カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

DAMとも 素材を上げてコラボされやすいデュエット曲  昭和テイスト6曲

DAMとも 素材を上げてコラボされやすいデュエット曲  昭和テイスト6曲

 

さて、DAMともで遊ぶ上で一番の醍醐味と言えばコラボではないでしょうか。

どこの誰だかわからない、顔も見た事ない相手と一緒に歌を歌う。

なかなか現実の世界でみんなでカラオケに行ってよほど気の合う人と行けば一緒に歌う事ぐらいの事はあるかもしれませんが、人が気持ち良く歌ってるのに横から入ってこられたら頭に来る時だってあるだろうし、今の時代下手にデュエットに誘ったりしたら「セクハラ!」と言われかねないし。

確実に一緒に歌える場所と言ったらスナックやキャバクラ、ホストやメンパブみたいな飲み屋ならどうにでもなるけど、

それ相応のお金がかかりますしね(⌒-⌒; )

 

DAMともぐらいの規模のSNSなら探せば自分が歌いたい曲を歌ってる人がいる。年代も幅広いし歌のレベルも様々。だいたい似たような年代、歌唱力の人が集まるようになるし、リクエスト機能というものがあって、歌って欲しい人に歌って欲しい曲をリクエストする事も出来る。

慣れて来るとデュエット曲のどちらかのパートだけを歌ってアップする、DAMとも内で言う「素材」ってものを上げたくなるんですよね。

 

もちろんその素材を使って歌ってもらいたいと思えばやっぱりそれなりに魅力的な歌じゃないと使ってもらえない。当たり前ですよね。

めちゃくちゃな歌とデュエットなんてしたくないもん。

しかし上手きゃ何でも使ってもらえるかと言ったらそうでもない。なんせ歌いたいと思う人が多い曲でないとなかなかね。

 

ハモりが出来る人だとハモりのあるデュエット曲はやっぱり人気が高い。

ハモりパートをアップしとけばハモられたがりの人がこぞってコラボに来る。しかしハモりがあれば何でも良いわけじゃない。ハモりが出来ない人ってのはハモられるのも苦手な人が多い。メロディー歌ってるつもりがいつのまにかハモりにつられてなんて事もありますしね。

 

ここではDAMともでよく使われているデュエット曲。昭和テイスト編を。

 

1、愛が生まれた日     藤谷美和子/大内義昭

www.youtube.com

昭和テイストとか言っといて実は平成の曲(⌒-⌒; )

もうハモりデュエットのど定番と言って良いでしょうね。平成の曲だけど曲は完全に昭和テイスト。男性がハモりなのでハモりの出来る男性が大内パートの素材をアップしとけばまぁ何人かはコラボに来るでしょう。しかしこの曲の男性パート、やってみるとなかなか難儀なのでご注意を。さらにハモりが出来ない男性がこれを歌ってアップしてても誰も使ってくれないと思います。メロディーユニゾンは求められないのでね。

 

2、別れても好きな人   剛力彩芽/石井達也と東京デルアミーゴ

www.youtube.com

昭和の人間にはおなじみの別れても好きな人。しかしロスインディオス&シルヴィアの方はなかなかね。古臭いのもあるけどよほど男性が上手くないとウケが悪い。その点この剛力彩芽&石井達也バージョンはノリも良いし、男性がしっかりおちゃらけられれば面白い。台詞もありますしね。これの素材が上がってれば知ってる女性は飛びつくと思います。DAMともだけじゃなく忘年会なんかでも全然行けると思います。剛力さんの歌下手がばれてからの作品なので、基本女性パートはたどたどしく極力下手くそに歌うのが良いかと。

 

3、カナダからの手紙   畑中葉子/平尾昌晃 

www.youtube.com

これも昭和のハモりデュエット曲としては定番中の定番。これは男性も女性も簡単に歌える。ただしハモりがあるのでね。それは頑張って覚えるしかないかと。しかし歌ってて結構気持ち良い曲なのでおススメ。

 

4、都会の天使たち   桂銀淑/堀内孝雄 

www.youtube.com

これも定番と言えば定番。しかしこれはなかなかの難曲かと。雰囲気を出そうと思うとなかなか普通に歌っていては難しい。そこそこ揺らしたりしゃくったりしないといけない。一人で歌うところがね。サビは全面ハモり。上手く歌えるとなかなかカッコ良い曲です。

 

5、ロンリーチャップリン  鈴木聖美/鈴木雅之

www.youtube.com

まー、これは言わずと知れた名曲。ランキング付けるならこれが一番上かもしれませんね。しかしこれも雰囲気出そうと思うと相当難しい。決して歌いやすい歌ではないです。時代は古いけどなんせR&Bテイスト。伴奏も薄いので声の良し悪しがモロに出る。

歌唱力が高い男女が歌うとウケは良いと思います。

 

6、居酒屋 五木ひろし/木の実ナナ

www.youtube.com

実は自分、歌った事がありません(⌒-⌒; )

しかしまー、聴いてる限り歌いやすい、カラオケ狙いの楽曲かと思われます。サビの最後だけ女性がちょっとだけハモりになりますが、ハモりはそこだけ。しかし自分なら各所にハモりを折り込んでハモられたガールのウケを良くする事を考えるかなー。カラオケ行きまくりの女性は普通に歌っててもなかなかね。とは言え男女の台詞のやり取りみたいな歌だからハモリ入れる箇所もないと言えばないけど。

だから自分は歌ったことがない(;^_^A

誰かと一緒に歌いたいだけなら良い曲だと思います。

 

さて、どこかにも書きましたが、

 

自分は歌が上手くないし素材なんて、、、。

 

と思ってらっしゃるDAMともユーザーの方々、

 

そんな事は気にする必要はありません。

 

めちゃくちゃ上手い素材ばかりに人が集まるわけではないんです。

 

めちゃくちゃ上手い素材だとハードルが高くて、、、。

 

と思ってる人、結構たくさんいます。

 

コラボに行く側も結構勇気がいるもの。

 

上手いとか下手とか関係なく、

 

勇気を出して素材をアップしてみましょう。

 

ウェルカムコメントも忘れずに。

 

関連記事

DAMとも コラボ素材を作る側の気持ち

DAMとも コラボ用素材作りのすすめ

おススメコラボ(デュエット)曲 男女編

DAMとも コラボしてもらう為には

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村