんせん

 薄型ガラケー二年で解約

すがたらけーねんでいやくーー

 

あーーーー手招きされて尻尾振ってる従順な子犬みたいな可愛さは最初から求めてないから

てーーねきさーーてしっぼふてるーじゅうじゅんないぬみいなかいさはいしょかもとめてーいから

 

あーーーーその麻縄で私の身体を縛って

そのあなわでたしのらだをばー

 

マルキドサド  枕仕事

るきさどくらごと

 私は脳漿炸裂ガール

わたしはのうしょうさくれつがーる

 

さぁ、さぁ、狂ったように踊りましょー

さぁ、さぁ、くるったようにおどりましょー

 どうせ100年後の今頃にはみんな死んじゃってるんだからワイヤい

どうせひゃくねんのいまろにはんなしじゃってだからーいーーい

 

やい、やい、今すぐ私を抱きしめて

やい、やい、いますぐわたしをだきしめて

 もっとビショビショ脳内麻薬に溺れて宇宙の彼方へ飛び出して

もっとショビショうないやくにぼれてらのかたへとーだーーて

 

さぁ、さぁ、狂ったように踊りましょう

さぁ、さぁ、くるったようにおどりましょー

 きっと100年後の私は美少女に生まれ変わってるはずだから

きっとひゃくねんのわたはびしょじょにうれかわてるはーだーーら

 

さぁ、さぁ、古くさい身体は脱ぎ捨てて

さぁさぁ、くさいらだはーぎーてー

 もっと激しく脳汁分泌させたら月の向こうまで行っちゃってーえーえー

もっとげしくうじるんぴつせたらきのむうまでっちゃてー

 

ハモリパート練習用 

さらにハモリパート練習用動画、GUMIパートのみが入ってます。DAMともで素材を作るならこのまま歌えば大丈夫。ハモリなんて出来ないと言われるかもしれませんが、メロディが無くてハモリだけならそれはすでにソロパートなので普通に歌が歌えるなら出来るはず。やってみましょう。

 

ハモリパート練習用動画

https://www.youtube.com/watch?v=lrVcQzqpFIk&list=RDlrVcQzqpFIk&start_radio=1 

 

しかし正直、この曲はラップさえ出来てればそれだけで形になります。「どうでもいいけどマカロン食べたーい」の部分はどうにかハモりたいですが、サビのハモりは無くても大丈夫かと思います。

 

さぁ、手を叩きつつラップを練習して、みんなでカラオケに行って驚かれましょー!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村