カラオケ DAMとも お悩み相談室

カラオケブログです。DAMともだけに留まらずカラオケやJ-POP全般についてカラオケ目線から様々書いて行きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークのDAMとも

GWのDAMとも。 正直、なんもありません(⌒-⌒; ) 検閲がない 正月、GW、お盆はDAMとも自体は全然利用可能ですが、なんせ公開申請しても検閲の方々がお休み。27日の土曜日は毎月の最終週なので普段通り検閲がありましたが、4月28から5月6日まではガッツリお休み…

平成のJ-POPの変遷④

小室人気が急激に衰退して行く90年代後半、 GLAY SPEED Bz ミスチルらの人気は依然として高い。そんな中新しい音楽の流れ、さらには衝撃的なアーティストのデビューがある。 MISIA それまでにもR&Bを意識した音楽は日本にもあった。例えば、和田アキ子や鈴木…

平成のJ-POPの変遷③

GLAY、SPEED、小室ファミリー 1990年代の中盤は音楽的に特に新しい何かがあったかと言われれば???という時代。 相変わらず小室ファミリーの勢力が強く、しかしB'z、ミスチルも健在。 そこにドカン!と登場したのがGLAYとSPEEDですね。 GLAY 正直、GLAYは…

平成のJ-POPの変遷②

CDバブル時代 例えば、1995年のCD売り上げランキングはこんな感じ。 1位 LOVE LOVE LOVE ドリームズ・カム・トゥルー 235万枚2位 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210万枚3位 HELLO 福山雅治 187万枚4位 Tomorrow never knows …

平成のJ-POPの変遷①

<p>今週のお題「平成を振り返る」</p> 昭和の時代は歌謡曲の歌詞を書くのは「作詞家」の仕事。当時から自分で歌詞も曲も書いてさらに自分で歌う「シンガーソングライター」と言うアーティストはいたが、それは特別な存在。バンドブームの到来と共に、素人が歌詞も曲…

音楽シーンで平成を振り返る 平成6年

音楽シーンで平成を振り返る 平成6年 平成6年(1994年)CD売り上げランキング 1位 innocent world Mr.Children 2位 ロマンスの神様 広瀬香美 3位 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 4位 Don't Leave Me B'z 5位 空と君のあいだに 中島みゆき 6位 Hello…

音楽シーンで平成を振り返る 平成5年

音楽シーンで平成を振り返る 平成5年(1993年) 平成5年 CD売り上げランキング 1位 YHA YHA YHA CHAGE&ASKA 2位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 3位 ロード THE 虎舞竜 4位 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 5位 裸足の女神 B'z…

音楽シーンで平成を振り返る②平成2年〜4年

音楽シーンで平成を振り返る② 平成2年、昨年末に最高値38957円をつけた株価は新年の取り引き開始から下落を続け、この年の10月には20000円を割り込み一年で半値近くまで値を下げた。しかしまだバブルの名残りか景気は持ち直すものと楽観的な見方をしていた時…

音楽シーンで平成を振り返る① 平成元年

音楽シーンで平成を振り返る① 平成元年 1位 Diamonds プリンセス・プリンセス 2位 世界でいちばん熱い夏 プリンセス・プリンセス 3位 とんぼ 長渕剛 4位 太陽がいっぱい 光GENJI 5位 愛が止まらない Wink 6位 恋一夜 工藤静香 7位 淋しい熱帯魚 Wink 8位 嵐…

カラオケSNS DAMとものすすめ

DAMともとは、 通信カラオケ第一興商の通信カラオケDAMにおけるカラオケコンテンツ。 DAMともサイトclubdam.com https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/top/Index.do ・録音、動画 無料会員登録後DAMともにログインをすることでカラオケBOXの普通のカラオ…

平成最後に聴きたい歌

さて、いよいよ平成も終わり。 人生二度目の改元。 前回の改元はかなり前から昭和天皇の容体を伝えるニュースが繰り返され、日本全国が自粛ムードに包まれた。各地でお祭りが中止され、プロ野球は西武が優勝したが優勝セールなどは当然自粛。なにより笑って…

の、喉がーっ!

の、の、の、喉がーっ! 昨日はカラオケ。 帰ってきてからエアコンの掃除。 そろそろ冷房とかつけだしそうだし、スプレーとカビキラー、ブラシとウェットティッシュで。めちゃ綺麗になって、風もめちゃ出る。 めでたしめでたし。 で、今日朝起きたらノドち○…

休憩室④ DAMともを辞めて行く人の話

辞めて行く人 // 自分がまだっDAMともをばりばりやってた頃、 自分は結構平気なんです。現実の世の中でもいらない人間関係は平気でバサバサ切って行く人間なので。DAMともを辞めてく人ってそれが出来ない人が多い。もちろん忙しくてとか興味がなくなってって…

DAMとも 同世代の人たちとの出会い

DAMともはカラオケを題材としたSNS。 歌を通じて日本中の人と交流できる。生コラボと称して実際に会ってカラオケをやってる人たちもいる。自分はそれはやらない。カラオケは一人が良い。 今ではもう下げてしまったが一時期TwitterのアカウントをDAMともの自…

独自の世界観 ヒトカラ DAMとも

DAMともをやってて様々な人の録音を聴く。 上手な人ってたくさんいる。一人で歌うにしてもコラボや素材を作るにしても、音程が良くて、バランスが良くて、美しく歌ってる。 何というか、自分、そこにあまり興味がない。 ひとり男性がおりまして、その人、す…

年代別ヒット曲 1989年

// 新元号「令和」が発表されましたね。 自分の感覚(自分のお付き合いのある方がそうなだけかも)で見るとDAMともユーザーって結構お年を召された方が多い気がします。30代後半から40代ぐらいの。そういう方々でも今も流行を追って頑張ってる方や、アニソンに…

メンテナンス DAMとも

さて、DAMともはメンテナンスをしてますね。 まー、再生履歴が付かない事のメンテナンスかと思います。結構混乱しましたし(⌒-⌒; ) 予告あった? ん? 「、、、、、。」 もー、選挙カーがうるさい! し、失礼しました(⌒-⌒; ) 予告なかったよね? // ・DAMとも…