カラオケ DAMとも お悩み相談室

DAMともを始めて2年。今ではただ楽しいだけですが、ここまで来るまでに様々ありました。DAMともでのお悩みに答えれるブログにしていきます。

平成最後に聴きたい歌

さて、いよいよ平成も終わり。

人生二度目の改元

前回の改元はかなり前から昭和天皇の容体を伝えるニュースが繰り返され、日本全国が自粛ムードに包まれた。各地でお祭りが中止され、プロ野球は西武が優勝したが優勝セールなどは当然自粛。なにより笑っていいとも!からタモリの歌が消えた。そんな中、昭和天皇崩御。当然、昭和天皇の容体が深刻な状況下で次の元号は決まっていたのだが、そこは話題にしてはいけないものだったのでね。

そして令和へ。

今回の改元は平成天皇生前退位による。

さながら新年を迎える感覚に似ている。

様々な場面で「平成最後に!」と書かれた記事を目にする。中には「平成最後の昭和の日に大正駅でR1ヨーグルトを飲む」人がいるらしい。R1は令和一年の表記になるからね。

今回は明るい改元でなにより(⌒-⌒; )

 

天皇陛下には退位後も末永く御健康であられる事をお祈り申し上げます。

 

平成最後に聴きたい歌

正直、生活もなんも変わらないし、だからどうした!て感じなので最後も何もないけれど、そこは節句に乗っかる日本人。なんか区切りで考えないと。

色々考え方はある。

・最後を意識した曲。

・感謝の気持ちを表す曲。

・別れを意識した曲。

・希望に満ちた曲。

例えば、雰囲気で言えば

・手紙〜拝啓十五の君へ〜  アンジェラ・アキ

とか凄い良さそうだよね。あとテレビ的な要素満載だけど

サライ  谷村新司 加山雄三

は、ザ・ラスト!て感じで。感謝の気持ちを表す曲と言えば「ありがとう」と言うタイトルの曲は何曲もある。自分的には

・ありがとう 井上陽水 奥田民生

が一番しっくり来るかなー。希望に満ちた曲と言うと、平成の名曲

・世界にひとつだけの花  SMAP

と行きたいところだけどSMAPはあんな形で解散したしなー。

 

平成時代の最大の出来事と言えば東日本大震災だったかと。その復興を象徴する歌

・花は咲く  花は咲くプロジェクト

学校なんかではこれをみんなで合唱して令和を迎えるのはありですね。とは言えGW中だし(⌒-⌒; )

とかなんとか色々美しい事や曲名を書いてきましたが、しかし区切りに何食べたいって聞かれてその区切りにちなんだものを食べたいと答えるわけがない。やっぱり自分の好きなものを食べたいわけで、自分なら「カレーライス!」と答える。歌や曲もそれが普通。

 

自分の中で平成のJ-POPで好きな曲を上げろと言われたら、三択。うーん、言えば十択ぐらいになるけどあえて三択。

・この街    森高千里

・さくら    ケツメイシ

・つつみ込むように   MISIA

この三択。で、平成最後に聴きたい曲と言えば

ジャラララララーっ、ドカーン!

 

・つつみ込むように MISIA

 

これかなー。

 

皆さま良い令和をお迎え下さいm(__)m