カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

2年

さて、DAMともを始めたのは、

 

確か2年前の年末に、ジョイサウンドの方の、うたスキをやり始めたわけですよ。で、うたスキって、やる事は同じなんだけど、動画しかないんですわな。

 

で、動画がめんどくせーなー、と思ってた時にDAMともの存在を知り、DAMともは録音だけのコーナーもあることを知り、年が明けてすぐDAMともに移動した感じ。

 

だったと思う(⌒-⌒; )

 

なんせ、動画撮るのって、服装ひとつとってもジャージってわけには行かないし、それなりに小綺麗にしてないといけないし、歌い方もさ、

 

自分、結構動く。し、高い声出すときは凄い顔してるし、右手はマイク持ってるけど左手が遊んでるのが嫌で、昔の猿回しの

 

反省!

 

的なポーズで歌ってたり、、、。正直、そんな涼しい顔で歌ってらんないし。だから、カメラ写りを気にしてるほどの余裕なし。そもそも歌ってんのただのおっさんだしね

(⌒-⌒; )

 

録音なら極端な話寝そべって歌っててもバレないし(⌒-⌒; )

 

ん?なんの話をしてたんだ?

 

DAMとも始めて2年!

 

ので、確か年始からDAMともだったので、丁度2年になる。2年やってきて、技術的に改善した部分もあるけど、やっぱ機械の扱いには慣れたよね。というのも、まー、部屋によってだいぶ機械やマイクに差はあるけど、行く店は同じなので、この部屋ならこの設定てのが決まってきた。最初のうちはそーゆーのよくわかってなかったから、部屋に入った時の設定でそのまま歌ってたけど、それだと録音では相当なバラつきが出る。

 

ミュージック、マイクエコー、マイク

 

はだいたいイジると思うけど、マイクの受信機とか、本体の中のつまみはあんまイジらないわな。しかし、自分イジる。

 

恐れ入ります、機械イジるのは止めて頂けませんか?

 

嫌だ。イジる(⌒-⌒; )

 

ちゃんと帰る時に戻すしーっ。

 

いつも行く店のいつもの部屋だと

 

本体の中のつまみは12時。

 

マイク受信機は9時10分。

 

ミュージックはだいたい28

 

マイクは、一人で歌う時は26、コラボする時は相手による。素材はだいたい23。

 

エコーは一人で歌う時は15〜18

 

コラボする場合は相手の声と自分の声の相性で全く違う。

 

とか、だいたい自分の声でこういう事する時はこう。

 

てのが決まって来た。

 

これで最初のうちに比べるとだいぶ歌いやすくなったし、聴いても聴けるようになってきた

 

あとは、

 

歌が上手くなれば(⌒-⌒; )