カラオケ DAMとも お悩み相談室

DAMともを始めて2年。今ではただ楽しいだけですが、ここまで来るまでに様々ありました。DAMともでのお悩みに答えれるブログにしていきます。

カラオケSNS DAMとものすすめ

DAMともとは

通信カラオケ第一興商の通信カラオケDAMにおけるカラオケコンテンツ。

DAMともサイトclubdam.com

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/top/Index.do

録音、動画

無料会員登録後DAMともにログインをすることでカラオケBOXの普通のカラオケマシンで自分の声や姿を録画、録音することができる。そこで録った動画、録音をサイト内の自分のページにアップしDAMともサイトに公開することができ、他のDAMとも会員がアップした動画、録音を視聴することもできる。

さらに一番の面白みは他のDAMとも会員がアップした音源に自分の声を重ねる、いわゆる「コラボ」ができ、その動画、録音もサイト内に公開することが出来る。

視聴やコラボの交流をすることで全国のカラオケ好きと繋がることができる。

 

まー、いわばカラオケのSNSですね。

 

さらには月々300円〜を支払う有料会員になればアップする曲のコメント欄を使えるようになりユーザー達とのコミュニケーションが取れる。し、TwitterFacebookなどの外部サイトもマイページに載せる事が出来、DAMともと言う仮想空間を現実にする事も出来る。

 

しかし凄くない?昔は自分の歌を録音しようと思ったらスタジオ借りて機材使ってレコーディングをするか家でラジカセで雑音と共にって感じだったけど、今やカラオケBOXに行ってセットして歌うだけで簡単にレコーディング出来る。凄い時代だ。

 

・オーディション

DAMともの企画で様々なオーディションがある。

アーティストのグッズやコンサートのチケットがもらえるオーディションから、テレビ出演やメジャーデビューにつながるような本格的なオーディションまでJ-POPから演歌まで様々なオーディションが随時開催されており、普通にカラオケBOXで録音したカラオケ音源で気軽に手軽に参加することができる。

 

こんだけ気軽にオーディションに参加出来るってなかなか無いわな。今の時代YouTubeやニコ生なんかで様々配信は出来るけど、オーディションってのはなかなか。それでちゃんとテレビに出てる人もいるからね。

 

・採点機能(上達用)

DAMとも精密採点は、やったことない人は「どーせカラオケの採点機能なんて」と思ってると思いますが、なんのなんの。正直様々な問題、不自然さも兼ね備えてはいますが(⌒-⌒; )しかしこの採点機能侮ることなかれ。音程に関しては相当精密に採点されてます。確かにアーティストが歌うCDとまったく同じ歌いまわしにしないといけなくて、オリジナルで歌ってると「ズレている」と判定されるのでめんどくさい部分はありますが、これまでのカラオケの採点機能と違い

「それなりには歌えてないと」

まともな点数は出ません。

さらに、

このように、自分の歌唱の特徴などを詳細にレポートしてくれる。これは公開するしないに関わらず採点機能をオンにしておけば録音してすぐにも見られるし、マイページにアップした状態でもこの画面は表示される。さらに採点アナライザーという機能もあり、これより詳細に自分の歌を分析してくれる。

 

・採点機能(遊び用)

さらに、公開曲の中での楽曲別の精密採点の得点ランキングの表示や、DAMが指定する「標準キー」での歌唱限定ではあるが、その曲の点数トップの動画、録音が普通のカラオケのガイドボーカルに採用されるというシステムもある。しかしガイドボーカルなんて誰も聴きゃしないから今のところ自己満足でしかないけど(⌒-⌒; )

メジャーな曲はほとんど採点屋(高得点を取る方法を熟知した方々)の誰かが100点及び99点台を出してるので既に採用の可能性はないが、マイナーな曲、自分しか知らないような名曲なら自分の作品がガイドボーカルに採用されることも十分にあり得る。

自分も最初は隙間産業で何曲かガイドになってたが既にそれも(⌒-⌒; )

自分は採点機能は参考程度にしか使わないから詳しくは分からないけど、それはすでに音楽とはかけ離れた状態ではあるが、100点を出すことに執念を燃やしてヒトカラに通いまくってる人もいる。それはそれでめちゃ楽しそう。数字の魔力に魅入られるのもまた良いのではないか。

さらに、美川憲一を怒らすな!みたいな感じで宣伝されてる、下手なら途中で強制終了されるカラオケにはあるまじき(⌒-⌒; )採点ゲームがあったり、ワンピースのキャラクターがで出来たりと、ヒトカラじゃなく大勢でも盛り上がる採点ゲームも多数ある。

 

DAMともというサイト、本当に様々な人が利用してる。普通に歌ってる人もいる。もう聴いてられないぐらいめっちゃくちゃな音程で叫びまくってる人もいる。だ、大丈夫ですか?ってぐらいのお年寄りもいる。本当に毎日歌いに行ってる人もいる。コスプレやってる人もいる。DAMとも出会いで結婚した人もいる。らしい(⌒-⌒; )何歌っても99点以上出す強者もいる。何だチィミは?ってぐらいハモリが美しい人もいる。この人プロか?ってぐらい上手い人もいる。たまにホントにプロもいる。

 

いろんな人がいろんな場所でいろんなカラオケの楽しみ方をしてる

 

それが、DAMとも

 

自分は第一興商の回し者ではありません(;^_^A

 

ただのDAMともユーザーです(;^_^A

 

一人でも、みんなでも

 

是非。